中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年10月17日の撮り鉄活動[65-1118救援!?・桃の工臨・233クラ車回送…etc]

おはようございます、中野島原人です。

なんとか1記事こしらえました!
いやー実は朝PCを起動させるときに若干おかしかったんですが、なんとか持ちこたえてくれました。明日も正常に起動するかがどうなるか分からないので、その辺はご了承ください。
とりあえず撮り鉄活動ネタが3件溜まってるので放出します。まずは10/17分からです。


10/17、この日は朝起きると高崎線が止まっているという情報を得るところから始まります。
テレビで詳細を確認すると、機関車故障という文字が。ケータイから貨物ちゃんねるを確認してみると、なんとなんと当該はEF65 1118の模様…(汗
救援作業があるようなので、ちょっと撮りに行ってました。

s_DSCF22956.jpg
3064レ EF66 125[吹]+コキ23B  12:36 府中本町駅にて
時間がちょうどだったので行きがてら撮影。トンネル出るまではちゃんと両方点いてたんですが、トンネルを出てロービになったときに左側が消えちゃいましたw


s_DSCF22958.jpg
単9003レ EF81 133[田]  13:38 大宮駅にて
大宮に着いてすぐにEF81 133が北本へ単機で回送されていきました。いやあ久々にゲサンサン撮ったなあ。ともあれこれでゲッパの救援はゲサンサンに決まりですね。北本へ行く手段はないので、大宮へ帰ってくるのを気長に待ちます。


s_DSCF22962.jpg

s_DSCF22963.jpg

s_DSCF22966.jpg
遅4008M  185系オオA6編成  13:58(+3h37m)
本来なら特急「あかぎ8号」として大宮は1021-22のはずですが、この日に限り大宮まで普通列車扱いで運行し、その後は東大宮操へ回送されていきました。縦アンの2枚は入線時の画像で、幕を回しながらやってきました。
運転再開後に大宮へ着く1番目の普通列車だったため、車内はデッキや通路にまで人が溢れていました。


s_DSCF22977.jpg
回8617M 185系オオB4編成  14:31
OM出場です。高崎線がウヤのために、これが定時なのかは分かりません。


s_DSCF22988.jpg
単8586レ EF210-120[新]  14:46
宇都宮線は定時運転のため、貨物列車も普通にやってきます。8586レはお決まりの単機でした。


s_DSCF22996.jpg
回9924M 185系オオOM03編成  14:57
185系謎の回送列車です。さっきのOM出場かと思いましたが、編成が違いました。185系唯一のシンパ搭載編成であるOM03です。結局この編成しかシンパ化されてませんね。


すると遅れていた5078レが通過。鴻巣~北本で停車していたゲッパを推進して北本駅まで救援した列車です。
こいつが来たということはそろそろ救援が来るはず…。

s_DSCF23012-1.jpg
救単9774レ EF81 133[田]+ムドEF65 1118[田]  15:10
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
庇付き81とレインボーの65の組み合わせは強いですw


s_DSCF23014.jpg
最終的にはどれぐらいの人が大宮で撮ったんでしょうかね。とりあえず赤色反射板がないムドゲッパを見れて満足です。


s_DSCF23018.jpg
4093レ EF210-136[新]+コキ23B  15:17
壊れたゲッパが退散すると、高崎線を通る貨物列車がどんどんやってきます。まずは4093レですが、これはほぼ定時通過していきました。


s_DSCF23022.jpg
遅2071レ EH200-24[高]+コキ15B 15:20(+3h17m)
3分後に遅れ貨物がやってきました。この列車昔は7071レという列番でEF65[新]の牽引でした。65-2089の色が変わる前にこの列車で撮ったのは良い思い出です…。


s_DSCF23023.jpg
9525M 185系オオC7編成+B5編成  15:26
185系の団体臨時列車です。この日はなぜか185系との遭遇率がやけに高かったですね。


s_DSCF23031.jpg
遅3093レ EH200-15[高]+タキ14B  15:31(+3h21m)
大宮操で抑止を食らっていた3093レが通過します。15号機は全検明け間もないので、車体や台車などあらゆる場所がピッカピカでした。


s_DSCF23043.jpg
5094レ EH500-77[仙貨]+トキ6B  15:59
安中貨物は定時にやってきました。土曜はトキのみとかタキのみとかいう編成が多い気がするのは私だけ?


s_DSCF23045.jpg
遅配6795レ EF210-134[新]+チキ2B  16:17(+3h2m)
腹減ったので駅そばでメシ食ってホーム降りたら通過…。
大宮に行く途中で新座タに停車していたのを目撃してたんですが、まさかホーム降りた瞬間に通過してくるとは…。
ちなみに新潟方面へのレール輸送だったようで。JR貨物のカマがレール載っけた定尺チキ(しかも2段積み)のみを牽いてくるのはかなり珍しいと思うので、後追いでも撮れてよかったです。


s_DSCF23052.jpg
回9534M E233系クラH008編成  16:27
川越車両センター公開の返却回送らしいです。
最初高崎線の方から来て、3000番代かなあと思いきや6000番代が来ました。高崎線を上るハマ線233はそう見られないので撮れてよかったです。


s_DSCF23058.jpg
遅9526M 651系カツK103編成 快速「ぶらり川越号」  16:30(+9m)
クラ233を追っかけるように651の臨時快速が到着しました。
波動用となってからそんなに動いてないように思える651ですが、これから先11/1・3・8・15には急行「ぶらり横浜・鎌倉号」として、11/7・14には快速「ぶらり高尾散策号」として運転されるようで、まだまだ活躍が期待できそうです。



s_DSCF23065.jpg
94レ EH500-25[仙貨]+コキ20B  16:32
651に被せてくるのではと気が気でなかったですが、早着気味だったのでノロノロでやってきて余裕でした。


s_DSCF23070.jpg

s_DSCF23071.jpg
94レの4両目にはJOTの緑ライン[UR19A-10459]が積載されていました。数か少ないこのコンテナを間近で撮れたのは思いがけない収穫でしたねw


s_DSCF23076.jpg
1086M 東武100系106F 特急「スペーシアきぬがわ6号」  16:45
スペーシアが来るというので待ってみると、日光詣塗装の編成がやってきました。かなり人目を惹く塗装ですよねーコレ。以前新宿で見かけた際に、一般の乗客が指さしてすごーいとか言ってたのを耳にしました。
奥に東武8000が居ますね。JRの駅なのにこの東武率はさすがですねwww


以上です。
撮り鉄活動ネタで今日中にあと2件更新します。1件はたぶん午前中までに更新できるかも。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮り鉄

この日は北本~鴻巣の間でゲサンサンとゲッパの救援とみなかみとカシクルとレール臨貨を撮影しました 

| EF65-1118 | 2015/10/27 20:26 | URL |

管理人様に質問です
そうえばELみなかみは撮りに行かれたのですか?
あと1118は今後どうなるのですか?

| 鉄オタ65 | 2015/10/29 07:50 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

EF65-1118様
そちらは北本~鴻巣で撮影なさっていたのですね。レール臨貨もしっかりと撮影できたのは羨ましいです。

鉄オタ65様
ELみなかみは行ってないですね。以前撮ったことがあるんですが、その時と編成が全く同じだったもので…(汗
ゲッパについてですが、11月下旬に長野へ廃車回送されるという噂を耳にしました。機器が焼けたらしく、復帰は厳しいとのことです。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/08 10:48 | URL |

EF65について

1106と1107が今廃車になり残るは1102 1103 1104 1105(休車) 1115だけですね まだまだ元気に走ってもらいたいです

| EF65-1118 | 2015/11/09 19:06 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

1106は1107と違いAT入場だったのでもしかすると検査を通して復活するかもしれません。
1118は本当に廃車らしく、それの代わりとして1105と1106を復活させるとかいう噂もありますね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/11 10:44 | URL |

蘇れー

1106と1105は復活してほしいですがゲッパ廃車は悲しいです 廃車になったらコメントのニックネームEF65-1104に変えます

| EF65-1118 | 2015/11/12 16:51 | URL |

管理人様ありがとうございます
確かにそうですよね
1107の廃車のタイミング的に
「機器の移し換えでもしていたのかな?」
と思ってましたが絶対あり得ませんよねw

| 鉄オタ65 | 2015/11/13 06:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/910-e77d452e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT