中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~EF64 1001&旧型客車高崎車セ~

こんにちは、中野島原人です。

先月祖母宅へ行った際、それなりの小遣いをもらえました(笑
というわけなので、北海道から帰る際にアキバへ寄り、今回紹介する車両を購入してきました。
以前D51を買ってたので、これは旧客も牽かせてみたいなーと思ってたところでした。


EF64 1001
s_DSCF21299.jpg
TOMIXの品番9110を購入しました。
旧客を買ってから、何か高崎の機関車が欲しいなあと思い一緒に購入したものです。
加工点としては、恒例の連結器の短縮TN化・各部色差し(車輪のリムに黒・台車のステップと前面の乗務員ステップ側面に白・作業灯に銀色)ぐらいで、後はフツーに付属品の取り付けを行ってます。
それにしても前面ステップの灰色一体成型には手を焼きました。一旦黒く塗ってから側面にのみ白を色差しする作業はそこそこ大変なんですよね…。


s_DSCF21372.jpg
高崎操以北の工臨を再現してみました。新津工臨あたりでしょうか?
チキ6000もどきは2か月ぐらい前に壊れていて、最近修理して復帰させたものです。


旧型客車(高崎車両センター)セット
s_DSCF21316.jpg
TOMIXの品番92829を購入しました。
旧型客車が7両セットになっているものです。高崎界隈のSL列車を再現したかった模型鉄の方達には待望の商品だったことでしょうねw
製品はオハニ36が1両、スハフ32が1両、スハフ42が2両、オハ47が3両の内訳となっています。7両に共通している加工点はボディマウントTN(以下BMTN)化のみです。後は付属品の取り付けのみになってます。
では1両ずつ見て行きます。


 オハニ36 11
s_DSCF21328.jpg
普通&荷物の合造車で、60系客車の一です。元はオハニ63形で、台車をTR11からTR52に交換したことにより改番されました。
この製品が発売される際にTOMIXは台車枠を新規作成したそうで。車掌室側の妻面(写真左側)には列車無線アンテナを装備しています。
余談ですが、本物のオハニ36 11の荷物置きのスペースは車販準備室代わりに使用されているみたいですね。


 スハフ32 2357
s_DSCF21327.jpg
スハ32系客車の一です。実車は1938.12.24梅鉢車輌の製造で、落成から既に77年が経過しています。台車はTR23です。
製品は特徴的な丸屋根も的確に再現されていますね。窓下の三等表記もなかなかです。オハニ36と同じく、車掌室側妻面に無線アンテナを付けています。

s_DSCF21342.jpg
こちらは車掌室側の妻面です。貫通路には扉が無いので、最後尾や機関車次位にこの部分が来ると写真のように貫通路に柵を設けて落下防止とします。


 スハフ42 2173
s_DSCF21326.jpg
スハ43系客車の一です。実車はスハ43の緩急車として製造されました。台車はTR47です。
製品は乗降ドア形状の違いもちゃんと再現されています。他の緩急車と同じく、無線アンテナ取り付け済みです。


 オハ47 2246
s_DSCF21323.jpg
スハ43系客車の一で、スハ43形のTR23を円筒コロ軸受に改造したTR23Hに履き替えたのがオハ47形です。
製品はTR23Hの特徴である円筒コロ軸受となった台車が再現されていますね。


 オハ47 2261
s_DSCF21325.jpg
オハ47の2両目です。この車両のみトイレがこちら側に付いていません。


 オハ47 2266
s_DSCF21324.jpg
オハ47の3両目です。2246号と比べると、トイレ窓の横梁の位置が違いますね。


 スハフ42 2234
s_DSCF21322.jpg
スハフ42の2両目です。手前側の妻面に無線アンテナを装備しているのが見えます。


s_DSCF21335.jpg
全車BMTN化しましたが、今回ちょっと驚いた点が。
旧客をBMTN化するにあたり、12・24系客車で使用する品番0374[密自連形TNカプラー(SP・黒・6個入り)]を買ってきてたんですが、この旧客にはそれが付けられないんですよね。
調べると品番0373[自連形TNカプラーSP(6個入・ボディマウント伸縮式・黒)]がちゃんとしたオプションパーツだったようで、それを2セット買って搭載しました。ちゃんと調べることの大切さを身をもって知りました…(汗
それにしても形状は流石TOMIX製、かなり本物に近いですね。



s_DSCF21330.jpg

s_DSCF21348.jpg

s_DSCF21363.jpg
3両の機関車に牽いてもらいました~。
D51とEF64は高崎界隈の臨時列車、EF81は一昔前の旧客を使用した普通列車を再現しました。EF81はJRマークが付いてますが、まあそこは雰囲気重視ということでw


以上です。今日は20時ジャストにもう1件模型ネタで更新します。
関連記事

| 車両紹介 | 16:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人様に質問です
EF65に関して何ですけど
管理人様は品番2101と9163は
どちらの商品が良いのでしょうか?

| 鉄オタ65 | 2015/09/26 04:55 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

品番2101は存じていますが、9163は聞いたことないですね。

あとこういう場合は品番でなく商品名で質問していただけると分かりやすいかと。

| 中野島原人(管理人) | 2015/09/26 09:09 | URL |

間違えました旧製品の65は持っていますか?

| 鉄オタ65 | 2015/10/06 18:42 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

旧製品はさすがに持ってないですね…。

中古でかつ旧製品だと、大抵は造形や走行の状態が悪いのがセオリーなので買わないようにしています。
私ならちょっと高めでも新品や新ロットのものを買いますね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/10/06 19:10 | URL |

ありがとうございます
確か管理人様のレインボーのちょっと前
に出たものなので結構古いと思います
あと旧型客車は個別で買って行くのはすごく面倒ですね
オハニ36などはそろえましたが
スハフ32が今日やっと通販で購入出来たぐらいですからあとは簡単に感じるようになりましたww
長文ですみませんm(__)m

| 鉄オタ65 | 2015/10/07 22:57 | URL |

高崎のカマ

こんばんは EF65-1118です 自分は1001とD51と12系と旧客とザンク以外にもいろいろ持っています ザンナナ EF60 19 pトップ c6120があります ただし在庫がありません

| EF65-1118 | 2015/10/27 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/875-aaf504f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT