中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自身が所有するコンテナ大全集 JRコンテナ編

こんにちは、中野島原人です。今回の記事は長いですがまあお付き合いくださいw

今回は予告通り模型ネタ、自身が所有しているコンテナを全て公開します。
所有しているコンテナを数えてみたところ、?種類(まだ数えきれていません…)?個のコンテナがあるようで…我ながら多すぎないかと思うこともしばしばw
ですが、やっぱり種類が豊富だと載せがいがありますね。見栄えもなかなかいい感じです。カラフルですし。

では早速。最初は国鉄・JRコンテナからです。形式の右にはそのコンテナのちょっとした説明を入れておきます。さらにその右には所持数を記載しています。

2014年8月11日現在


C20-0番代…2種標準形コンテナ。:5個
s_DSCF8956.jpg
173・783・1009・3822・6043を所持しています。
模型ではいずれも廃コン状態です。本物は国鉄時代にはかなりポピュラーなコンテナでしたが、いまは貨物ターミナルの片隅で物置として使われる程度です。


C20-50000番代…JR貨物九州支社が既存のC20に簡易保冷改造を施したタイプ。:2個
s_DSCF8959.jpg
50001・50163を所持しています。
このコンテナ、Bトレで出てたのは知ってましたがNゲージの方でも出ていたとは…。


C21-0番代…C20にクレーン荷役対応改造を施した形式。:5個
s_DSCF8957.jpg
501・690・3174・4556・8466を所持しています。
C20-0と同じく国鉄時代はかなりポピュラーなコンテナでした。今はC20と同じような末路を辿っています。


C35…二種規格の二開きコンテナ。:1個
s_DSCF8981.jpg
2231を所持しています。
本物はこれも廃コンです。このコンテナは貨物ターミナルで物置として使われる所さえ見たことないです。もうすべて解体されたのだろうか…。


18A…C40形の量産型で、JR発足後初の汎用コンテナ。:0個
s_DSCF8961.jpg
2299を3つ所持しています。
このコンテナも廃コン状態です。本物は本当に廃コンですがねw
後に弟に譲渡し、所有はなくなりました。


18D…18Aをベースに、緊縛金具を改良し低床化。さらに容積拡大、高さ延長を行ったタイプ。:0個
s_DSCF8958.jpg
15592を6つ所持しています。
本物は現在廃コンですが、静脈輸送用としてW18Dに改造され今も数個は現存しているようです。
後に弟に譲渡し、所有はなくなりました。


V18A…JR貨物発足後初の通風コンテナ。18Aの通風版。:0個
s_DSCF8960.jpg
428を5つ所持しています。
このコンテナ使い道無くて困ってます。どうしようか…。
後に弟に譲渡し、所有はなくなりました。


19A…18Dの容積拡大版。:3個
s_DSCF8963.jpg
163・352・806を所持しています。
こいつの本物は今は確か廃コンだったはず…。


19B…19Aの改良版。19Aをトラックに積載する時の問題を解決。リニューアルされたものには車番の後にRが付く。:6個
s_DSCF8964.jpg
s_DSCF8966.jpg
46・1385・2775を2つ・1866R・2152R・2897Rを所持しています。


19D-0番代…内航船積載時用の簡易隅金具を設備したタイプ。:42個
s_DSCF8967.jpg
6601・9844・10254・11356・11637・14538・15483・18486・20521を8つ・23659・24223・30354を7つ・30365・30806を6つ・33664336653367233681336853368733689336903369533696を所持しています。


19F…老朽化したコンテナを置き換えるために増備されたグループ。:4個
s_DSCF8968.jpg
5451・5985・6142を2つ所持しています。


19G…老朽化した2方開きコンテナを置き換えるために増備されたグループ。雨漏汚損対策と隅金具を設備。:7個
s_DSCF8969.jpg
1291・2976を2つ・4447・8504を2つ・9295を所持しています。


20B-0番代…コキ100系積載限定の背高コンテナ。:5個
s_DSCF8971.jpg
1・29・63・70・74を所持しています。自身が所有するコンテナの中でも数少ないKATO製です。


20C…自動車部品輸送用の背高コンテナ。:3個
s_DSCF8970.jpg
181・337・408を所持しています。


24A…コキ110形限定15ftコンテナ。:4個
s_DSCF4783.jpg
2・5・7・8を所持しています。


30A…ワキ5000置き換え用。紙輸送専用の両側総開きコンテナ。:10個
s_DSCF8973.jpg
63・147・192を2つ・1016・1082・1125・1131を2つ・1140を所持しています。


30D…両側側扉・片側妻扉の三方開きコンテナ。:6個
s_DSCF8972.jpg
6・71を各3つ所持しています。


48A…JR貨物が荷主誘致のために製造したセミウイングコンテナ。:4個
s_DSCF8974.jpg
38001・38008をそれぞれ2つずつ所持しています。
デザインいいですよねこのコンテナ。編成中でもかなりのアクセントになります。


JRコンテナはこれで全部です。次回は私有コンテナ編です。
関連記事

| 鉄道模型 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/77-0a874318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT