中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅で運転会 8/21

こんばんは、中野島原人です。

鮮度落ちですが、今月21日に後輩たちと運転会を行いました。
面子はいつもの4人(自分[中]、南武海豚氏[南]、中原の北斗星(旧国語辞典工業)氏[原]、裕一619氏(旧SL8800)氏[裕])です。
車両の所有者はこれまたいつもの書き方で表していきます。改名により前回と[ ]内の字が変わってますが、それは上の文章の記述を参考にしてください。
いつもは後輩宅にて開催が多いですが、今回は私の自宅にて開催しました。


s_DSCF20452.jpg
EF64 1031[原]+205系ナハ5編成[南]
南武線車両の海外譲渡配給再現ですね。中原の北斗星氏がさよならあけぼのセットを購入していたようで、双頭装備の64を持っていたために再現できていました。まあ実を言うとナハ5は自力回送で大宮に入場後、中間モハを抜いたクハ2両+ハエのサハ205で廃回されているので、この編成自体はありませんでしたが…。まあ雰囲気重視ですねw


s_DSCF20453.jpg
配給を側面から。隣の旧客は私のものです。ちなみにD51が牽いてます。


s_DSCF20455.jpg
旧客のテールライトはなんか趣があっていいですね。私自身旧客や12系に赤色反射板を付けるのがそんなに好きじゃないので、後部標識はテールライトだけにしてます。


s_DSCF20457.jpg
EF66 27[裕]+コキ14B[裕]
裕一619氏自慢の改造66-27が牽引するコキのカモレです。カマ次位に積まれているタンクコンテナは私も欲しいですね。


s_DSCF20458.jpg
右:12系客車6両[中]
左:12系客車6両[原]
留置線に集う客車たち。12系はどちらも高崎のですが、私はTOMIX製で中原の北斗星氏はKATO製のを購入しました。妻面窓ガラス押さえHゴムの色、スハフ側面のJRマークの有無、貫通扉の白線の有無などなど、造形の違いが見て取れますね。


s_DSCF20459.jpg
右:24系客車12両[原]
左:24系客車12両[中]
中原の北斗星氏、さらに北斗星混成編成も購入していたようで…(汗
増結Bの方だそうで、私のとは編成が若干違います。…95の存在感半端ないなw


s_DSCF20467.jpg
増結Bに含まれるオハネフ24-500です。写真のははしご取り付け、内装シールと方向幕ステッカー貼り付けがされています。うーん、この1両だけでも欲しくなりますねw


s_DSCF20462.jpg
機関区にて。既存のDD51や81-95のほかに、最近購入したウンコハチマキ64-1001も留置中です。


s_DSCF20465.jpg

s_DSCF20466.jpg
ここであけぼのを2つ。車両は全車[原]所有です。64にHMはもうかっこよすぎて吐きそうですw
ちなみに本物ではあり得ないオハネフ24-500を組み込んだ変則編成になってます。


s_DSCF20472.jpg
EF66 27[裕]+E26系客車12両[中]
ニーナにカシオペア牽かせてみたらどうかね?ということになり、やってみましたw
意外と悪くないというwww


s_DSCF20473.jpg
奥:EF81 138[原]+24系客車12両[原]
手前:EF81 98[中]+24系客車12両[中]
どちらも北斗星ですが、奥の方は青森のEF81が代走してますねw


s_DSCF20478.jpg
EF65 1019[原]+12系客車6両[中]+6両[原]
急行八甲田のような編成です。客車の形態の違いは多々あれど、こんな感じだったんじゃないでしょうか。


s_DSCF20480.jpg
EF510-503[南]+24系客車9両[南]
南武海豚氏おなじみの夢空間北海道です。実際の編成とは異なりますが、HMがモリヤスタジオ製で雰囲気は出てます。


s_DSCF20481.jpg
225系ホシI4編成[裕]+223系ホシV36編成[裕]
裕一619氏は4人の中で唯一JR西の車両を持っています。今回は225と223の併結12両が走りました。流石の長さです!


s_DSCF20484.jpg
右:EF64 39[中]+24系客車9両[原]
左:EF64 1031[原]+EF81 98[中]+E26系客車12両[中]
64-0牽引あけぼのとカシオペアクルーズが並びます。本当は64-38じゃないとあけぼのは牽いてないですがそこはまあ置いといて←
64-1000にカシオペアのHMは似合いますね~。


s_DSCF20485.jpg

s_DSCF20487.jpg
それぞれを単体で撮影。うあーかっこいい…!


s_DSCF20491.jpg
今度は後部を。本物でこの並びはなかなか見られなかったと思います。模型ならではの光景ですかね。


s_DSCF20493.jpg
ED75 1004[南]+ED75 1003[南]+24系客車9両[南]+ED75 1039[南]
75PPの夢空間という実物であったら激パ必至の編成ですwww
南武海豚氏によれば、1003+1004では9両を牽けず1039を最後部に補機として連結したらこうなったそうでw


s_DSCF20496.jpg
カシクルの重連部分を後ろ側から。迫力満点です!


s_DSCF20497.jpg
64-0あけぼのを縦アンで。64-0にあけぼののHMは凄まじく似合いますねw あけぼのの編成が欲しくなってきましたw


以上です。ではノシ
関連記事

| 運転会 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、先日はありがとうございました。
やっぱり運転会は、楽しいですね♪これをきっかけに未整備の車両の整備を始めようと思いました(笑)
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

| 中原の北斗星 | 2015/08/26 23:44 | URL |

中原の北斗星様、コメントありがとうございます。

先日はお越しいただきありがとうございました。あけぼのやカシクルなどの編成の再現は楽しかったです。
64-37など、今度運転会を行うときは是非見たいものです(笑

こちらこそ、またの機会にはよろしくお願いします。

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/27 06:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/848-45597cdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT