中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラサク4

こんばんは、中野島原人です。

今回は先月31日に行った南武線と桜のコラボ写真の数々を「サクラサク」として記事にしています。
更新が遅れてすいません…何分時間が無かったもので(汗


s_DSCF13340-1.jpg
1348F 205系ナハ43編成  14:03 登戸駅~宿河原駅間の船島川橋梁にて
最初は南武線でも桜の名所として有名な二ケ領用水を渡る小さな橋、船島川橋梁付近へ出向きました。いつもの如く撮影場所は最初の1枚以外は端折ります。
流しで一番上手くいったのはこの1枚のみでした。桜にピントが合ったりブレたりしてなかなか上手く決まらないものですね。


s_DSCF13352.jpg
1363F 205系ナハ2編成  14:16
ローアングルの流し撮りです。このアングルは前から気になって撮ってたんですが、この写真が限界でした。いやー難しい!


s_DSCF13409.jpg
1431F 205系ナハ13編成  15:16
桜を車両の顔にかからずに撮るというのは難しいですね。そして桜を顔にかけつつ車両にピントを合わせて流すというのはもっと難しいです。上のナハ2の写真からやたら時間が経ってるのはいろんな試行錯誤を繰り返してたからです。


s_DSCF13415.jpg
1404F 205系ナハ3編成  15:24
ちょっと離れた位置から。桜のトンネルという言葉がこんなに合う光景は無いと思います。


s_DSCF13418.jpg
1541F 205系ナハ11編成  15:45 宿河原駅~久地駅間の八幡踏切にて
場所を変えます。ここも比較的有名な撮影地ですね。ここの踏切で撮ると桜は入りません。が…


s_DSCF13421.jpg
1536F 205系ナハ40編成  15:47 宿河原駅~久地駅間にて
踏切から数十歩移動するとご覧の通り桜と絡められます。倉庫は気にすんな


s_DSCF13424.jpg
1501F 205系ナハ38編成  15:49 宿河原駅~久地駅間にて
下りは後追いで桜と絡めることができます。車掌さんも出演していますw


s_DSCF13430.jpg
1546F E233系ナハN7編成  15:55 宿河原駅~久地駅間にて
233の帯部にある[NAMBU LINE]と桜を一緒に。よく見ると窓ガラスにも桜が映り込んでます。


s_DSCF13437.jpg
右:1508F E233系ナハN4編成
左:1559F E233系ナハN8編成  16:04 宿河原駅~久地駅間にて
桜の時期、私がここに来るといつも狙うのがこの構図です。桜にピントを合わせるのがポイントですかね。


s_DSCF13439.jpg
1530F 205系ナハ13編成  16:12 宿河原駅~久地駅間にて
今度は流し撮りで。ここまでバッチリ決まるとは思わず、撮った後画像を確認した時は「うええ!?」とか言っちゃいましたw


s_DSCF13444.jpg
1548F 205系ナハ43編成  16:17 宿河原駅~久地駅間にて
縦アンで桜を多く入れてみました。


s_DSCF13446.jpg
1563F 205系ナハ2編成  16:19 宿河原駅~久地駅間の八幡踏切にて
若干白飛びしてますが…。205の編成写真も撮れるだけ撮っておきます。


s_DSCF13454.jpg
1505F 205系ナハ3編成  16:24 宿河原駅~久地駅間の八幡踏切にて
改正後は数が激減した稲城長沼行も来ました。2本連続で205生え抜きが来るのもここ最近はあまりありません。置き換え中という現実がよく分かります。


s_DSCF13456.jpg
右:1534F 205系ナハ41編成
左:1505F 205系ナハ3編成  16:25 宿河原駅~久地駅間にて
私のお気に入り構図205系ver.です。この光景ももう今回限りか…?


s_DSCF13460.jpg
1642F 205系ナハ10編成  16:33 宿河原駅~久地駅間にて
倉庫が入らない構図をやっと見つけました。下り線にも列車が居れば良かったですが…まあ贅沢は言ってられないですね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/686-a5cc277a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT