PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.4  8/13撮影分前篇

こんばんは、中野島原人です。

何のカテゴリを更新しようか迷ったんですが、結局旅行記に落ち着きました。あまり遠征した日から更新までが開いちゃうのが気に食わないってのもあるんですが。
今回は8/13撮影分の前篇、朝の西の里の様子などを中心に紹介していきます。ちなみに写真はいままでの2015夏遠征記事よりも少なめです。


s_DSCF19962.jpg
朝の5時半、遠くが霞む西の里信号場から撮影開始です。


s_DSCF19965.jpg
遅3057レ DF200-111+コキ20B  5:34(+19h47m) 西の里信号場にて
程なく貨物列車が通過。REDBEARのロゴにピントが行っちゃいました(汗
最初は定時の3087レと思っていたんですが、JR貨物の遅れ情報から3087レのスジを使って走ってきた3057レだということが分かりました。最初ははまなすの前後は貨物列車多く設定されており、とても撮影効率が良いです。


s_DSCF19969.jpg
北海道のポイントマシンですが、雪対策のために全体がカバーで覆われてます。


s_DSCF19975.jpg
201レ DD51 1148+14・24系札幌車11両 急行「はまなす」
5:48 西の里信号場にて
本命が定時でご登場~。前回の記事の時とは違い、カーペット車が連結されています。本来はこっちの編成が正しいんですよね。


s_DSCF19977.jpg
3055レ DF200-108+コキ20B  5:54 西の里信号場にて
ムド指定のこの列車、この日は特に何も無かったです。ちなみに昨日(8/31)撮ったキンタ901のカモレも3055レです。関東では真昼間走行ですが、北海道でははまなすの後続の貨物列車になります。いやあ線路は続いてますねえ。


s_DSCF19981.jpg
8057レ DF200-52+コキ20B  6:05 西の里信号場にて
さらに約10分後、ブロックマの52号機がやってきました。これは遅3057レの二の舞にはならなかったです。

これにて西の里信号場から撤収…したんですが、その後いろいろ調べると撤収の約1時間後に津軽海峡線で試験をやったコキ+スハフ14の珍ドコ編成が来たらしいです…。あー撮りたかったなあ…(泣


s_DSCF19992.jpg
132M 721系サウF-3203編成+F-3103編成
7:29 厚別駅~森林公園駅間の西通り踏切にて
珍ドコ編成が来るとはつゆ知らず、白坊主が付く可能性があるオホーツク1号を狙いに函館本線のとある踏切へ。先に来た上り普通列車を撮影。


s_DSCF19993.jpg
11D キハ183系苗穂車5両 特急「オホーツク1号」
7:31 厚別駅~森林公園駅間の西通り踏切にて
うん、被りが危なかったですねw
残念ながら白坊主は連結されず。しかし光線は良い感じになる撮影地です。写真は薄晴れですが、ピーカンの日はそれはそれは最高の光線になることでしょう。まあ白飛びするかもしれませんがw


s_DSCF20011.jpg
8009レ DD51 1102+DD51 1100+E26系客車尾久車12両
寝台特急「カシオペア」  11:06 上野幌駅~西の里信号場間にて
12日に北斗星復路を撮影した場所とほぼ同じ場所でカシオペアの往路を撮影しました。なんというか自然がいっぱいです~。


s_DSCF20012.jpg
木々の合間からDD51を撮ってみました。これはこれでアリかも?
とりあえずカシオペアはまだスナップや風景写真を撮る余裕がありますね。


以上です。Part.5は8/13撮影分の後篇です。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/02 17:03 | |

コメントありがとうございます。

いやはやありがとうございます!
以前から作成しようと考えていたんですが、後回しなってしまっていたのもので…。ありがたく活用させていただきます!
若干表記を変更する箇所がでてくるかと思いますが、そこはご了承ください。

| 中野島原人 | 2015/09/02 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/856-c1c5faf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT