中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年5月9日の撮り鉄活動[逗子工臨返空・単8175レ・八王子工臨…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は金曜に発送が目撃されていた逗子工臨の返空と、新たに発送があった八王子(岡谷)工臨返空をメインに撮影してきました。


s_DSCF17004-1.jpg
工9866レ EF65 1102[田]+ロンチキB編成13B[逗子工臨返空]
10:05 梶ヶ谷貨物ターミナル駅~府中本町駅間にて
以前の小田原工臨返空(2015.2.20)や熱海工臨返空(2014.3.28)では、府中本町駅ホームからの撮影でしたが、ふと思い立って今回は駅間で撮影してみました。編成をくねらせカーブを曲がるロンチキがなんとも言えませんねえw
ちなみにここで撮影すると5582レが背後から迫ってくるので、時間によっては裏被りの可能性もあります。昨日もなかなか危ないタイミングでしたが、5秒ほどの差で工臨返空が先に来てくれました。


s_DSCF17010.jpg
工9866レ EF65 1102[田]+ロンチキB編成13B[逗子工臨返空]
10:46 新座駅にて
思えばこの構図でも撮影したことが無かったのでここでも撮影しました。晴れると顔に影が掛かってしまうので、撮影の際は曇りor雨の日がいいですね。


s_DSCF17014-1.jpg
5078レ EF210-901[岡]+タキ14B  11:18 西浦和駅にて
実を言うと今月5日に同じ列車で桃901を撮影したんですが、流そうと思ってやったらもう目も当てられない写真を量産しまして…(汗
まあ昨日リベンジできてよかったです。タキもちょうどいい長さだったので、納まりがいい写真になりました。


s_DSCF17015.jpg
75レ EF65 2088[新]+コキ20B  11:38 南浦和駅にて
ナンバーが読めるので許容範囲です。75レは充当されるカマが予測しにくいので、当日の目撃が一番の頼りです。しかしいきなりネタガマが来たら来たで嬉しいですがw


s_DSCF17018.jpg
単8175レ EF64 1006[愛]  12:14 大宮駅にて
…ナンバーが読めるので許容範囲です(汗
若干ピンがアレな気がしますがそこはスルーの方向で。しかし今年3月の開改正以降、愛知のEF64の関東運用がかなり減りましたね。新鶴見以北で日中に撮れるEF64牽引のカモレは、ブルサンとの重連状態で運転される83レ・同仕業の8460レ・蘇我~宇都宮タ間を走る8175レの3列車しかなくなりました。


s_DSCF17020.jpg
回9022M 185系オオOM09編成  12:43
謎の185が来ました。185の回送は神出鬼没ですねえ。列番から察するに、定期ではなさそうですね。しかもあと1本となったEXPRESS185塗色のOM09とはラッキーでした。


s_DSCF17033.jpg
工9871レ EF65 1106[田]+チキ4B[八王子(岡谷)工臨]
13:53 東浦和駅にて
土曜に2本の工臨というのも珍しくはないです。しかし初めて東浦和中線に入る工臨を見ました。速度が遅くて撮りやすいですね。


s_DSCF17046.jpg
9***M 485系タカG4+G5編成[宴]  15:40 府中本町駅にて
時間と場所が飛んでフチへ。77レを待っていると、485系[宴]が通過しました。南武線の205が裏被りしてますが、一緒に写ったショットとして貴重な写真になるかもです。


s_DSCF17049.jpg
1505F 205系ナハ50編成  15:51
右スカだぞえ。。。
つい先日川越の疎開から返却され運用に復帰したナハ50です。川崎方のモハユニット(MM'13)は、現役のJR205系モハユニットの中では一番古い車両です。JR以外では元205系である富士急の6000系のが一番古いですね。


s_DSCF17053.jpg
77レ EF65 2127[新]+コキ20B  16:05
以前ここでカラシを流そうとして手痛いミスをしたんですが、昨日はそれのリベンジのつもりでした。完全な成功ではないですが、以前よりはだいぶマシな写真が撮れて良かったです。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして

初めまして、京王南武です。コメントするのは初めてですが前々から運用情報を見ていましたので、見るのは初めてじゃないです。
いつもはyoutubeで活動していますので、ぜひ見に来てください。

本題ですが、もしかして貴方いましたかね?
私はNEWDAYSで買い物したあとに撮影しようとして南武線ホームに来たんですけど、武蔵野線ホームにいたとは気づきませんでしたw。
私も府中本町をよく利用する人なので、もしかしたら会えるかもしれませんね。

| 京王南武 | 2015/05/10 15:19 | URL | ≫ EDIT

京王南武様、コメントありがとうございます。

コメントでは初めまして(笑

77レの時間帯までは居ました。南武線ホームに数人の人が居たような気がしましたが、もしかしたら貴殿だったのかもしれませんね。
いつかお会いできましたら、その時はまたよろしくお願いします。

| 中野島原人(管理人) | 2015/05/10 16:32 | URL |

工臨祭り!

初めまして、ブログは前から拝見していたのですが、中々会えなかったので会えて嬉しいです。 いつも鉄道情報等でお世話になっています、いつも記事作成お疲れ様です!
自分は府中本町と新座で逗子工臨返空、ヒガウラで岡谷工臨を撮られていた時に恐らく一緒に撮っていた者です。
岡谷工臨の積載が後ろの方悲しかったですね、、、しかもあのミミズは何なんでしょうねww 列番が気になります。
自分は77レの後は鹿島貨物、西国で越谷タ常駐交換、新座で5079レを撮っていました、鹿島貨物はケイコ登板、常駐交換は現在動いている65の中で最古参の2050号機の登板でした。 ナハ50も復帰して良かったですね。後夜中に東高島工臨発送があり
、工臨祭りだったのですねwww これから暑くなるので熱中症、脱水症状には気をつけてこれからも撮影頑張ってください!! 記事楽しみにしてます!!
では、またいつかお会いしましょう!

| 本町の人 | 2015/05/13 16:05 | URL |

本町の人様、コメントありがとうございます。

初めまして。当ブログを贔屓にしてくださりありがとうございます!

駅に着くたび同じような顔ぶれの方がいらしてたので、もしかしたらその中の1人だったのでしょうか。
八王子(岡谷)工臨、チキ6000ユニットとチキ5200ユニットで積載の差が半端じゃなかったですね。6000の方は44本、5200の方は2本ということでしたが、レールの重さが違ったようなので、むやみに一緒の貨車には載せられなかったんでしょうね。

ミミズの列車は謎でしたね。方向幕の類がない車両なので、回送なのか団臨なのかが車内を見ないと分かりませんでした。
2050の常駐交換は知ってたら撮影してましたねえ。ああ自分の情弱さが恨めしい…ッ!

いつかまた会えましたら、その時はよろしくお願いします。
あ、ついでにブログの方もよろしくお願いします(オイ

| 中野島原人(管理人) | 2015/05/13 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/721-540c41ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT