中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年10月25日の運転会 inアキバポポン

今日2回目の更新です。

10/25に弟と一緒にアキバのポポンデッタへ運転会に行きました。
1~4番線を4時間借りて行いました。様々な車両を走らせたんですが、意外と写真が撮れてない…。というわけなので、あるだけの写真を載せますのでご覧ください。車両の所有はいつものように私が[中]、弟が[斬]で表します。

s_DSCF23473.jpg
上のコキは[中]、下の14系は[斬]です。今回は1・2番線を私が、3・4番線を弟が使用しました。


s_DSCF23474.jpg
弟は相変わらずの北海道天国でしたw 私は貨物と旅客をそれぞれ2時間で分けて走らせました。写真は貨物の時間で、コキの編成が2本見えます。


s_DSCF23476.jpg
引き上げ線は機関区として使いました。


s_DSCF23477.jpg
1番線手前:EF65 1079[中]+コキ18B[中]
1番線奥:EF64 1016[中]+EF64 1004[中]+タキ20B[中]
2番線手前:EH200-1[中]+タキ8B[中]
2番線奥:EF65 1121[中]+コキ18B[中]
3番線手前:DD51 1148[斬]+DD51 1072[斬]+24系客車12両(北斗星)[斬]
3番線奥:DD51 1091[斬]+51系客車6両[斬]
4番線手前:DD51 1006[斬]+14・24系客車12両(はまなす)[斬]
4番線奥:DD51 710[斬]+DD51 718[斬]+14・50系客車10両(ニセコ)[斬]
1~4番線の線路がすべて埋まった瞬間です。総勢115両もの車両が一堂に会します!


s_DSCF23487.jpg
ホームに到着する北斗星(北海道編成)。


s_DSCF23490.jpg
EH200のタンカー列車です。1000&43000青と43000黒の混色編成ですが、本物はこんな感じの列車はあるんでしょうかね。根岸界隈に行けば見れるか…?


s_DSCF23492.jpg
64重連のタンカー列車です。稲沢のあたりではよくある光景です。コントローラーはKATOのだったので常点灯機能が無いのが残念です…。


s_DSCF23494.jpg
EF81 98[中]+旧型客車7両[中]+EF64 1001[中]
このあたりで貨物から旅客へと車両の変更を行いました。早速ELレトロ栃木・福島号の再現をやってみました。厳密には81は97号機だったんですが、見た目はほとんど変わらないので妥協ですw


s_DSCF23498.jpg
上:EF81 95[中]+24系客車12両(夢空間)[中]
下:DD51 1006[斬]+14系客車7両(利尻)[斬]
2本の列車を同時に流し撮り。やればできるもんですねw
夢空間はいいとして、利尻なんて模型で再現する人はかなり少ないんじゃないかと。DD51にはモリヤスタジオ製のヘッドマーク(以下HM)がついています。


s_DSCF23500.jpg
なんとなんと夢空間を牽引していた95が坂で空転を起こしてしまったので、急遽EF65 1118[中]が救援しましたw
初めてこいつらで重連を組みましたが、意外なことに協調してくれました。


s_DSCF23505.jpg
右:EF64 1001[中]+12系客車5両[中]
左:EF64 39[中]+旧型客車3両[中]
両列車引き上げ線に停車中です。64-1001はなんかの団臨、64-39は旧客回送をイメージしてます。


s_DSCF23506.jpg
結局単機牽引だと空転して坂を登れないので、レインボー同士の重連で運転することにしました。ゲッパに夢空間のHMは似合いますね。


s_DSCF23507.jpg
田端の65が並びます。奥のはEF65 1105[中]+チキ6B[中]の工臨返空です。実車はどちらも休車ですが、模型ではバリバリ現役ですよ~。


以上です。あとはたぶん今日中に豊田公開の記事をかけたらいいなあと思ってます。
関連記事

| 運転会 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/916-94d91acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT