中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.2

こんばんは、中野島原人です。

前回のPart.1からの続きです。レイアウトの敷設期間が長かったので、途中から出てくる車両もたくさんあるので飽きない…はずですw


s_DSCF15052.jpg
EF65 1105[中]+チ1B+チキ1B+チ1B+チキ2B[中(全車)]
チキ2両の改造が終了し、早速完成済みのチチキチと組み合わせて工臨返空の再現を。これぐらいの編成の長さは欲しいですよね。


s_DSCF15057.jpg

s_DSCF15058.jpg
上がチキ6393(締結可能ver)、下がチキ6033(締結不可ver)です。加工点としては、連結器交換・レール積載関連器具取り付け・車輪塗装を行い、チキ6033には荷票再現と後部赤色反射板取り付けも行いました。


s_DSCF15055.jpg
上から編成を俯瞰撮影。


s_DSCF17077.jpg
EF81 95[中]+チキ4B[中]
その後チキをもう2両改造。チキ4両体制となりました。レインボーに牽かせて水戸工臨返空的な?


s_DSCF17083.jpg
EF65 1105+チキ2B+チ1B+チキ1B+チ1B+チキ2B[中(全車)]
所有するチ&チキを全車連結した7両を組んでみました。ここまで繋げると見栄えしますね。


s_DSCF17126.jpg
EF66 52[中]+チキ4B[中]
ゼロロクにチキを連結すると関西の1881レ~1883レのような列車を再現できます。なかなか汎用性が高いです。


s_DSCF17098.jpg
キハ183系5両[斬]
一転して弟は安定の北海道づくしですw
写真は特急「北斗」の所定編成です。私も以前北海道に行ったときにはよく見かけた編成です。


s_DSCF17111.jpg
これもまた北海道で見られた光景ですね。B更新のDD51に2両のキハ40、一昔はごく一般的な光景だったことでしょうね。


s_DSCF17122.jpg
右:ED76 551[斬]
左:ED79 57[斬]
どちらも快速「海峡」のヘッドマークを掲出しています。79-57は電球色LEDに換装済みです。弟によると、ED79-50も代走という形で海峡を牽引したことがあったみたいですね。


s_DSCF17131.jpg
EF81 98[中]+24系客車6両[中]
黒磯訓練の再現です。実車では今年度から単機での運転になるという噂を聞きました。もしかしたらこのような編成ももう見られないのかもしれませんね。


以上です。Part.3に続きます。
ではノシ
関連記事

| 運転会 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/769-da8ebf26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT