中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.5  8/13撮影分後編

こんばんは、そろそろ学校が始まるにあたって若干憂鬱な中野島原人ですw

いやー気づけば今年ももう残すところあと4か月ですね。1/3が過ぎちゃいました。
なんかこの頃月日が流れるのが早い気がします。

今回はPart.4からの続き、8/13撮影分の後編に参りたいと思います。
内容としては新札幌~札幌界隈での撮影や、苗穂工場付近での撮影がメインです。Part.5の写真の量はPart.4の記事の2倍以上ありますので、心してご覧くださいw


s_DSCF20013.jpg
2075レ DF200-111[五]+コキ11B  2015.8.13 11:28 新札幌駅2番線にて
カシオペアを撮影後、父に上野幌駅まで送ってもらい、そこから新札幌へ。やってきたのは帯広行きの貨物列車です。お盆前でなるべく多く物資を運びたかったからなのか、11両のコキにはコンテナが満載でした。
よく見ると111号機、この日の朝はまなすの前に撮った遅れ3057レを牽いていたカマですね。


s_DSCF20015.jpg
1754M 735系サウA-102編成  11:31 新札幌駅2番線にて
カモレの後続の普通列車が運よく735でした。今回735はこの写真しかまともに撮れたやつが無かったです。いつも行くと毎日のように見かけてたんですが、今回の遠征では遭遇率がやたら低かったです。


s_DSCF20016.jpg
アルミ車体なので、塗装をしなくても良いのは分かるんですが、なんか殺風景ですね。


s_DSCF20017.jpg
札幌駅に移動すると、桑園方からDD51と思しきライトが。いや、まさかな…と思いつつも10番線へ行くと…。なんか来ましたw


s_DSCF20023.jpg
試1191レ DD51 1148[函]+キハ282-5[釧クシ]  11:51 札幌駅9番線にて
あちゃーこの時間帯だったとは…。札幌では11番線に停車し、1148着1150発でした。
たまーにこの列車では珍ドコ編成が見られるらしいです。


s_DSCF20025.jpg
試1191レを追いかけて苗穂へ。私が苗穂に着くと、すでに入場車を切り離しDD51単独での入換が行われていました。


s_DSCF20028.jpg
一部配線の改良工事が行われていたようで、去年とは線路配置が若干異なってます。DD51がいる線路も去年は無かったですね。


s_DSCF20029.jpg
工場構内には製造が中止されたキハ285系HB-901編成が留置されていました。こう言ってはなんですが、この状況では本当に宝の持ち腐れですね。いやまあ製造中止という時点でキハ285が"宝"なのかがちょっと微妙ですがw


s_DSCF20030.jpg
駅を出て2枚上の写真の奥に見える跨線橋(苗穂人道橋)にてDD51とキハ282の入換を観察します。これは模型のウェザリングの参考になりそうです!


s_DSCF20032.jpg
苗穂工場を見渡してみます。左から24系客車・721系・トキ25000・785系・キハ40形・スハシ44 1・ED79 9・キハ84 2・ブルーシートに覆われたモハ711と、様々な車両が留置されています。


s_DSCF20034.jpg
工場の入口へ車両がやってきました。


s_DSCF20042.jpg
写真の位置にキハ282を留置させます。ここからの入換は苗穂のヌシ的な存在の黄色いDE15が担当します。が、自分がここに居た時間帯では入換されませんでした。のんびりしてるな~w


s_DSCF20049.jpg
右:3177M 735系サウA-101編成 区間快速「いしかりライナー」
左:3920M 733系サウB-3107編成+B-3207編成 快速「エアポート124号」
12:42 苗穂駅~札幌駅間にて
DD51が入換をする横を、733と735がデットヒートを繰り広げながら通過します。どちらも苗穂を通過する列車なので、この並びは恐らく白石付近まで続いたことでしょうw


s_DSCF20053.jpg
DD51は札幌運転所へ帰るわけですが、試1192レのスジで戻ります。まだ時間が結構あるので、苗穂運転所構内で時間まで留置されます。


s_DSCF20057.jpg
最終的に写真の位置に留置されました。ちなみに隣のキハ40形3両の内の前2両ですが完全電化前の札沼線で活躍していたキハ40だそうです。まだ生きていたのかと弟が驚いていました。


s_DSCF20054.jpg
再度工場内を見てみると、これまた丁度いい位置に785系サウNE-3編成が。奥にはキハ40とC62が見えます。


s_DSCF20055.jpg
785の位置から右にカメラを振ると、またいろんな車両が留置されているのが見えます。庫内には721、屋外には789やキハ40日高本線色・キハ182etc…。


s_DSCF20059.jpg
ちょっと自分の立ち位置を変えれば、キハ285も見えます。その奥にはワム80000やらワキ5000、キハ40の後ろにはチキ6000の姿も…。
電車・気動車・機関車・貨車・客車と、なんでもござれ状態ですw


s_DSCF20058.jpg
2765M 721系F-13編成  12:48 苗穂駅~札幌駅間にて
この苗穂人道橋、橋の上からでも本線を走行する列車の撮影が可能です。ちょうど721系の普通札幌行きが通過しました。幕回しの途中だったのか、前面種別幕がよく分からん位置になってますねw


s_DSCF20061.jpg
構回52D? キハ261系ナホSE-20*編成+SE-10*編成
12:53 札幌駅~苗穂運転所間にて
スーパー宗谷2号で使用された編成の回送です。増結無しの4両編成でした。


s_DSCF20067.jpg
スハシ44 1です。検査入場なのか廃車待ちなのか分かりませんが、なんで苗穂にいるんでしょうかね?


s_DSCF20068.jpg
3883M 785系サウNE-501編成 快速「エアポート123号」
12:57 苗穂駅~札幌駅間にて
785魔改造のカムイ/エアポートです。札幌到着後はL特急「スーパーカムイ17号」(2017M)になります。一度新千歳空港から旭川までの全区間に乗ってみたいですねw


ここで橋を後にして工場外周をぐるりと歩いてみます。

s_DSCF20069.jpg
正門付近から見えたのは青い車体でした。オハネフ25のようです。


s_DSCF20070.jpg
オハネフ25に連結される形でDD51も留置されていました。ナンバープレートが撤去されていて番号は分かりませんでしたが、列車無線アンテナの位置から考えて1054&1083号機ではなさそうですね。


s_DSCF20073.jpg
運転所ではたくさんのキハ183系の中でも一際目立つお座敷6000番代の姿がありました。赤い車体のキハ183-6101がお座敷車です。


s_DSCF20074.jpg
そしてそれの左に連結されているのが元お座敷車のキハ183-6001です。HET色に塗り替えられてからは初めて見ました。他のHET色のキハ183との相違点は、ドアの位置が違うみたいです。


s_DSCF20082.jpg
回15D? キハ183系苗穂車4両  14:45 札幌駅7番線にて
臨時北斗を撮影するために札幌にやってきました。写真は8番線に入線する特急「オホーツク5号」に使用される車両の回送です。編成両数は所定の4両でしたが、両端スラントでした。


s_DSCF20085.jpg
9085D キハ183系函館車6両 臨時特急「北斗85号」
14:52 札幌駅5番線にて
傾いた上にプレちゃってますね…。とりあえずまあ[HOKUTO]幕のスラント車の記録ということで(汗


s_DSCF20093.jpg
今回臨時北斗を札幌で駅撮りした理由、それは写真の右に写るコイツを撮るためです。


s_DSCF20095.jpg
キハ183-406です。1両しか残存しない1550番代顔でとかち色を纏う車両です。


s_DSCF20088.jpg
いつもHET色で見ている顔なので、色が違うとかなりの違和感を感じます。


s_DSCF20096.jpg
15D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク5号」
15:11 苗穂駅~白石駅間にて
札幌駅で撮った編成ですが、両端スラントの編成が分かりにくい写真になってしまったのが心残りだったので、苗穂駅からすぐ近くの場所で撮影しました。


s_DSCF20097.jpg
9092D キハ183系函館車6両 臨時特急「北斗92号」
15:16 苗穂駅4番線にて
少し急いで駅構内へ。北斗92号は苗穂駅にて撮影しました。…なんでオホーツクと同じ場所で撮らなかったんだろうなあ。


さらにカシオペア復路撮影のために上野幌駅へ。

s_DSCF20101.jpg

s_DSCF20102.jpg
上野幌駅構内に貼ってあった時刻表です。上り下り共に1時間にだいたい3~4本が来ます。中野島よりも本数が少なく、始発が遅く、終電が早いですw


s_DSCF20109.jpg
8010レ DD51 1100[函]+DD51 1102[函]+E26系客車尾久車12両
16:26 上野幌駅2番線にて
少しずつ暗くなる上野幌をエンジンを轟かせながら定時通過していきました。駅撮りながらなかなか迫力のある写真が撮れる上野幌駅は、私の祖母宅の最寄り駅でもあるので結構重宝しています。


s_DSCF20111.jpg
8068レ DF200-60+コキ20B  16:31 上野幌駅2番線にて
後続の貨物列車を撮影し、この日の撮影を終了しました。


以上です。いやあ2つの意味で長かった…。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/861-a2d0426c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT