中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~チキ6195・チ1000もどき2両~

こんばんは、中野島原人です。

先日やっと手に入れたタミヤの1mm角棒をフル活用してチキを作り上げました。
チ+チキ+チの編成が作りたかったので先にそっちを仕上げましたが、これからはチキ同士のユニットの方も製作してゆくつもりです。


s_DSCF14305.jpg
田端の65とチチキチ編成です。このような編成はあまり見かけませんが、これにチキユニットが1、2ユニットぐらい付いてるとそれっぽくなるかもしれませんね。

ちなみにチ1000もどきですが、家にあった廃車同然のKATOのワム23000を種車に、車体を取っ払って画用紙でチの車体を再現しただけのお手軽改造です。
車番なども付けてないのでもどきになってます。


s_DSCF14306.jpg

s_DSCF14310.jpg
上が1段積み、下が2段積みの様子です。本物は2段積みの際、写真のような積載方法ではありませんのでご注意を。あくまでタイプですからね。
最終的には床下機器の方も手を加えていきます。


s_DSCF14365.jpg
写真は滑り台(締結具ではないレールが乗るだけの台)の製作中のものです。厚紙(写真では牛乳パックを使用)を15mm×3mm、1mm角棒を15mmの長さにそれぞれ切ります。


s_DSCF14366.jpg
切ったそれらを接着剤で貼り合わせ、塗装したら完成です。うむ、我ながら超簡単な方法…(
レール締結具の方はもう少し改良を加えてより実車に即したいところですが、自分の技量ではここまでが限界ですかね。


s_DSCF14369.jpg
車番と車票付近です。車番はBトレのステッカーを1字ずつ切って貼っつけました。
車票は白い塗料を色差しして再現しました。それっぽく見えるのでアリですね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 19:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人さん、こんばんは。
模型でのチキ工臨、結構いい感じに出来ていていいですね!
最近はキットも発売されてますがこの記事を読んで自分も1から始めてみたいと思いました。

| 64マニア | 2015/04/22 19:55 | URL | ≫ EDIT

64マニア様、コメントありがとうございます。

キットでもいいかなあと思ってたんですが、意外と高いのと売ってるところが少なかったので自作の方向で行きました。

やってみればできるものなので、是非チャレンジしてみてくださいね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/04/22 20:53 | URL |

管理人様へ

管理人様
これやってみても良いですか?

| 鉄オタ65 | 2015/07/15 18:34 | URL | ≫ EDIT

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

構いませんよ。特に特許とか取ってるわけでもないですしね(笑

| 中野島原人(管理人) | 2015/07/15 18:43 | URL |

あともう一つチキ6195改造元は何ですか?

| 鉄オタ65 | 2015/08/21 00:08 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

チキ6195はTOMIXの品番2774[国鉄貨車 チキ7000(レール付き)]を購入の上加工しました。

この製品は今は発売していませんが、中古なら出回っていると思いますし、10月に再販もかかります。

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/21 10:17 | URL |

ありがとうございます
早速12両予約してきましたww

| 鉄オタ65 | 2015/08/22 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/707-d42cd894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT