PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.2  8/12撮影分前編

こんばんは、中野島原人です。

前回の続きです。はまなす回送撮影後、12日撮影分の前編と参ります。
ちょうど785系がやってきたのでそれから撮影開始です。


s_DSCF19868.jpg
回3001M 785系サウNE-502編成  2015.8.12 6:30 桑園駅3番線にて
札幌からL特急「スーパーカムイ1号」になる車両の回送です。785系も今年で25年を迎えます。VVVF化改造などで生き延びていますが、流石にそろそろ置き換え計画が出てもおかしくなさそうです。


札幌駅でぶらぶらした後、オホーツク1号を撮るために大麻駅(「たいま」じゃないよ)へ。実ははまなすが札幌に到着する前に、苗穂運転所構内にて白坊主(キハ183-104)が編成を組んで待機しているのを発見。これはオホーツク1号に充当される可能性があると考えていました。

s_DSCF19878-1.jpg
129M 733系サウB-3101+B-3201編成  7:24 大麻駅2番線にて
練習電はuシート組み込みの733系です。ただでuシートに座れるとあって、着席率はuシート車が圧倒的に多いです。ましてや733系の場合uシート車以外はロングシートなので、みんなuシートに座りたがるんですねw


s_DSCF19879.jpg
129Mが大麻に到着すると、対向電(132M)もやってきます。この日は721系サウF-4203+F-4103編成でした。この編成にもuシートありますね。


s_DSCF19883-1.jpg

s_DSCF19884.jpg
11D キハ183系苗穂車5両 特急「オホーツク1号」  7:32 大麻駅2番線にて
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
いやあ思わずその場でガッツポーズしちゃいましたw 見たことは何回かあるんですが、撮ったのは初めてです。キハ183系の動向が注目される今、白坊主という異端児を撮れたのは嬉しかったです!
そういえばこの日のこの場所、私1人だけでしたね。ちなみに今回の遠征中では白坊主はこの1回のみの撮影でした。本当に撮れて良かった…!


s_DSCF19890.jpg
31D キハ261系サウST-110*+ST-1201編成+キハ260形2両[札サウ]
特急「スーパーとかち1号」  8:01 札幌駅7番線にて
テンションMAXで札幌へ戻ると、ちょうどスーパーとかちが発車していきました。1両増結ですね。


s_DSCF19898.jpg
5006D キハ183系函館車7両 特急「北斗6号」  8:17 札幌駅6番線にて
スーパーとかち1号と入れ替わるように、今度は6番線に北斗6号が入線してきました。所定5両ですが、お盆の需要増大で2両増結です。編成は函館方から以下の通りでした。

←函館(1号車)  (7号車)札幌→
キハ183-3565+キハ182-7554+キロ182-7553+キハ182-7560+キハ182-7562+キハ182-7551+キハ183-8564

先頭の1号車以外はエンジン交換済み車両でした。交換もかなり進捗してきていますね。


s_DSCF19902.jpg
北斗の編成を確認後、新札幌へ移動。乗車してきたエアポートと対向のエアポートが離合します。


s_DSCF19905.jpg
2738M 731系サウG-117編成  8:40 新札幌駅2番線にて
北斗6号の前を走る普通列車は731系でした。この列車、小樽~札幌間はキハ201と併結して運転されているみたいです。


s_DSCF19906.jpg
5006D キハ183系函館車7両 特急「北斗6号」  8:44 新札幌駅2番線にて
うわあ…。左上のアレをどうにかしたかったですねえ。DD51用の停目ですが、撮影の際には結構な障害物になります…。
貫通扉上部の塗装が剥がれて結構痛々しくなってますねえ。


s_DSCF19907.jpg
7号車のキハ183-8564です。先頭車のエンジン換装車は初めて見ました。九州のキハ40・47みたいな番号の大きさですね。


s_DSCF19910.jpg
8:45定時発車しました。煙を上げて加速します。


s_DSCF19912.jpg
新札幌駅1番線にある特急列車乗車口案内です。乗車口の案内が主ですが、こっちからすれば増結の有無が一目瞭然なのでかなり役立ってます。この表記を見る限り、特急「スーパー北斗」全列車・特急「北斗85・92号」・特急「スーパーおおぞら1・9号」以外の列車は増結されているのが分かります。特に珍しいのは特急「スーパーおおぞら3号」の8両編成ですかね。次はそれを狙います。


s_DSCF19914.jpg
4003D キハ283系札幌車8両 特急「スーパーおおぞら3号」
8:59 新札幌駅2番線にて
奥から3両目に先頭車が入る編成でした。所定は6両なので、2両増結ということになります。


s_DSCF19915.jpg
8号車に連結されていたキハ283-8ですが、車番の下にうっすらと[キハ283-103]と読めます。2001年に改番されたものだそうです。


s_DSCF19916.jpg
キハ183と同じく、大きな音を轟かせながら加速します。迫力満点ですね。


ここで再度札幌へ戻ります。

s_DSCF19918.jpg
北海道ではよく見かけるカバー付きの信号機です。熱で雪が融けるからなのか、北海道ではLEDよりも電球の信号機の方が多いです。


s_DSCF19919.jpg
と、ここで7番線から789系が発車~。


s_DSCF19920.jpg
1032M 789系サウHL-1002編成 L特急「すずらん2号」
9:18 札幌駅7番線にて
スーパーカムイ/エアポートなどと同じく、すずらんも785系と789系が共通運用になっています。すずらんのHMはなんかかわいいですw


s_DSCF19923.jpg
回13D? キハ183系苗穂車5両  9:21 札幌駅7番線にて
すずらん2号が出発した3分後、すぐに苗穂からオホーツク3号に充当されるキハ183の回送列車が入線します。


s_DSCF19924.jpg
3420M 731系サウG-112編成+733系サウB-109編成
区間快速「いしかりライナー」  9:28 札幌駅5番線にて
いしかりライナーもやってきました。区間快速でも列車名があるのはなんか豪華ですね。


s_DSCF19926.jpg
2745M 733系サウB-121編成  9:29 札幌駅5番線にて
続けて千歳線苫小牧からの普通列車が到着です。733系3両編成のラストナンバー(今のところ)ですね。


s_DSCF19928.jpg
32D キハ261系サウST-1202+ST-110*編成+キハ260形2両[札サウ]
特急「スーパーとかち2号」  9:32 札幌駅5番線にて
そしてさらに千歳線からのスーパーとかち2号が到着します。4分間で普通・区間快速・特急が来るという、札幌近郊のダイヤの過密さがうかがえますね。


以上です。Part.3は8.12撮影分の後編です。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/841-634d26ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT