中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.9  ~名残惜しくも最終日~

こんばんは、中野島原人です。

やっっっっっと北海道遠征2015夏の最終記事と相成りました(汗
もう季節は冬に近づいてますね。いろいろ違う記事を更新してきてたらこの記事を更新する時間が無くなっちゃいましてね。とりあえず今日で最終なのでどうぞご覧くださいませ~。

2015.8.16、この日は朝のキハ143の東室蘭行き普通列車の撮影から始まります。


s_DSCF20342.jpg
2726D キハ143-156[札トマ]+キハ143-157[札トマ]
2015.8.16 6:42 上野幌駅~西の里信号場間にて
ピントが合わなぁぁぁい…(泣
いやもうホントにカメラ買いたいですなあ。というか撮影地をミスったのもあるんですよね。


s_DSCF20345.jpg
キハ143撮影後は父の運転する車で森林公園駅へ。ここでオホーツク1号を狙います。


s_DSCF20346.jpg
3004M 785系サウNE-5編成 特急「スーパーカムイ4号」
7:20 森林公園駅1番線にて
上りのSカムイが通過。785系も置き換えが決まっているので、撮っておくに越したことはないですね。個人的にはこっちの5両貫通の方が好きです。


s_DSCF20349.jpg
132M 721系サウF-5201編成+F-5101編成  7:28
中間車デッキ無しタイプの編成です。走行音もなかなか独特なので、乗車電に当たると嬉しいですねw


s_DSCF20350.jpg
11D キハ183系苗穂車5両 特急「オホーツク1号」  7:31
残念ながら白坊主は充当せず…。夏の遠征では初日に撮れたのは唯一の白坊主の写真となりました。


s_DSCF20352.jpg
532M 733系サウB-3104編成+B-3204編成   8:08 札幌駅6番線にて
札沼線からの普通列車です。朝の時間帯はuシート組み込み編成も普通に充当されます。その時はタダでuシートに乗れるわけですが、基本は6両編成での運転というだけで車両の指定はなく、731や735の場合もあったり721や733でもuシートが無い3+3でやってくる場合もあります。しかし列車によっては決まってるのかもしれません。


s_DSCF20353.jpg
回5006D キハ183系函館車7両  8:08
特急「北斗6号」に使用される車両の回送列車です。所定は5両ですが、お盆期間での需要増に対応すべく7両編成での運行でした。編成は函館方からキハ183-3565+キハ182-7554+キロ182-7553+キハ182-7560+キハ182-7562+キハ182-7551+キハ183-4562でした。先頭車以外はエンジン換装が完了していましたね。


s_DSCF20368.jpg
962M キハ201系ナホD-103編成+731系サウG-118編成
8:30 札幌駅5番線にて
気動車が先頭に付いていますが列番のアルファベットは"M"…札幌ならではの光景です。この列車もいつまで残るんでしょうかね。
2015年3月ダイヤ改正では、手稲711→江別754の961M・江別803→札幌830の962M(上写真)・倶知安622→小樽723-35→札幌820-29→苫小牧958の963D~963M~2738Mが731+キハ201の併結列車になっています。
961Mと962Mは全区間併結で、961Mで江別に行った列車がそのまま折り返して962Mになります。しかし963D~963M~2738Mは963Mの区間である小樽~札幌間のみが併結運転となります。ということなので、途中の小樽で前に731系を併結し、さらに途中の札幌で後ろのキハ201を切り離す、という運転形態になっています。この辺の運用はかなり興味深いですね。


s_DSCF20369.jpg
併結部です。パッと見どっちも電車に見えるのがまた面白いw


s_DSCF20374.jpg
4003D キハ283系8両 特急「スーパーおおぞら3号」
8:56 白石駅3番線にて
Sおおぞら3号が所定7両のところを8両での運転だったため、白石へ移動して撮影。第1ニニウトンネル内での車両火災の影響で車両不足に陥っている状況下でも増結してやってきました。ちなみに車両の所属区所は失念しました…。


s_DSCF20376.jpg
1743M 721系サウF-4編成  8:58
3番線に入線する721系0番代。札幌圏の電車では721-0・3000(一部)のみがVVVF制御ではありません。走行中デッキに立てば、711系のような感じの走行音が聞けます。


s_DSCF20377-1.jpg
7043D キハ183系苗穂車5両[ノースレインボーエクスプレス]
特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」  9:18 大麻駅2番線にて
毎回狙うんですが影が被ったり時間に間に合わなかったりと撮れていなかったNREですが、大麻にて無事回収できました。こんな風に真面目に撮ったのは初です。


s_DSCF20380.jpg
84レ 札幌市営9000形第4編成  10:27 福住駅2番線にて
場所は飛んで札幌市営地下鉄東豊線の福住駅。NRE撮影後は地下鉄の走行音を録ってました。ここからは地下鉄の駅構内や車両の写真を少々出します。


s_DSCF20383.jpg
福住駅は行き止まりの方に留置線があり、日中は車両が留置されます。この日は7000形第6編成が留置されていました。


s_DSCF20384.jpg
中央案内軌条方式のポイントです。レールのポイントとは構造がまるで違います。


s_DSCF20392.jpg
9000形車内LCDの左横に掲示されている路線図です。


s_DSCF20395.jpg
札幌市営地下鉄の車両には全車網棚が無いんですよね。さらにクーラーも無いです。最新鋭の9000形も例外では無く、網棚もクーラーも未設置です。


s_DSCF20397.jpg
!!!?????
大通りで東豊線から東西線に乗り換える際、連絡通路の途中に設置されてました。全部レゴでできてます…!


s_DSCF20398.jpg
車両ももちろんレゴ製w


s_DSCF20401.jpg
ホーム床の表記類はステッカー再現でした。


s_DSCF20402.jpg
5000形中間車。見えにくいですが、奥の車両を見るとちゃんとドアが開いてます。転落防止幌や床下機器など、結構作り込まれてますね…w


s_DSCF20403.jpg
台車についている案内軌条を挟むタイヤもバッチリ再現!


s_DSCF20405.jpg
軌道もかなりそれらしいです。左の赤いのは第三軌条で、車両の台車にも集電靴が再現されているのが見えます。


s_DSCF20409.jpg
90レ 札幌市営8000形第16編成  11:32 大通駅4番線にて
リアルなレゴ模型を堪能後は新札幌に行くために東西線ホームへ。たまたま停まってた列車をパシャリ。


s_DSCF20414.jpg
9092D キハ183系函館車6両 臨時特急「北斗92号」
15:27 上野幌駅2番線にて
いったん祖母宅へ帰宅後上野幌へ向かい、上り臨時北斗を撮影。ブレた…(泣


s_DSCF20417.jpg
262D キハ201系ナホD-102編成  20:13 札幌駅3番線にて
夜、祖母に別れを告げてはまなす乗車のために札幌へ。ちょうど手稲行き普通列車にキハ201がやってきました。


s_DSCF20418.jpg
1837M 735系サウA-101編成  20:37 札幌駅5番線にて
試作の意味合いが強い735系も来ましたよ~。


s_DSCF20429.jpg
39D サウST-1103編成+キハ260形札幌車2両+ST-1204編成
特急「スーパーとかち9号」  20:48
下り最終Sとかちが停車していました。ちなみにこの列車、千歳線上り方面へ向かう特急で最も遅い列車になります。


s_DSCF20441.jpg
721系の札幌止まりの列車がやってきたので、幕回しを眺めてると面白いのがあったので撮影。
普通江部乙行は平日の滝川729→江部乙738の2131Mのみがあります。1駅間のみの走行で、関東で言えば南千住→北千住のような感じですかね。ちなみに江部乙始発の普通も平日の江部乙755→岩見沢845の2150Mの1本のみです。


s_DSCF20442.jpg
回201レ DD51 1095[函]+14・24系客車札幌車11両
21:38 札幌駅5番線にて
これはなかなか上手くいったと自負しています( ̄ー ̄)ムフー
夜間の撮影が苦手な私にとってはもう完璧なぐらいの出来ですね。


s_DSCF20443.jpg

s_DSCF20444.jpg
回****D キハ40 1790[札ナホ]+キハ40 1816[札ナホ]  21:39
去年の夏も同じ時間に同じような回送列車が走ってきましたね。札沼線の札幌駅~石狩当別駅間が電化されてから、札幌駅では国鉄形の気動車はキハ183が主ですが、キハ40が札幌駅ではもう見られないわけではありません。
ちなみにこれ以外でも日中に札沼線石狩当別駅~新十津川駅で使用された車両の回送が石狩当別駅~苗穂駅で運転されます。

そして22:07、乗車した急行はまなすは定刻よりも7分遅れて札幌を出発しました。稚内からの特急「スーパー宗谷4号」の接続待ちの影響です。
北海道新幹線工事の関連で、青森には6:19の到着でした。ちなみに今回も盛岡からは課金して新幹線で帰宅しましたw


s_DSCF20445.jpg
途中八戸にて。青い森鉄道の新旧車両の競演です。カシオペア廃止の影響で経営悪化が懸念されますが、何か策はあるのか…?


s_DSCF20446.jpg
6092レ EH500-30[仙貨]+コキ20B
2015.8.17 9:39 二戸駅停車中の4524M車内にて
去年も撮ったこの列車。しかし今回は車内からの撮影と、まあやる気の無さが丸見えですw


以上です。遠征したのは8/12~8/17なんですが、もう3か月ほど前のことになってしまいましたw
他の記事をダラダラ更新してたらこんなに更新するのが遅くなっちゃいました。すいません…(汗
ではお決まりの帰りの航路を掲載して終わりにしたいと思います。新幹線は番号を見てませんでしたッ(爆

札幌2200→青森619  遅202レ オハ14 507
青森625→八戸750  502M 青い森703-11
八戸857→盛岡1051  4524M IGR7001-1
盛岡1107→大宮1358  44B E523-*

ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは お聞きしたいのですが

初めましてこんばんは。いつも楽しく見させていただいております!!
お聞きしたいのですがピントが合わないという文章が書かれていたので気になりました。いまご使用のカメラは何でしょうか?今後のカメラ購入の参考にしたいとおもいますので
よろしくお願い致します。

| 吹奏楽部のチューバ吹き | 2015/11/12 22:16 | URL |

吹奏楽部のチューバ吹き様、コメントありがとうございます。

初めまして。そして毎度の訪問ありがとうございます。

私は現在コンデジを使用しています。機種はFUJIFILMのFinePix F800EXRです。
結構使っているため、かなりぼろくなってます。ピントの機能がおかしいのはたぶんそのためかと…。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/14 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/918-e22ca15a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT