中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年4月9日の撮り鉄活動[SL回送・485系KY出場・北斗星…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日はD51がどっか回送されてるということで撮りに行ってきました。
最初は本当に「どっか」に回送されてんなーとテキトーに考えてましたが、後々調べてみますと「SL福が満開ふくしま号」で使用される車両の送り込みだったようですね。
磐越西線の郡山~会津若松間で運転されるそうですが、この区間でD51が走るのは8年振りだそうで。当日の現地は大混雑になりそうですね。


s_DSCF13841.jpg
小山から先が昼発のスジという情報を入手していたので、それを基に行ってみると居ました。写真は小山~小金井間にある留置線に停車中のS回を乗車中の列車内から撮影したものです。
初めてのS回撮影に心を躍らせつつ石橋駅へ向かいます。


s_DSCF13844.jpg
527M E233系コツE-62編成+コツE-01編成  12:46 石橋駅2番線にて
練習できる普電はこの1本のみでした。上野東京ラインが開業してからはコツ区の233も北関東に顔を出すようになりましたね。


s_DSCF13849-1.jpg
配9153レ EF65 501+D51 498+12系客車高崎車1両+旧型客車高崎車5両
12:58 石橋駅2番線にて
うおおすごい迫力…!65-501もさることながら、デゴイチにオヤ12に旧客という高崎のネタを1編成に凝縮したような感じでしたw


s_DSCF13850.jpg
引いてもう1枚。このようなSLの回送というのは制限45km/hが掛かるんですね。結構ノロノロで通過していました。


s_DSCF13854.jpg
追っかけで雀宮まで行きました。ここで編成内容もバッチリ記録しました。以下に記しておきます。

EF65 501
D51 498
オヤ12 1
スハフ42 2173
オハ47 2246
オハ47 2261
オハ47 2266
スハフ32 2357


s_DSCF13864.jpg
配9153レ EF65 501+D51 498+12系客車高崎車1両+旧型客車高崎車5両
13:23 雀宮駅1番線にて
中線停車中。撮影者も数人で、とても平和に撮影できました。


s_DSCF13856.jpg
スハフ32 2357の台車TR23です。


s_DSCF13871.jpg
スハフ42 2173の台車TR47です。このようにして旧客の台車を観察できる機会はなかなか無く、今日のようなS回や高崎の列車でないと撮れません。


s_DSCF13861.jpg
SL伴走車の幕は初めて見ました。結構しっかりとしたデザインですね。


s_DSCF13866.jpg
Pトップとデゴイチの連結部です。この連結のS回ならではです。


s_DSCF13869.jpg
SLが次位無火などで回送される時は主連棒が外されます。営業運転時に比べて動輪の部分がスッキリしているのが分かりますでしょうか?


s_DSCF13873.jpg
この角度だと光線がいい感じになります。そういえばPトップのSL連結側エンドの入換灯が点灯したままでしたね。


s_DSCF13870.jpg
[配]の札と回送車票です。配給時って区名札じゃなくて[配]っていう札が入るんですね。
ちなみに回送車票には次ム配9752~次ム配9451~次ム配9551~次ム配9153とありました。3回も列番を変えながら郡山までの長い道のりを走ったようです。


s_DSCF13876.jpg
13:28に発車していきました。赤色反射板が無ければ旧客の普通列車に見えなくもないですかね。


s_DSCF13881.jpg
648M 205系ヤマY4編成  13:45 宇都宮駅8番線にて
宇都宮まで行っ…たのはいいんですが、到着と同時に485のKY出場が発車…orz
後続の普通列車で追っかけることにしました。と、その前に来た205の普通列車を撮影。この時期は両パンタでの走行なんですね。


s_DSCF13883.jpg
配8146レ EF81 136+485系アオA5編成  14:44 栗橋駅1番線にて
栗橋で長い停車があると聞いていたので特に慌てることなく撮れました。以前撮った入場の方と編成が変わらないので、イマイチ新鮮味には欠けますね。


s_DSCF13887.jpg
出場したてということもあり、床下機器類はピッカピカでした。しかし栗橋駅において宇都宮側のモハユニットの床下は台車以外がピカピカでした。


s_DSCF13898.jpg
配8146レ EF81 136+485系アオA5編成  16:07 浦和駅6番線にて
大宮で1発狙いましたがピントが死亡したので浦和まで来ました。E235の配給を撮ってからここの構図が気に入ってます。時間帯によって光線はまあアレですが、線形はお気に入りです。今回も満足したものが撮れて良かったです!


s_DSCF13901.jpg
ホームにいたお客さんも珍しく派手な車両に目を向けていました。


s_DSCF13904.jpg
8007レ EF510-509+24系客車尾久車12両 寝台特急「北斗星」
16:32 川口駅2番線にて
カーブアングルの編成撮りをしようと思ったら、直前に来た185の回送列車に気を取られて編成撮りはできず…。
で、半ばヤケクソ気味にカメラを振ったらすごい流し撮りが撮れました。これは喜んでいいのかどうなのか…?


s_DSCF13907.jpg
77レ EF65 2069+コキ20B  16:44 南浦和駅5番線にて
帰りがけに77レも回収。今日は更新色赤プレのスノプラ&MRホース無し機でした。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

オヤ12にあんなしっかりとした幕があるとはビックリしました。
隅々まで手をかけているところが、いかにもJR東日本って感じです。

JR西日本は今でも、マジックペンで「試運転」と書いた紙を窓に張り付けることをやっているので、もう雲泥の差ですね。。。

| hayate | 2015/04/10 23:11 | URL |

hayate様、コメントありがとうございます。

私自身今回オヤ12という形式を初めて撮りました。
ちゃんと幕が用意されているというのは聞いていましたが、あそこまでちゃんとしたものだとは思いませんでしたね。

マジックペンというのはまた究極の経費削減ですかね(笑
もうちょっとちゃんとしたものを出してあげたい気もしますがねえ。

| 中野島原人(管理人) | 2015/04/10 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/689-f1aa2375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT