中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.1  ~いざ試される大地へ~

こんにちは、そしてお久しぶりですね。中野島原人です。

昨日北海道遠征から無事に帰って来ました。去年の夏のはまなす5時間46分遅れなどの大幅な遅れは移動途中に無かったのは幸いでした。
今回は意外と貨物列車が多かった印象でした。後は父親の借りていたレンタカーのおかげで、駅間で撮れる機会が多かったです。

行きの行路と乗車車両は以下の通り。
中野島442→府中本町453  455F ナハN14編成 モハE233-8214
府中本町501→南浦和533  567E ケヨM65編成 モハ205-404
南浦和537→さいたま新都心545  414B ウラ168編成 モハE232-1468
さいたま新都心609→宇都宮729  525M ヤマU530編成 モハE231-1088
宇都宮737→黒磯828  633M ヤマY12編成 モハ204-612
黒磯839→郡山958  2129M センP-17編成 クハE720-17
郡山1009→福島1054  1135M センP-17編成 クハE720-17
福島1100→仙台1216  3573M センH-33編成 クモハ719-33
仙台1245→小牛田1330  2543M センF2-507編成 クハ700-1507
小牛田1346→一ノ関1432  535M センF2-105編成 クモハ701-105
一ノ関1443→盛岡1615  1541M 701系盛岡車 クモハ701-1012
盛岡1704→八戸1851  4539M IGR7001-4
八戸1917→青森2049  589M 青い森701-3
青森2218→札幌607  201レ 14系札幌車 スハフ14 557

ではまとめに入ります。Part.1では撮影開始から桑園で撮ったはまなすの回送までの模様をまとめます。


s_DSCF19807.jpg
633M 205系ヤマY12編成+Y1編成  7:31 宇都宮駅9番線にて
最初の撮影は宇都宮からです。宇都宮~黒磯の乗車電が運良くY12でした。原型顔の湘南色は初撮影でしたね。いやあ違和感あるなあw
ちなみに後ろに付いてるY1にはラッピングが施されてました。


s_DSCF19808.jpg
324D キハ40 1004+キハ40 1007+キハ40 1003[宮ミヤ(全車)]
7:32 宇都宮駅8番線にて
前回の遠征時にも同じ時間帯に設定があったので、今回ももしかしたら…と思っていると予想通りやってきました。しかもこれまた運よく首都圏色と国鉄一般色のトリオでした。
よく見るとキハ40 1004のガラス押さえHゴムが前面貫通扉の部分だけ白ですね。EF64 1041の逆パターンみたいですw


s_DSCF19814.jpg
陸中折居駅に到着するときに、対向からDE10 1759牽引の工臨返空がやってきました。乗車電が少し遅れていたので、定時ならばもう少しましな写真撮れたんですが…。


s_DSCF19820.jpg
1542M 701系盛岡車2両  15:11 水沢駅~金ヶ崎駅間走行中の1541M車内にて
ヒマだったので車内から対向列車を撮影。雨がぱらついていたので、雨粒が写りこんでますが気にしない方向で(


s_DSCF19821.jpg
3062レ EH500-64+コキ20B  15:18 金ヶ崎駅~六原駅間走行中の1541M車内にて
カモレも来ました。残念ながら901号機は今回見られませんでしたね。


s_DSCF19829.jpg
450D キハ100-21+キハ100-201[盛ハヘ(全車)]  19:04 八戸駅4番線にて
八戸にて、到着したキハ100を流し撮り。折り返し快速「しもきた」になる列車です。


s_DSCF19836.jpg
そしてなんやかんやで青森到着~。途中大雨はありましたが大幅遅延は無く、定時に到着でした。青森ベイブリッジはいつ見ても綺麗ですねえ。


s_DSCF19837.jpg

s_DSCF19838.jpg
一度改札を出て夕飯になる駅弁をGET。花善の鶏めしを頂きました。とても旨かったです!


s_DSCF19840.jpg
回****M 485系アオA5編成+増結2両  21:31 青森駅8番線にて
去年はトワイラがやってきていた時間帯の8番線には485系の回送が入線していました。


s_DSCF19844.jpg
入201レ DE10 1761+14・24系客車札幌車11両+ED79 4  21:36 青森駅2番線にて
はまなす入線です。今回は去年と違い、2番線に青い森鉄道八戸行き普通列車が停車したままになってます。去年よりも発時刻が繰り下げられたんでしょうか?


s_DSCF19848.jpg
ED79のHMはスハネフとの連結側が白なすでした。


s_DSCF19852.jpg
今回乗車したスハフ14 557の車内です。


s_DSCF19857.jpg
函館到着後、DD51の入換を見物。1095号機がやってきました。


s_DSCF19860.jpg
連結作業中。0:54という時間ですが、連結作業を見に来る乗客の方々はかなり多かったですね。まあ私もその1人なんですがw


札幌到着は6:07定時でした。私はすぐに隣の番線に居た然別(読めますか?)行き普通列車に乗車し、隣の桑園駅まで行きました。ここではまなすの回送を狙います。

s_DSCF19861.jpg
回5002D キハ281系7両[函ハコ]  6:18 桑園駅3番線にて
札幌から特急「スーパー北斗2号」になる車両です。今回の遠征中では増結しているところは見ませんでした。


s_DSCF19864.jpg
2125M 721系サウF-6編成+F-**編成  6:21 桑園駅3番線にて
滝川行き普通列車です。721・731・733系などが岩見沢よりも旭川方に行く列車に充当されるのは未だ若干違和感があります。


s_DSCF19866.jpg
回201レ DD51 1095+14・24系客車札幌車11両  6:26 桑園駅3番線にて
2125Mから程なくしてやってきました。この日のはまなすはカーペット車の連結が無く、代わりにドリームカーを連結していたので、普段見られる独特な窓配置のカーペット車が無い編成でした。これはこれでレアですね。
ちなみにこの後5秒後ぐらいに回送列車が札幌に向けて通過しました。結構被りが危ないですねここは(汗


以上です。Part.2に続きます。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

遠征お疲れ様です。

いやー北海道、行ってみたい土地ではありますが、いかんせん遠いもので。。。

はまなすも北海道新幹線でどうなってしまうんでしょうかね。需要はあるらしいですから、青函トンネルは通れなくても、函館~札幌だけでも残してほしいものです。

そうすれば、間違いなく撮りに行きますし、もちろん乗ることも、、、笑

| hayate | 2015/08/18 23:41 | URL |

はじまして。

遠征お疲れ様でした。
いいですねー。北海道。
自分もいけるならば行ってみたいものです。まあ、受験生なもんで日々(?)勉強三昧ですww まあ、しっかりと鉄分補給はしていますので…。

| ef65 2121 | 2015/08/19 00:23 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

hayate様
流石に広島の方からだと私のように普通列車とはまなすでは行けないですよね(汗
北海道新幹線開通によって、青函トンネル内の電圧が20000Vから25000Vに昇圧されるので、実質E5やH5の新幹線車両やEH800しか青函トンネルを通過できなくなります。はまなすの需要はまだあるはずですが、客車の老朽化や使用できる電気機関車が無いことを考えると、JR貨物の機関車を借りてまで存続させるとは考えにくいですね。


ef65 2121様
初めまして。
いいですよ~北海道。夜は窓開けて寝られないくらい涼しいです。日中も関東などとは比べ物にならないくらい撮影がしやすいです。

受験生なのですか。日々勉強三昧とは私からしたら地獄ですねw
鉄分補給もされているようでなによりです。息抜きは必要ですからね。受験頑張ってください!

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/19 09:52 | URL |

旅行お疲れ様でした
北斗星ラストラン行きたいですが
塾によって行けなくなってしまいました
(´д`|||)
まあ模型で持ってるので大丈夫だと思いますが
北海道旅行お疲れ様でした

| 鉄オタ65 | 2015/08/20 23:58 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

ラストラン行けなくなってしまったのですか…それは残念ですね(汗

私も北斗星は混成編成を所持しているので、もし行けなかった場合には家でさよなら運転でもやりますw

P.S. 1か月ほど前に行ったコメント禁止を解除致しました。

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/21 10:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/21 21:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/840-404098c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT