中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナハ2とナハ50が編成組み換え

こんばんは、中野島原人です。

先ほど入手した情報ですが、中原電車区構内にてナハ2編成とナハ50編成同士で編成組み換えが行われていたようです。



s_2-6.jpg

s_50-3_20150519202011f1c.jpg

具体的には中間のモハユニットを交換する形だそうで。以下のような感じに編成組み替えを行ったようです。
以下の編成表は左側が川崎方です。

組み換え前
ナハ3 Tc87-M233-M'233-M234-M'234-T'c87
ナハ50 Tc1205-M13-M'13-M15-M'15-T'c1205

組み換え前
新ナハ3 Tc87-M13-M'13-M15-M'15-T'c87
新ナハ50 Tc1205-M233-M'233-M234-M'234-T'c1205

下線が付いているところが組み替わったところです。車齢的にはナハ50のモハユニットの方が高いはずですが…。
今日E233系N19編成が配給輸送されてきたので、もしやそれと入れ替わりでナハ3の方を海外譲渡してしまうとか…?いろいろ考えられることは多いですね。これからの動向に注目です。


以上です。ではノシ
関連記事

| JR南武線 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回ユニットを交換したのは、ナハ2側がゴールデンウィークのときに、車両故障したため休車となっていました。いつまでも走らせないのはちょっとダメじゃないかみたいな感じで、ちょうど良く運用離脱予定のナハ50とユニットを交換したのだと思われます。
(ちなみに、内扇モーター同士のユニットを差し替えたので、走行音の変化はなさそうです。)

私が思ったのは、検査期限的に大丈夫なのかと思いましたね。2が12年10月で、50が11年6月と最終検査月が離れていますが、50以外で11年に検査した車両は全て廃車されているからそう思いました。(一応、どちらとも要検を済ませたようです。)
今後に注目ですね。

| 京王南武 | 2015/05/20 17:42 | URL |

京王南武様、コメントありがとうございます。

最近ナハ2を見ないと思ったらGWに車両故障起こしてたんですね。
しかしMM'13はJR東に現存する205系モハユニットでも一番古い車両なので、早く譲渡or廃車してしまいたいとJR東は思うのではと睨んでいたのですが…。これは続報が気になりますね。

これで走ってくれればまたネタが増えてちょっと嬉しいんですがw

| 中野島原人(管理人) | 2015/05/20 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/733-2a0da282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT