中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江ノ電撮影記 後編

こんにちは、中野島原人です。

前編の続きです。
300形の検車区構内入換作業風景を撮影したところからです。1000形を研修庫に押し込みます。


s_DSCF22770.jpg
ローアンから300の顔を。


s_DSCF22772.jpg
1000形は当初居た線路よりも1本手前の線路に入換されました。


s_DSCF22778.jpg
縦アンで顔を撮影。私はこれぞ江ノ電の顔というイメージがありますね。


s_DSCF22782.jpg
奥には2000形2002Fが留置されていました。ちょうど並んだのでまたまた1枚。


※敷地外から撮影
s_DSCF22788.jpg
裏へ行くと、車止めギリギリに2002Fが停車していました。車内を掃除していましたね。


s_DSCF22800.jpg
稲村ヶ崎4号踏切から稲村ヶ崎駅方面を見ます。一番左の線路が本線です。
これにて極楽寺検車区での撮影は終了。次は江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道区間へ行きます。


s_DSCF22805.jpg
完全に路面電車ですねありがとうございます←
なんだか雰囲気が良い感じですねえ。


s_DSCF22806.jpg
遅103レ 江ノ電500形501F+1500形1502F
15:45(+8m) 江ノ島駅~腰越駅間にて
この時間帯の江ノ電は混雑の影響なのか7~8分ほど遅れてました。
この列車はここで回復運転したいところですが、前に車が居たためノロノロ運転…(汗


s_DSCF22807.jpg
ここの道路はあくまで"電車優先"ですからねえ。


s_DSCF22813.jpg
江ノ島駅の方へ歩いてみると、かなりキッツいカーブがありました。手前側のカーブは半径28mで、日本で2番目にキツいカーブかと思われます。ちなみに一番は豊橋鉄道井原電停付近にある半径11mだそうです。これのせいでこの区間を通れない車両もあるそうです。


s_DSCF22816.jpg
遅104レ 江ノ電20形21F+10形10F  15:55(+9m)
車両の前面に太陽光が当たった瞬間で撮影。かなりタイミングがシビアでした…。


s_DSCF22817.jpg
近づいてきたところをもう1枚。追いかけてくる自動車が印象的ですw


s_DSCF22827.jpg
有名な「江ノ電もなか」のお店にある600形651号のカットボディです。まだまだ現役ですねw


s_DSCF22834.jpg

s_DSCF22836.jpg
遅106レ 江ノ電2000形2003F+2001F  16:09(+11m)
車に当たりそうで当たらない、なんともヒヤヒヤする光景です。


s_DSCF22838.jpg
半径28mのカーブをゆっくり通過します。電車が通過する時は、この交差点には交通整備の警備員が出ます。


s_DSCF22842.jpg
連結面を流してみました。


s_DSCF22845.jpg
併用軌道区間での撮影を終え、前編で行っていた鷲ヶ峰信号所~七里ヶ浜駅間の撮影地へ。
江ノ島駅から電車に乗りましたが、構内踏切が普通にありますね。


s_DSCF22861.jpg
遅112レ 江ノ電1200形1201F+1500形1501F
16:37(+10m) 鷲ヶ峰信号所~七里ヶ浜駅間にて
1枚目は人が居たためお決まりの位置では撮影できず…。しかし最高の光線ですね。


s_DSCF22876.jpg
遅114レ 江ノ電1100形1101F+20形22F  16:49(+10m)
今度はなんとか撮れました!
いやー300形をここで撮れなかったのがちょっと心残りですかね。またいつか300形が動いている日にでも江ノ電に行きたいですね。


s_DSCF22877.jpg
後追い。ここでやっと「側面ギラリ狙えるんじゃね?」と気が付きましたw


s_DSCF22889.jpg

s_DSCF22890.jpg

s_DSCF22891.jpg
下り列車をギラリ狙いで3発。私的には2枚目が気に入ってます。


s_DSCF22895.jpg
最後は夕焼けに染まる鎌倉高校前駅を撮影して終了~。


以上です。これにて前後編で更新した江ノ電は終了です。
300形の本線走行を撮れなかったのはやはり痛かったですね。ですが検車区内での入換という少しレアなものを代わりに撮れたので、成果としては悪くない方だと思います。
旅行記カテゴリといえば、まだ北海道関連が終わってませんでした。近いうちに更新したいと思います…(汗
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人様
107でしたっけ
それは見に行かなかったのですか?

| 鉄オタ65 | 2015/10/14 18:29 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

実は親が見に行っていたようで…(汗
帰ってから親が行ったと聞くまで存在を忘れていましたw

今度機会があれば行ってみたいと思います。

| 中野島原人(管理人) | 2015/10/14 20:22 | URL |

そうですか
タンコロなら極楽寺保存の方が
撮りやすいと思います
横浜住みですが車の修理が鎌倉なので
鎌倉にはよく行ったりします
江の電は大好きです
あっ
愛車の存在忘れてたorz

| 鉄オタ65 | 2015/10/14 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/907-f1f23cb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT