中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年10月3日の撮り鉄活動[熱海工臨返空・シキ付配8592レ…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日はJR貨物のネタが豊富でしたね~。
爆弾低気圧の影響で貨物列車にもそれなりのダメージを受けました。遅れや運休が相次いでいましたね。


※トリミング済み
s_DSCF22333-1.jpg
工9866レ EF65 1103[田]+ロンチキA編成10B[熱海工臨返空]
10:06 府中本町駅にて
スピードが遅かったので奥で切ってから手前で流そうと思ってたんですが、流しが失敗しちゃったんですよねー…。
最近写真右側に見えるシーサースクロッシングの付近に徐行がかけられているみたいで、通過時はノロノロ運転になります。今限定ですが、かなり撮りやすいですよ。


s_DSCF22337.jpg
後追いの流しは決まっちゃうのね…。


s_DSCF22345.jpg
工9866レ EF65 1103[田]+ロンチキA編成10B[熱海工臨返空]
10:57 武蔵浦和駅にて
ムサウラへ移動、2発目をいただきました。安定の順光ですね。
工臨はここまでにして、後続の普電を挟んだ次のカモレが…↓


s_DSCF22349.jpg
配8592レ EF65 2127[新]+ヨ1B+シキ1B+コキ3B  11:04
カラシにヨ太郎とシキ800は豪華ですね~。何気にコキも1両ずつ形式が違います。
編成はカマ側からヨ8629+シキ801B1+コキ104-694+コキ106-864+コキ107-308でした。


s_DSCF22359.jpg
75レ EF65 2093[新]+コキ20B  11:37
さあ、75レも光線がいいムサウラで…と思ったらまさかの雲★配★給
ううーん、なんとも運が無い…。そしてこういう時に限って青プレフルコックが来ちゃうし。


s_DSCF22360.jpg
72レ EF65 2080[新]+コキ20B  11:48 西浦和駅にて
左下の物体の存在感(((
ムサウラで撮ってもよかったんですが、遅れの3083レがそろそろ来るんじゃないかなーと思ってたので保険掛けて西浦和で撮影しました。しかしこの保線用機械は本当に撮り鉄泣かせですねw


s_DSCF22363.jpg
遅3083レ EF65 2094[新]+コキ20B  11:53(+3h16m)
保険掛けておいて良かったですね。72レをムサウラで撮ってたら間に合わないところでした。
そして通過を見送っていると対向にもカモレが。


s_DSCF22364.jpg
ああーキリギリ間に合わない~…。遅れの3082レだったようで。


s_DSCF22366.jpg
右が遅3082レ、左が遅3083レです。本来こいつらは静岡県内の東海道本線にて5087レ&5086レとしてすれ違います。


s_DSCF22367.jpg
3082レがやたらのろいなあと思ったら、支線の出発信号が停止現時で本線の出発信号が進行現時になってます。ということは追っかけができる…!


s_DSCF22372.jpg
遅4095レ EF210-137[吹]+コキ18B  12:06(+20m) 新座駅にて
3082レと被るか被るまいかとヒヤヒヤさせられた遅れ4095レです。本来のスジには3083レが入っていたので、とばっちりを受けた感じですかね。


s_DSCF22373.jpg
遅3082レ EF65 2083[新]+コキ20B  12:09(+11h51m)
4095レが無事に抜けきってくれたおかげでちゃんと撮れました。約半日遅れでもしっかりと運転される日本の鉄道貨物…流石ですね!


s_DSCF22378.jpg
配6794レ EF65 2088[新]+ムドEH200-22[髙]+タキ1B+コキ3B  12:16
ホームを移動して上り配給をゲット。ムドの次位にタキ1900が付いてました。
ちなみにこの列車、新鶴見以東は桃+ムド桃+ムド青雷という3重単のようなスタイルで運転されていたみたいです。


s_DSCF22382.jpg
単2873レ EF66 126[吹]  13:28 新三郷駅にて
配8592を追っかけて撮影するために新三郷へ移動。この駅には初めてやってきました。隣の吉川美南駅と比べて同業はゼロ…。嫌な予感がしないでもないですが、とりあえず来たサメ単機を撮影。


s_DSCF22386.jpg
配8592レ EF65 2127[新]+ヨ1B+シキ1B+コキ3B  13:40
顔の左側に若干光線が当たってますw ぱっと見普通に撮れてますが、既に対向の普電が到着してました。安全確実に撮りたいのならば、撮影はこの駅でない方がよさそうです。


s_DSCF22390.jpg
74レ EF65 2119[新]+コキ18B  15:03 南越谷駅にて
南越谷でPF原色と安中を回収します。まずは72レの65-2119を撮影。越谷タ停車のことを忘れてました。越谷タ停車前に1発撮っとけばよかったです。まあ無事に回収できたので良かったですが。


s_DSCF22395.jpg
5094レ EH500-2[仙貨]+タキ8B+トキ6B  15:22
以前安中を同じ2号機で撮ったことがあるんですが、その時はピン甘で撃沈してしまったのでリベンジという形での撮影でした。結果は上々、リベンジ成功といったところでしょうか。

この後1094レ撮影のために東所沢へ向かう途中、三郷で乗車電が抑止を食らいました。
南越谷駅付近を走行中の列車で異音を感知したためで、5分程の停車の後吉川美南行きとして運転を再開しました。後続の普電に乗ったんですが、その普電は東所沢行き…。この列車の後続で1094レが運転されていたので、結構危なかったですね。


s_DSCF22399.jpg
1094レ EF65 2121[新]+コキ1*B  16:50 東所沢駅にて
ピントがあああ…(泣
さらにエロ光狙いの東所沢だったのに曇るというダブルパンチで撃沈…。とりあえず1日に2機原色を撮れたという記録として載せます…。


s_DSCF22400.jpg
帰り際、東芝府中工場構内でHD300-17が試運転を行っているのを見ました。HD300ももう21両目(2015.10.4現在901・1~16・501~503が在籍)ですかあ、早いもんですねえ。17号機はどこの配置になるんでしょうか。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネタガマめっちゃありますね!?
そんなときに自分はSL撮りに行っていたのでショックでしょうがないですww

| 鉄オタ65 | 2015/10/05 07:41 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

いやー久々に充実した1日でしたよw

SLというと高崎駅同時発車のやつでしょうか。
Twitter1に上がってた他人の画像を見ましたが、なかなか迫力満点ですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/10/05 20:03 | URL |

いや3日のです
行きはグリーン車という
少し贅沢になりましたww

| 鉄オタ65 | 2015/10/06 18:35 | URL |

しかも大宮駅と鉄博で
更新白プレとEH500-2も逃して
めっちゃショックでした

| 鉄オタ65 | 2015/11/13 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/897-c6bd7069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT