中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年4月2日の撮り鉄活動[新津工臨返空・東鷲宮工臨・8685レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校に行く前に撮影してきました。ここ最近撮影頻度がすごい高くて金欠気味です。
運転会に行く金ぐらいは残さないとなあ…。


s_DSCF13539.jpg
最初は新津工臨返空を狙っていたんですが、既に大宮操に着いていたのでちょっと焦りました。さいたま新都心で降りてUターンしようかと考えていると、目に入ったのはレールを載せた半ロンチキ。
車両からしてすぐに東鷲宮工臨だと分かりました。「これはラッキーだな。牽引機は…?」と思って見てみると、なんとなんと81-80という新津工臨返空とは比べ物にならないほどのネタでしたw


s_DSCF13548.jpg
工9862レ EF65 1104+チキ12B[新津工臨返空]  10:30 与野駅1番線にて
先に与野で新津工臨返空を狙ったんですが、東北旅客に上り回送列車が来てたので記録程度の写真しか撮れませんでした。


s_DSCF13549.jpg
一応桜とも絡められました。さすがに12両もチキが繋がると長いですねw


s_DSCF13561.jpg
回9871M 185系オオB*編成+C7編成  10:44 さいたま新都心駅4番線にて
185の臨回パート1です。列番が八王子工臨のそれと数字が同じでした。


s_DSCF13571.jpg
回9777M 185系オオB6編成  10:54 大宮駅8番線にて
185の臨回パート2です。185の回送って平日土休日問わず結構あちこちで走ってますよね。首都圏を走る特急型車両では一番の運用範囲の広さではないでしょうか。


s_DSCF13575.jpg
2090レ EH200-2+コキ20B  11:03 大宮駅6番線にて
以前は64とか65が牽いてた時期もあった2090レですが、今ではすっかりブルサンに落ち着きました。


s_DSCF13578.jpg
工9153レ EF81 80+半ロンチキ5B[東鷲宮工臨]  11:25 大宮駅11番線にて
今日の大本命です。まさか81牽引の工臨初撮影が東鷲宮工臨になるとは思ってもいませんでしたw


s_DSCF13582.jpg
違う角度から。これならレールも見えますね。
編成はEF81 80+チキ15502+チキ15507+チキ15801+チキ15501+チキ15601で、荷票には60K×75M×11本との記載がありました。


s_DSCF13595.jpg
11:28に発車していきました。写真はポイント通過時に撮ったものです。レールが曲がっているのがお分かりいただけるでしょうか?


s_DSCF13600.jpg
1284E 205系ケヨM8編成  13:03 南流山駅2番線にて
南流山に移動して8685レを待ちます。1本前の普電は「武蔵野線よくするプロジェクト」のラッピングがされていました。
うん、これじゃ分かんねえな(((


※乗客は目隠し加工済してます。
s_DSCF13601-1.jpg
側面のラッピングを撮らないと分かんないですねー。HMでもあればなあ。


s_DSCF13603.jpg
8685レ EF65 2127+タキ20B  13:09 南流山駅2番線にて
4月に入りましたが、堂々の20両編成でやってきてくれました。単機も覚悟してたので、これは嬉しかったですね。


s_DSCF13606-1.jpg
8685レ撮影後は、ここからTXと都営大江戸線で学校へ向かいました。久々にTXに乗りましたが、130km/h走行は最高ですねえ…!


s_DSCF13609.jpg
3531レ 小田急1000形1051F+1251F  16:27 新宿駅5番線にて
帰り際に1000のトップナンバーの快速急行片瀬江ノ島行き列車に遭遇しました。片瀬江ノ島行きは初めてみましたので、とても新鮮でした。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮影お疲れ様でした。

与野で撮影されたいうことは一応お会いしたんですかね…?立ち位置は違ったと思いますが私も与野で撮りました。
工臨返空と被ったE231系は被せてきたように思えました。回送でしたし、ノロノロでしたし。

EF64-38が故障して思ったのですが、デカパンを搭載したカマが本当に近いうちに無くなりそうですね。休車中の新鶴見のPF3機、悪い噂の絶えない64-0が廃車になれば、あとは高崎の60と65しか思い浮かびません。
それらもほぼ動態保存車ですし、いつ鉄博に運ばれるかも分かりませんね。

| MM21 | 2015/04/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

MM21様、コメントありがとうございます。

やはり与野に居られましたか。JR東日本の掲示板の方でいらっしゃることは存じてましたが、さすがにどなたかは分かりませんでした。
E231のは偶然だと思いますがねえ。回送も定期(回1677E)ですし、回送だったら前の電車に追いつかないようノロノロ行く場合もありますしね。しかしまあ与野の駅を抜けたあたりでノッチを上げたのは少々気になりますが…。

デカパン、やばそうですよね。
64-0もそうですが、60-19はなかなか撮影機会が無いので撮れてない方も多いかもしれません。私は一度カナロコ列車で撮りましたが、それ以来全く撮れてません。
てっぱくに行く可能性は低いと思いますが、出来ればどこかしらで保存はしていただきたいところですよね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/04/02 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/681-578c7a66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT