中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年8月22日の撮り鉄活動[8460レ(64-1049)・72レ(65-2127)・南武線…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は日中のいい時間帯に府中本町をネタが通過するとのことで行ってきました。
北海道から帰ってからは最初の撮影ですが、やはり関東は暑いです。北海道の涼しさが恋しいですわ…。


s_DSCF20537.jpg
昨日は久々にサントリーカーブ(関東)に行きましたが、広島更新色のカマが5分で2本来るとあってかそこそこな人出でした。
写真は8460レ通過直前に来たEH200-14牽引の85レです。右奥に既に8460レが見えてますね。


s_DSCF20539-1.jpg
8460レ EF64 1049+タキ15B  12:16 府中本町駅~梶ヶ谷貨物ターミナル間にて
この場所でやっとまともにヒロコーモドキを撮れました。荷もタキ15両と結構長かったですね。最後尾には青いタキ1000とタキ43000が連結されていました。


s_DSCF20544-1.jpg
72レ EF65 2127+コキ20B  12:19 府中本町駅~梶ヶ谷貨物ターミナル間にて
3分後にカラシがヒロコーモドキを追っかけるように通過していきます。72レの時変があってからは、土休日は8460レと4分程の間を開けて走るダイヤになったため、府中本町界隈ではこの場所でしか掛け持ちができなくなりました。
平日は8460レの方が30分程早く府中本町を通過するので掛け持ちが可能です。


s_DSCF20546.jpg
72レに積載されていたUR19A-1421です。水色のラインのJOTも多く見かけるようになってきました。ここ最近のJOTコンテナはラインの色が赤・青・緑・ピンク・水色ととてもカラフルですね。


s_DSCF20547.jpg
3064レ EF66 112+コキ23B?  12:36 府中本町駅2番線にて
駅に戻り撮影続行。ここ最近あまり遅れない3064レです。この日も定時でした。あと自分の数え間違いかもしれませんが、両数がいつもより多かった気がしますね。


s_DSCF20557.jpg
3064レ撮影後は中野島へ戻って撮影。フチ→ノシの乗車電が運よく生え抜きナハ13でした!


s_DSCF20558.jpg
1252F 205系ナハ13編成  13:03 中野島駅2番線にて
地元で撮れる内に…。早いもので生え抜きはもう残り3本、南武線を撮りに来るなら今の内ですよ!


s_DSCF20574.jpg
1208F E233系ナハN14編成  13:14 中野島駅1番線にて
快速(N9でした)を挟み、川崎アゼリアのラッピングが施されているナハN14やってきます。以前尻手で撮り損ねたので、地元でリベンジできて良かったです!


s_DSCF20575.jpg
N14の後追い。この時間帯の中野島はこの方向からでないと順光になりません。


s_DSCF20582.jpg
1241F 205系ナハ43編成  13:22 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
駅を出て電光掲示板に表示があった気になる列車を撮影。この列車実はそこそこネタなんですが、どこがネタか分かりますか?
答え→13時台に稲城長沼行き列車は無いのに走ってきたこと。
設定の理由は不明ですが、この時南武線では中野島駅付近の踏切で安全確認が行われた影響で一部列車に遅れが生じていたので、それに関わる運用変更かもしれません。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナハ43編成の件

あの時は、稲城長沼で折り返していたのですが、その折り返した番線は、実は朝夕しか使われない3番線を使って折り返していました。
なので、待ち合わせで2番線に到着していたナハ39編成と、快速で1番線に到着したのナハ12編成と並び、貴重な205系の3編成同士の並びが実現していたのです。(あいにく、私は3編成が収まっている写真は撮れませんでしたが。)
ちなみに、ナハ39編成が発車した後に出発したため、上り快速運用の41Fから、終日各停運用の13Fに運用変更となりました。

| 京王南武 | 2015/08/23 15:55 | URL |

京王南武様、コメントありがとうございます。

稲城長沼ではそんな珍しい光景が繰り広げられていたのですか…それは居合わせたかったですねえ。
そしてやはり運用変更があったんですね。わざわざ運用を変更するほどダイヤが乱れていたわけでもなかったように思えるのがまた謎です。

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/23 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/845-0fd2ea84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT