中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.4

こんばんは、中野島原人です。

Part.3からの続きです。というかもう1か月近く前の話なので、「最近」ではないんですがまあ気にしない方向で((
今回も北海道の車両が多めです。今回は父の車両も出てくるため、その車両は[父]で表します。


s_DSCF17591.jpg
711系S-105編成[斬]+S-113編成[斬]
宮沢模型製の711系です。一応6両編成ですが、カーブで見切れてます。
マイクロからも711は出てますが、こちらのは床下機器や台車がTOMIX製485系のものを流用しているので、正確には711系"もどき"というのが正しいです。ちなみにマイクロの方は実車通りの床下機器と台車になってます。


s_DSCF17596.jpg
キハ201系D-102編成[斬]+D-102編成[斬]
こちらはKATO製キハ201系です。同じセットを2つ買って6両編成にしています。なぜかコイツの動力はすんごいうるさいんですよねえw まあその方が気動車感があっていいんですがwww


s_DSCF17599.jpg
キハ40 817[斬]+キハ40 730[斬]
走り去るキハ40の普通列車…という感じが滲み出てていい感じですね。
ちなみにさっきから同じ場所での写真が続くのは私がこのアングルを気に入ってたからです(汗


s_DSCF17609.jpg
D51 710[父]+24系客車12両(北斗星)[中]
父親も数両のNゲージを持っていて、時々私と弟が家でお座敷レイアウトを広げると走らせます。たまたま北斗星用客車がヤードに出てたので連結してみました。ついでにヘッドマークも装着。
なかなかかっこいいですね。こんな列車が今時走ったら激パどころじゃ済まなそうですねw


s_DSCF17611.jpg
D51 710[父]+E26系客車12両(カシオペア)[中]
調子乗ってカシオペアも連結してヘッドマークを交換しました。いや~なかなか悪くないですよね?


s_DSCF17762.jpg
EF64 39[中]
この辺りでEF64-0を購入。チキが完成したので、それが牽けるカマが欲しかったところでした。また今度[車両紹介]記事で詳しく記事を書く予定です。


s_DSCF17773.jpg
EF64 39[中]+ホキ3B[中]
39号機を使用して工臨の再現を数枚。まずは初狩工臨です。64-0購入の少し前にホキを1セット購入しており、4両体制となったことにより再現可能になりました。64-0といったら私は真っ先にこの工臨が浮かびますねえ。


s_DSCF17780.jpg
EF64 39[中]+チキ4B[中]
お次は短尺チキ工臨返空。小淵沢工臨返空だとか川中島工臨返空だとかそんな感じですね。


s_DSCF17864.jpg

s_DSCF17876.jpg
EF64 39[中]+チキ2B[中]+EF65 1105[中]
そして一番やりたかった登戸工臨返空です!私が見たものでは65は1107号機でチキ5200が2両という編成でしたが、それらしい編成ができたので満足です!


s_DSCF17879.jpg
アングル変えてもう1枚。本物もこういう感じに撮れるところはないでしょうかねえ。というか最近運転自体が無いですね。


s_DSCF17962.jpg
再度北海道づくしでーす。写ってるキハ183は全車[斬]所有です。よく見るとヘッドマークは5両で違うものを装着してます。右から「北斗」・「おおぞら」・「スーパーとかち」・「まりも」・「オホーツク」を掲出しています。


s_DSCF17966.jpg
DD51 1141[斬]ですが、前面手すり部分に付くジャンパ連結器の再現がされています。なんか針金使ったとかなんとか。


s_DSCF17967.jpg
DD51 1141[斬]+マヤ34 2008[斬]
マヤに室内灯が入りました。印象が全然違うことにびっくり。北斗星編成に室内灯を入れたくなってしまいますねえ。


s_DSCF17968.jpg
マヤを横から。室内灯の集電スプリングが丸見えなのはもうマイクロ製品だからしょうがないですね。


s_DSCF17971.jpg
785系NE-1編成[斬]+NE-501編成[斬]
こちらもマイクロ製の785系です。先頭車にスタビライザー(雪落とし)が無く、4+2の編成という初期の頃を再現しているものです。


以上です。Part.5に続きます。
ではノシ
関連記事

| 運転会 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人さんに質問です
そのチキは改造ですか?
教えて下さいお願いします

| 鉄オタ65 | 2015/07/12 20:33 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

はい、仰る通り改造です。
タミヤのプラ角棒1mmを使用して、それっぽく仕上げました。

| 中野島原人(管理人) | 2015/07/12 20:34 | URL |

ありがとうございます
だけど自分は技術力的に無理ですねww

| 鉄オタ65 | 2015/07/13 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/796-353eebd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT