中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.1

こんばんは、中野島原人です。

ここ最近まで、自宅の私の部屋にはお座敷レイアウトが敷きっぱなしになってました。
s_DSCF18072.jpg

好きな時に走らせられたり、片づける面倒が無かったりするので…。固定式レイアウトを所有している方が羨ましいですねえ。
かれこれ1か月半近く(4.24~6.7)敷きっぱなしな訳だったんですが、今月19日に運転会に行くことになったので、先日片づけました。なんかちょっと名残惜しい気もします。
というわけで今回は、敷きっぱなしにしていた期間に走行させた車両の数々を紹介していきます。写真の量が多いので、記事を何回かに分けて投稿します。
所有表記は恒例の[ ]内の文字で表します。[中]が私、[斬]が弟です。


s_DSCF14387.jpg
DD51 1091[斬]+14系客車7両[斬]
快速「らんしま」の再現だそうです。ヘッドマークは既存のものにシールを貼ったものを使用しています。


s_DSCF14385.jpg
らんしまの横をキハ40が通過します。


s_DSCF14402.jpg
続いて711系が通過~。どちらも弟の所有です。この時点ですでに北海道づくしですが、まだまだこんなもんじゃないんですよねこれが…w


s_DSCF14623.jpg
らんしまに使用される14系客車のテールサインは[臨時]になっています。本物もこうだったようで。


s_DSCF14520.jpg
右:DD51 1083[中]+DD51 1100[中]
左:EF65 1105[中]+チ1B+チキ1B+チ1B[中(3両全車)]
まあ現実じゃまずありえない並びであろう組み合わせですね。模型ならではです。


s_DSCF14638.jpg
ヤードを望みます。貨車やら客車やら、自走する車両が少ないですねw


s_DSCF14643.jpg
DD51 1083[中]+DD51 1100[中]+24系客車9両[中]
寝台特急「エルム」の再現です。客車は最後尾のカニ24以外はちゃんとB寝台車両で統一してます。が、オハネフが4両も入ってるのは若干おかしい気もします…。だいたいは3両ぐらいだったようですからね。


s_DSCF14667.jpg
キハ40 730[斬]+マヤ34 2008[斬]+キハ40 817[斬]
江差線や札沼線などであったキハサンドのマヤ検です。1回こういうの撮ってみたいですね。ちなみについ最近マヤに室内灯が入りました。


s_DSCF14669.jpg
201系ミツ19編成[中]
久々に走行させましたが、相変わらずの走行の良さでした。鉄コレ動力ってなかなか悪くないですね。
奥に見える筒状のものは、ラップの芯です。そんなもん何に使うんだというと、Nゲージのトンネルとして結構使えます。形もそれっぽくてオススメです。が、業務用のラップで結構大きいので、簡単に手に入るかと言われればちょっと難しいかもしれません。


s_DSCF14674.jpg

s_DSCF14675_2015060819442542c.jpg
この辺りからヤードの位置を変更します。ベッドの下に線路がひしめき合う構図となりました。それにしてもヤードに居る車両達の青色率が高すぎますねw


s_DSCF14774.jpg
右:EF81 98[中]
中:EF81 95[中]
左:EF81 79[中]+コキ20B[中]
EF81を並べてみました。3両いて3種類の色が見られます~。79号機の派手さが際立ちますw


s_DSCF14787.jpg
載っているコンテナは違えど、貨物列車を牽いていたのは事実です。貨物に旅客にと、EF81汎用性が高いですね。


s_DSCF14792.jpg
DD51 1083[中]+DD51 1100[中]+24系客車12両(夢空間)[中]
夢空間北斗星を81-79の貨物列車と同じアングルで撮ってみました。配線がうざいですが気にしない方向で…(汗
しかしLEDの色はどうにかならんもんなんですかねえ。


s_DSCF14895.jpg
EF64 1002[中]+EF64 1016[中]+タキ15B[中]
中央西線でのタキ列車の再現…のつもりです。確かこの時本物でも原色重連があったんですよね。


s_DSCF14898.jpg
EF81 98[中]+チ1B+チキ1B+チ1B[中(3両全車)]
81牽引のチチキチ工臨返空です。ここまで短いのはあったかどうか定かではないですが、まあ模型なんで大丈夫ですね。


今回はここまでです。ではノシ
関連記事

| 運転会 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様こんばんは
EF81 79が引く貨物というと昔の常磐線貨物(2092レ)が思い浮かびましたね!昔の鉄道ファンを見ていたら実際にやっていたそうです

| 江差 | 2015/11/25 22:02 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

昔はEF81の貨物列車がかなりの量走っていたそうで。
私も2012年頃にEF81で代走が続いていた75レ(隅田川→越谷タ)を撮りに行ってましたが、その時にはもうカシオペア色は居ませんでしたね。一度でいいから撮ってみたかったです…(泣

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/26 20:25 | URL |

中野島原人様こんばんわ
自分はEF81が引く貨物は133号機しか撮ったことがありません
EF510の貨物は結構とりましたね(確か6枚あった気が)実は6枚の中にカシオペア色の510号機が牽引していた画像もありました

| 江差 | 2015/11/26 22:18 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

自分はEF81牽引の貨物は80・81・95・97・98・133は撮れました。
EF510の貨物も撮りましたねえ。私は安中貨物でEF510を撮る機会が多かったです。青も銀もどっちでも撮りました。
このご時世、代走なんかあったら激パ不可避ですが、1度ぐらいはまた見てみたいものですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/27 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/754-71d89b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT