中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年5月4日の撮り鉄活動[千葉モノ俺がいるラッピング・いすみ鉄道…etc]

おはようございます、中野島原人です。

昨日は千葉県の方へ旅行というか遠征というかそんな感じなことをしてきました。
千葉モノのラッピングは1回しかチャンスが無かったので、今度また行くつもりです。一応6日に行く予定ですので、その時は撮り鉄活動記事で紹介します。


s_DSCF14901.jpg
8047M E257系マリNB-18編成 特急「新宿さざなみ3号」
9:53 千葉駅3番線にて
新宿から千葉までこいつに乗りました。クハだったのでモーター音は聴けなかったのですが、特急ならではの速さを味わえました。


s_DSCF14903.jpg
09060レ 千葉都市モノレール1000形第7編成  10:03 千葉駅2番線にて
初めて千葉モノを撮影しました。懸垂式のモノレールだと駅の構造が特殊で興味深いですね。


s_DSCF14909.jpg
数分後やってきました。駅構内が少し暗かったので、なかなか撮るのに苦労しましたよ…。ヘッドマークですが、よく見ると左下にちっこく八幡が居ますねw


s_DSCF14916-1.jpg
10261レ 千葉都市モノレール1000形第16編成  10:08 千葉駅2番線にて
構図が上手く定まらず、前の方を切ってしまうという失態をやらかしました…。これは要リベンジです。


この後は千葉駅周辺をぶらつきました。すると京成千葉線の線路を見つけたので、そこで数本撮影します。

s_DSCF14922.jpg
10B53 京成3500形3516F  10:30 新千葉駅~京成千葉駅間にて
この形式を見ると165系のアコモ改造の顔を思い出します。この辺りでは4両編成と6両編成の列車がやってくるようです。


s_DSCF14924.jpg
923F 新京成8800形8801F  10:40 新千葉駅~京成千葉駅間にて
晴れればこのように順光でした。こいつの場合だと下手したら白飛びしそうで怖かったですw


s_DSCF14925.jpg
1126F 新京成8000形8518F  10:41 京成千葉駅~新千葉駅間にて
くぬぎ山のたぬきさんがやって来ました。テキトーに流したら成功しちゃいましたねえ。


この後はヒマになったのでいすみ鉄道へGO。

s_DSCF14927.jpg
大原駅にあったキハ52と(恐らく)いすみ200'形を模した自動販売機が設置されてました。よく見るとキハ52を模した方は商品取り出し口下部に「キハ52-125」と書かれています。


s_DSCF14928.jpg
60D いすみ350形352+いすみ300形301  12:30 大原駅付近にて
ここの地点では光線状態が良かったです。2両のうちの先頭は、いすみ鉄道で一番新しい350形352号でした。顔がキハ52に似ていますね。まあ実際に似せて作った車両なので当たり前ですが、なかなか特徴を捉えています。


s_DSCF14932.jpg
63D いすみ300形301+いすみ350形352  12:49 大原駅~西大原駅間にて
駅から歩いて撮影地探しをして、大原駅で撮った60Dの返しを撮影。ローアンからの迫力のある写真が撮れました。


↑を撮影後はキハ28+キハ52を撮影するべく、撮影地探しを続行。いいところを見つけてからそこで待つこと数十分。

s_DSCF14937-1.jpg
104D キハ28 2346+キハ52 125 「急行2号」
13:22 西大原駅~大原駅間にて
やってきました~!うひゃあああかっこいいですねええ!!!
キハ28の急行列車への使用開始&キハ52塗色変更以降は初めて訪れましたが、かなり風情が出ていていい感じです♪


s_DSCF14941.jpg
62D いすみ350形351+いすみ300形302  13:53 西大原駅~大原駅間にて
後続…というほど時間も近くないですが、普通列車もやって来ました。60Dと同じような編成と思いきや、車両番号が違いましたね。
いすみ350形ですが、351と352では前照灯の部分に違いが見られます。先ほどの写真と比べてみると分かるかもです。


s_DSCF14946.jpg
近くには踏切とも言えない道がありました。田舎の風景ですね。


s_DSCF14944.jpg
105D キハ52 125+キハ28 2346 「急行3号」
13:58 大原駅~西大原駅間にて
下りの急行3号がやって来ました。こちらはバリ順で撮影出来ました。キハ28の方もそうでしたが、前面左側のガラスに鯉のぼりがありますね。木々や草花、青空の中を走るタラコ色のキハ52は映えますね。


以上です。12時ジャストに鉄道情報記事が投稿されます。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人さん、こんばんは

中野島原人さん、こんばんは。
とうとう中野島原人さんも、千葉県に進出ですね!

いすみ鉄道の首都圏色キハ52も、なかなか嬉しい被写体ですよね。
私もまた撮りにいかなくては...

因みに例の自動販売機ですが、いすみ鉄道沿線では結構見かけるものですよね。
私はいすみ鉄道とは関係のなさそうな蘇我周辺で見かけたことがありますが(笑)

| ふなふわ | 2015/05/05 23:22 | URL |

ふなふわ様、コメントありがとうございます。

ブログを初めてから千葉に行ったのは初ですね。ブログをやる前には何度か訪れたことがあります。

キハ52の国鉄一般色時代も撮りましたが、あのタラコ色はなかなか鮮烈でしたね。特にキハ28も連結されているとなるとキハ52の単行だった時とは大違いです。
今度はキハ28が順光となるようなところで撮影したいところですが…。

例の自販機、まさかの蘇我で発見ですか(笑
探せば千葉県全域に散らばってたりするかもしれませんね←

| 中野島原人(管理人) | 2015/05/06 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/716-1e9e7ec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT