中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年11月7日の撮り鉄活動[豊田公開に行く!・八王子工臨…etc]

こんにちは、中野島原人です。

3度目の更新は昨日の豊田車両センター公開イベントについてです。
初めて豊田の公開に行きましたが、結構面白かったですね。特にクハ201-1が撮影できたのが嬉しかったです。
その他にも様々な車両の展示や、公開見学後の撮影を含めとても充実した一日となりました。また、たまに撮影地でお会いすることがあるM氏とご一緒させていただきました。ありがとうございました!
今回の記事は写真が54枚もあるので、かなり記事が長いですがそこはご愛敬←


s_DSCF23609.jpg
1164F 209系ナハ53編成  11:31 中野島駅にて
最近では珍しく土曜にナハ209が動いて他ので、それが中野島にやってくるタイミングで出発しました。土曜の運用でかつ快速にも充当されたのは本当に久しぶりでしたね。


s_DSCF23611.jpg
んでなんだかんだで豊田車セへ。遠巻きですがA520の姿が見えます。
少し奥へ行くと、私の目に飛び込んできたのはあのオレンジ色の…↓


s_DSCF23613.jpg
201系クハ201-1でした!これにはテンション上がりましたねえ!!
撮影の列があったので早速並びます。


s_DSCF23622.jpg
列からでも一応撮れないことはなかったですw 運番表示器がLEDから幕に変更されてました。噂によれば関西の205のものを持ってきたとか…?


s_DSCF23628.jpg
まだ自分の番ではないですが、順番が近づけば結構まともな写真が撮れました。


s_DSCF23631.jpg
ジャンパ連結器が復活していました。運番表示といい、限りなく原型に近い状態になっています。


s_DSCF23634.jpg

s_DSCF23635.jpg
順番が来たので正面の写真をしゃがんで1枚立って1枚撮影。欲を言うなら中央特快高尾行きにしてほしかったところですねえ。しかし201系を撮れたこと自体は大満足です!


s_DSCF23637.jpg
右からも1枚。


s_DSCF23640.jpg
201撮影後は201が入っている庫内を見学します。オレンジ1色に田の字窓…なんだかとても懐かしいです。


s_DSCF23641.jpg
車両番号も回収。本当は正面から撮りたかったんですが、ジャッキアップの機械があったので若干横からの撮影です。


s_DSCF23642.jpg
TR231形台車です。台車では一番好きな台車の部類ですね。他にはDT46(モハ201/200-0)、DT38(モハ711)、DT50(モハ205/204-0)なんかが好きです。


s_DSCF23643.jpg
アントとの連結部です。形状がとても興味深いです。


s_DSCF23646.jpg
庫内ではパンタの展示もありました。まずはPS35Dです。115系M編成のパンタとして使用されていました。折り畳み高さが低いため、これが搭載された車両は高尾以西の狭小トンネルを通過できます。現在は長野や新潟にいる115系の一部に使用されています。


s_DSCF23650.jpg
すり板を横から見てみます。中心部分が削れて下方向にRが付いていますね。なかなか見られない角度で見ることができるのが公開の醍醐味ですね。


s_DSCF23651.jpg
続いてPS21です。201系標準装備のパンタグラフです。製造当初は全車このパンタでした。高尾以西に乗り入れることになった時にPS24に交換されたり、末期にPS35に交換されたりとしましたが、青梅・五日市線や京葉線の一部編成では最後までこのパンタで活躍した編成が居ました。現在は185系の一部編成や205系(埼京線[ハエ28]・武蔵野線[ケヨM51&M52以外])などで見ることができます。


s_DSCF23654.jpg
PS33形です。関東のモハE233形全てに搭載されています。PS35Dと同じく折り畳み高さが低いので、これを搭載していれば高尾以西に行けます。最近は205系の一部がこのパンタに交換されていたりしますね。
ちなみにこれらパンタですが、去年は触れたらしいですね。


s_DSCF23655.jpg
輪軸がゴロッと1つ置かれてました。たぶん233のだと思うんですがね。車輪の間にある茶色いのはディスクブレーキです。


s_DSCF23656.jpg

s_DSCF23658.jpg
居ました居ました!クモハE233-901です!
資材運搬用の車両だと思いますが、張り紙は[E233系試作車]…www
ちゃんと椅子がE233のモケットを張ってますね。なんでも踏切事故に遭って廃車になった青661編成のものを使用しているとか。


s_DSCF23660.jpg
庫内にはE233系の姿もありました。奥まで行って顔を見てみるとヘッドマーク(以下HM)が装着されていました!


s_DSCF23661.jpg

s_DSCF23663.jpg
青467編成でした。一応編成入りましたねw


s_DSCF23664.jpg
隣の研修庫へ移動すると、右からH56・T34・T26です。T34&26は全面無表示、H56は[2330]のみの謎表示でした(((


s_DSCF23667.jpg

s_DSCF23668.jpg

s_DSCF23669.jpg
さて豊田公開の目玉、屋外車両展示を見に行きます。早速E233系トタT20編成が面白い表示を出してましたw
以下では「車両編成 [表示内容]」の順で表記していきます。


s_DSCF23671.jpg
E233系トタ青463編成 [1010E 府中本町]
青梅線用車両が府中本町行きというよく分からんことになってますw こういうネタ表示をだしてくれるのがこういうイベントの面白いところです!


s_DSCF23729.jpg
651系カツK105編成
ゲスト出演だそうです。たまたまこの日は日立~高尾間で快速「ぶらり高尾散策号」が運転されていたため、留置のために豊田に来ていました。残念ながら全面は無表示でした。


s_DSCF23727.jpg
E257系モトM-103編成
LEDがバグってて意味わからん表示になってます。たまにこの状態で走ってるのを見かけます(((


s_DSCF23675.jpg
211系ナノN603編成 [424M 快速]
長野の211が快速表示を出して停まってました。意外とありそうですがねコレ。


s_DSCF23672.jpg

s_DSCF23673.jpg
E233系トタ青662編成 [1520F 各駅停車&各駅停車川崎]
青梅線用編成が今度は南武線の行き先を出してました。さらに五日市線開業90周年HMというカオスな状況にwww
6両編成の車両でこの表示にされているのも狙った感がありますねw


s_DSCF23674.jpg
右:E233系トタ青662編成 [1520F 各駅停車川崎]
左:E233系トタ青661編成 [761E 東所沢]
青662の隣は前述の青661でした。この編成も五日市線開業90周年HMが付いていましたが、行き先が武蔵野線の駅でしたw


s_DSCF23680.jpg
右:E233系トタT39編成 [883H ホリデー快速]
左:E233系トタ青462編成 [4946E 特別快速大宮]
どっちもレアですね。まずT編成がホリ快運用には入りませんし、青編成はもう言うまでもないです←
列番のEといい特別快速の背景色といい、完全に湘南新宿ラインのソレですね。


s_DSCF23684.jpg
E231系ミツA520編成 [1107C 飯田橋]
こいつに関しては来るだろうなと思ってました。1本しかいない異端児ですからねえ。
行き先は飯田橋になってました。昔は引き上げ線があったので折り返しができたようですが、今は引き上げ線がなくなり飯田橋行き列車も設定がありません。


s_DSCF23687.jpg
211系ナノN323編成 [日光線]
ホリデー快速日光号のHMを付けていました。昔実際にあった列車だそうで、当時は三鷹の169で運転されてたみたいです。このHMのステーですが、トタ115さよなら運転の際に使われたものの可能性が高いですね。


s_DSCF23688.jpg
E233系トタH53編成 [2015S 通勤快速大宮]
2015はたぶん今年を指してるんじゃないかなあと。Sは知りません(爆


s_DSCF23691.jpg

s_DSCF23696.jpg
右:189系ナノN102編成 [あさま]
左:189系トタM52編成 [あずさ]
長野からN102も来ていました。あさま表示なのがGOODですね!M52は休憩車両になってました。
M50とM51は運用に入っていたのか車両センター内に姿が見当たりませんでした。1本はホリ快富士山でしょうが、もう1本はなんでしょうか?


s_DSCF23708.jpg
DT32形台車です。なかなかこんなアングルからは撮れないです。ブレーキシリンダーから伸びる配管がよく見えますね。


s_DSCF23717.jpg
トイレタンクの汚物抜き取り口です。レバーを回すと銀色の蓋が回転して汚物が出てくる仕組みのようです。


s_DSCF23701.jpg
E233系トタ青664編成 [臨時]
青梅線開業120周年のHMを付けていました。この編成は子供たちの絵を車内に展示するギャラリーとされていました。


s_DSCF23719.jpg
E233系トタH48編成 [1107H 松本]
松本行き自体は見れなくはない(諏訪湖花火大会開催時)ですがかなり貴重です。ですが列番とセットで見ればまず見られないでしょうね。


s_DSCF23722.jpg
ズラリと展示車両が並びます。ううーんJR車両の多さが際立ちますね…。


s_DSCF23731.jpg
豊田名物のスカート柵です。元はケヨ区の103系のスカートなんですよね。まだ表記が豊田電車区のままですね。


s_DSCF23732.jpg
角度を変えて。いやー見れば見るほどスカートですわw


この後はM氏に付き添う形で八王子工臨やA520返却を撮りに行きました。

s_DSCF23736.jpg
工9871レ EF65 1115[田]+チキ6B[八王子工臨]
14:44 日野駅~豊田駅間にて
ピントがががが…(泣
記録程度…と言いたいんですが、よりにもよって1115でやらかすとは。これは失敗ですねえ。またここでリベンジしたいと思います!


s_DSCF23737.jpg
550M 211系ナノN602編成  15:45 立川駅~日野駅間にて
場所を変えてA520を待ちます。たまたま211が通過。115が良かったんですが、そう簡単には来ません…。


s_DSCF23746.jpg
回9562M E231系ミツA520編成  16:04
BU☆RE☆BU☆RE☆DA
ここぞという時にミスる、それが中野島原人クオリティー(泣
記録程度でも普段入らないところで撮れたので妥協しますハイ…。


s_DSCF23769.jpg

s_DSCF23770.jpg
9384M 651系カツK105編成 快速「ぶらり高尾散策号」  16:27
こっちはまだ見られる写真に落ち着きました。後追いでは351とのすれ違いを記録できました!


以上です。いやあ長かったですな。最後まで見てくださった方、ありがとうございます!
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豊田公開

M51について 私は豊田と京葉の公開に行ってまいりました M51は山梨富士に入っていました これももちろん回収しました でこの列車に大月まで乗って(1号車)大月からは211で豊田に来ました 京葉の件については205とE233がいました 失礼しました

| EF65-1118 | 2015/11/09 18:57 | URL |

翌日も富士急祭りに行きましたので M51とM50がいました また5日には EF64-1053+EF65-1107(ロクゴ無動回)を撮影しました ああ悲しい 涙がポロリと出ちゃいました 失礼しました

| EF65-1118 | 2015/11/09 19:03 | URL |

115系

115系は10月28日で定期運転を終了しました

| EF65-1118 | 2015/11/09 19:56 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

M51は山梨富士でしたか。そういえばそんな列車もありましたねw
65-1107は一部の部品が外された状態で回送されたみたいですね。若干痛々しい状態での回送はなかなか寂しいものがありますね…(泣

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/11 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/917-3616236c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT