中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年8月27日の撮り鉄活動[24系青森車廃回・4074レ]

こんばんは、中野島原人です。

今日は前々から設定されていることを聞いていた24系青森車の廃車配給を撮影してきました。久々に朝早く起きたもので、結構眠いです…zzz
一時は完成してなかったこの記事ですが…安心してください、できてますよ!←


s_DSCF20807-1.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  9:33 新町駅3番線にて
まず一番始めは新町で。平日にも拘わらず駅先には15名ほどの先客がいらっしゃいました。


s_DSCF20809.jpg
神保原での20分停車を利用して追い抜きます。


s_DSCF20813.jpg
次は行田でも行こうかと思ったんですが、あまりの人の多さに萎えたので吹上到着を狙いました。
この写真を撮った時、一般の方も物珍しそうに見ていましたね。


s_DSCF20814.jpg

s_DSCF20821.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  10:31 吹上駅1番線にて
10両停目で停車(下写真の位置)してくれたウテシの方には感謝してもしきれませんね。
そして30分強の停車時間を利用しいろいろ細部を撮りまくります。


s_DSCF20822.jpg
[高]の区名札を掲出している1053号機。高崎所属となってからは初撮影でした。


s_DSCF20823.jpg
s_DSCF20825.jpg
では1両ずつ車両を見ていきます。1両目はオハネフ24 21です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20826.jpg
s_DSCF20828.jpg
2両目のオハネ24 51です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20830.jpg
s_DSCF20832.jpg
3両目のオハネフ24 23です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。この車両の「オハネフ」の表記場所と色が他のオハネフ24となぜか違います。


s_DSCF20831.jpg
オハネフ24は雨樋が妻面に直接取り付けられています。改良版のオハネフ25では見られない形態ですね。


s_DSCF20833.jpg
s_DSCF20834.jpg
4両目のオハネ24 44です。1973.9.28富士重工での製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20835.jpg
s_DSCF20836.jpg
5両目のオハネ25 216です。1978.1.29新潟鐵工にて製造、新製配置は品川。


s_DSCF20837.jpg
s_DSCF20841.jpg s_DSCF20838.jpg
6両目のオハネ24 553です。オハネ24 40として1973.9.11富士重工にて製造、新製配置は向日町。1991.3.4に大宮工場でオハネ24 553に改造。
今回連結されていた車両の中では一番状態が悪い車両でした。


s_DSCF20842.jpg
s_DSCF20844.jpg
7両目のオハネフ25 205です。1978.1.29新潟鐵工にて製造、新製配置は品川。


s_DSCF20849.jpg
s_DSCF20846.jpg
8両目(最後尾)のカニ24 116です。1980.9.19富士重工にて製造、新製配置は向日町。


ここからはスナップや気になったところをいくつか。

s_DSCF20845.jpg
荷物搬入扉の塗装が剥げてました。なぜかここだけが激しく腐食してましたね。


s_DSCF20847.jpg
編成全体をカニの方から。これで[回送]じゃなくて[あけぼの]だったらかなりそれっぽくなりそうw


s_DSCF20827.jpg
客車間の幌は連結されていませんでした。


s_DSCF20859.jpg
オハネ24 51の方向幕は抜かれていました。これ以外はちゃんと[回 送]を出していたんですが、なんでこの車両だけ抜かれてたんですかね。早くに故障してたのか、はたまたどっかで売りに出されるのか。


s_DSCF20857.jpg
吹上駅ではそれなりに停まるため、大きな混乱もなく撮影できたのが幸いでした。


s_DSCF20864.jpg
こういう風に撮ると往年のあけぼののように見えてきます。吹上での撮影はこれぐらいにして、次は桶川で配給を待ち構えます。


s_DSCF20876-1.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  11:24 桶川駅2番線にて
かなり良い光線で撮ることができました!おかげで金帯と白帯がハッキリ見えます。


s_DSCF20877.jpg
後追いを流してみました。これがまた決まっちゃってもう最高でしたwww


s_DSCF20878.jpg
配給を大宮で追い越しさいたま新都心へ。記録写真ぐらいなら撮れるかなあと向かったところ、大幅遅れのトヨタロングパスエクスプレス(多分4054レ)が停車していました。奥にもトヨタのコンテナを積んだカモレ(多分4083レ)が来たので、なんだかトヨロン同士のすれ違いのようになりましたね。


s_DSCF20879.jpg
結局4番線に列車が入線し被られました。なんとか連結面は押さえておきましたが…(汗


s_DSCF20881.jpg
カニ24に、コキ105に、タキ1000。いろいろな車両が集います。


さらに新座へ追っかけ。しかしここもすごい人出だったので、トリミングすればマシになる写真を撮れればいいやという気持ちで臨むことにしました。

※トリミング済み
s_DSCF20900.jpg
4074レ EH200-10+コキ8B+タキ12B  12:47 新座駅2番線にて
コンテナ満載で配給の10分前にやってきた4074レです。腕を上げて撮っているため、そこそこハイアンになってます。


※トリミング済み
s_DSCF20907-1.jpg
配9528レ EF64 1053+24系客車青森車8両  11:24 桶川駅2番線にて
なんとか回収~。最終的に60~70人程の方がこの列車を撮影していましたね。何はともあれお疲れ様でした。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様、こんばんは。
やはり、中野島原人様もこの列車は逃しませんね~(笑)僕は、中野島原人様と同じく吹上と新座でこの列車を撮っていました。お会いできなかったこととご挨拶もできなかったことが残念です…。また今度、会った時は是非、よろしくお願いいたします!ちなみに、今日、僕はこの列車を6回も撮っていました(汗)でも、そのうちの1回はパーイチ牽引だったので、撮れて良かったです。
撮影お疲れ様でした!

| naokamotu | 2015/08/27 20:40 | URL |

naokamotu様、コメントありがとうございます。

1か月ほど前からずっと楽しみにしていたので、この日を心待ちにしていました(笑

吹上と新座でご一緒していましたか。こちらこそ声を掛けられず申し訳ないです…。今度お会いしました時はよろしくお願いいたします。
EF81牽引を撮るには始発で出るぐらいの時間になるので流石にやめました。EF64牽引でも最高で6回撮れたんですが、4回目の新座で流石に飽きました(殴

そちらこそ、昨日はお疲れ様でした!

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/28 19:44 | URL |

遂に北斗星も完全廃止されてあけぼの・・・の編成ですよね うん
北斗星はどうなるのがちょっと気になります鉄博保存を希望したいところですが
今後どうなるか分かる事があれば教えてほしいです

| 鉄オタ65 | 2015/08/29 23:56 | URL |

管理人さんに質問です↑↑
(前置き長くてすいません)

| 鉄オタ65 | 2015/08/30 00:01 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

北斗星で使用された客車ですが、ほぼ間違いなく廃車です。

9月中に尾久の24系客車の廃回が設定されているようで、予定通り施行されれば廃車でしょうね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/08/30 09:52 | URL |

まあそうですよね1両だけ残して
新しくなる鉄博に入れてほしいのが本音てすww

| 鉄オタ65 | 2015/09/01 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/849-7101323b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT