PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.3  8/12撮影分後編

こんにちは、中野島原人です。

Part.2の続きです。8/12撮影分後編と参ります。札幌での撮影の続きと、菊水Sカーブや西の里での撮影の模様をまとめます。


s_DSCF19930.jpg
停車中の特急「オホーツク3号」のキハ183を側面ギラリで。


s_DSCF19932.jpg
112レ 札幌市営9000形第907編成  2015.8.12 11:14 さっぽろ駅2番線にて
ギラリ撮影後は地下鉄東豊線に乗車していました。本来なら11:15に北斗星が札幌に到着するんですが、この日は1時間55分遅れとのことだったので急遽予定変更。
以前から未乗車だったさっぽろ駅~栄町駅間に乗車し、東豊線は全区間乗車できました。乗車電は最新鋭の9000形でした。少なくとももう7編成も居るんですから驚きです。ちなみに南北線も全区間乗っているので、後は東西線の円山公園駅~宮の沢駅間のみです。今度行ったときは是非乗車したいですね。



s_DSCF19934.jpg
9000形の車内LCDです。1画面のみで、アニメーション付きでした。


s_DSCF19936.jpg
回61D? キハ183系苗穂車4両  12:20 札幌駅6番線にて
札幌へ戻って再度撮影。やってきたのは特急サロベツで使用される車両の回送です。


サロベツの編成確認後は急いで苗穂駅~白石駅間に向かいます。

s_DSCF19938.jpg
61D キハ183系苗穂車4両 特急「サロベツ」  12:33 苗穂駅~白石駅間にて
苗穂駅着が30分ごろだったので結構危なかったです…(汗
これでもこの列車1両増結です。私は4両編成までしか見たことがないんですが、5両編成の日もあるんでしょうかね?


s_DSCF19939.jpg
2765M 721系サウF-4編成  12:47 苗穂駅~白石駅間にて
そしてこの日一番行ってみたかった苗穂~白石の撮影地、通称菊水Sカーブへ足を運びました。既に先客が5人程いらっしゃいまして、私もそれに倣いスタンバります。
普電が1本来たので撮影。721系などの近郊型車両は幌が付いている方から撮るに限りますねw


s_DSCF19941-1.jpg
遅8007レ DD51 1102+DD51 1100+24系客車尾久車12両 寝台特急「北斗星」
13:05(+1h55m) 苗穂駅~白石駅間にて
待つこと20分弱、青い車体のヤツがやってきました!ローアンSカーブはかっこよすぎますねえ…!
私が以前撮ったことのある撮影地では、函館本線上り列車に裏被りされたので被りがとても心配でしたが、被りどころか裏被りもなく撮れたのは本当に良かったです!


s_DSCF19943.jpg
苗穂駅に戻ると、キハ40 401が苗穂運転所構内に留置されていました。こいつは札沼線石狩当別駅~新十津川駅間で使用されている車両です。乗降扉の萌黄色が特徴的な車両ですね。
運用上この時間帯は苗穂に必ず来るのかどうかなどはよく分かりませんが、2両しか居ない貴重な番代を見られたのはラッキーでしたね。


ここで新札幌へ向かい、父親の運転するレンタカーに乗車。西の里信号場という場所へ向かいます。

s_DSCF19950.jpg

s_DSCF19949.jpg
新札幌駅から車で10分程走ると着きます。上写真が西の里信号場全景、下写真が撮影場所です。全景の写真はすぐ脇にある踏切から撮影しました。


s_DSCF19946.jpg
9085D キハ183系函館車6両 特急「北斗85号」  14:33 西の里信号場にて
早速臨時北斗を撮影。キハ183-406(前から2両目)も連結されていますね。スラントノーズが北斗の運用に入るのはこのような臨時列車のみとなっているので、貴重な1枚となりました。なにより自然がいっぱいの撮影地で撮れたのが良かったです。


s_DSCF19947.jpg
3059レ DF200-111+コキ20B  14:36 西の里信号場にて
臨時北斗の後続でカモレが1本来ました。愛知に転属するとかいう噂がある赤グマ、北海道で活躍している内にたくさん撮っておかないといけませんね。


s_DSCF19948.jpg
3934M 789系HL-1001編成 快速「エアポート142号」
14:39 西の里信号場にて
流し撮りが大成功した789系ですが、よりにもよって愛称表示が[JR]でした…(泣


ここで西の里信号所を離れ、一旦祖母宅へ行き挨拶をしてまた別の撮影地へ。

s_DSCF19954.jpg
8008レ DD51 1100+DD51 1102+24系客車尾久車12両 寝台特急「北斗星」
16:26 上野幌駅~西の里信号場間にて
下りが2時間近く遅れてたので、上りも30分くらいは遅れるかなと思ってたんですが、まさかの定時でしたね。
この撮影地は上野幌駅から徒歩でだいたい20分ぐらいのところでしょうか。自分は車に乗せてもらったのでよく分からんのですが…。森をバックに撮影できるポイントです。


s_DSCF19959.jpg
8068レ DF200-104+コキ20B  16:31 上野幌駅~西の里信号場間にて
後続でカモレが追いかけていきます。よく見るとブロックプレート化された車両ですね。ブロックマとか言われてるとかなんとかw


以上です。Part.4に続きます。次回からは8/13撮影分のまとめになりそうかも。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/843-e9b82c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT