中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~EF60 19&DD51 842~

こんばんは、中野島原人です。

少し前にゲッパを購入したんですが、最近またNゲージの機関車を2両購入しました。
60-19はぽち秋葉原1号店で買ったんですが、51-842は通販のぽちだったため今日届きました。というわけで一緒に紹介しま~す。


EF60 19
s_DSCF23799.jpg
TOMIXの品番9119を購入しました。
最近は高崎の機関車を集めるのにハマっていて、60-19もそのうちの1両です。現在、実車の前照灯は1灯ですが、この模型はまだ2灯ブタ鼻時代の2008年頃を再現しているそうで。
主な加工点は前照灯基盤交換、付属品取り付け、台車リムへの黒色差しです。加工らしい加工はしてません。その内台車と前面のステップには色差しします。


s_DSCF23978.jpg
旧客7両を牽かせてみました。私は未だに60-19と旧客のコラボを見たことがないですね。
探してみると、2009年夏に乗務員訓練で60-19+旧客4両(スハフ42+オハ47+オハ47+スハフ42もしくはスハフ42+オハニ36+スハフ32+スハフ42)、2009年8月21日にTK公開展示回送として60-19+旧客2両(オハニ36+スハフ32)、2010年9月2日に試運転で60-19+旧客4両(スハフ42+オハ47+オハ47+オハニ36)という編成があったみたいです。いずれもHMは無く、私でもすぐに再現できそうでした。


s_DSCF23987.jpg
岩舟工臨返空や渋川工臨返空辺りの列車を再現。
60-19の工臨といえばチキ5200という謎の先入観があるのは私だけ…?今頑張ってチキ5200を作ってるので、早く完成させて牽かせたいですねえ。


DD51 842
s_DSCF24117.jpg
KATOの品番7008-5を購入しました。
今日届いたもので、入線したての車両です。
KATO製の機関車導入はD51 498以来約4か月ぶりです。KATO製の車両自体は少し前にタキを買いました。いやーさすがKATO製、取り付ける部品点数が少なくて(ホイッスルのみ)楽ですw
早速オヤ12を連結して試運転…してたところを撮影。なんか最近Nの機関車買うとオハ12付けて試運転するのが暗黙の了解みたいになってますw


s_DSCF24111.jpg
付属の日章旗を掲出してみました。ですがこれはなかなか使う機会が無さそうです…(汗


s_DSCF24105.jpg
日章旗を掲出すると、前照灯が完全に隠れてしまいます。本物もこんなもんらしいんですが、そっちは風でなびくので大丈夫なんでしょうね。


s_DSCF24122.jpg
渋川工臨返空や横川工臨返空のような編成です。実際に渋川工臨返空は今月11日に842号機+チキ2Bで運転されていたようです。


以上です。まだまだ高崎の機関車は集めていくつもりです。次はPトップか64-37辺りですね。
ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 20:53 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中ノ島原人様こんばんわ
実は僕もEF60持っています!(確か買ったのが今年の6月だった気が)
12系客車はありますがBトレの2両のみです・・・←(早く買いたい)

| 江差 | 2015/11/17 20:58 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

貴殿もEF60をお持ちでしたか。
いやー流石にBトレをNスケールの車両で牽くと長さがおかしくなっちゃって厳しいですねえ。12系高崎車セのセットはKATOもTOMIXも出してますが、今はどちらも入手しにくいようです。

重箱の隅を楊枝でほじくるようで恐縮ですが、私の名前は「中野島原人」です…(汗
あと「こんばんわ」ではなく「こんばんは」ですよ。不特定多数の方が見られる場所なので、言葉遣いに関してはもう少ししっかりしてください。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/17 21:13 | URL |

そうえばですが20日にチキ7000発売されるらしいですね
管理人様は買うのでしょうか?

| 鉄オタ65 | 2015/11/18 15:50 | URL |

中野島原人様こんにちは
言葉遣いについてのご指摘ありがとうございました。
僕自身アスペルガー症候群なのですが今後気を付けます。

| 江差 | 2015/11/18 17:37 | URL |

申し訳ないです…

アスペルガー症候群を患っていたのですか…。
そちらの事情も分からないままあれこれ言ってしまい申し訳ありませんでした。
これからもコメント待ってます!

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/18 20:22 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

流石にもうチキはいいですかねえ。
現在チキ5200を製作中なので、チキはこれでひとまず増備終了です。というかチキ7000よりも今はホキ800が欲しいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/18 20:27 | URL |

なるほど
まあ土曜日に大宮へ行くのでまあ
やりたいことがあるので
帰るときに買おうと思います

| 鉄オタ65 | 2015/11/19 18:42 | URL |

すいません
チキ6000の角棒はなんmmですか?

| 鉄オタ65 | 2015/11/19 23:05 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

1mmです。タミヤのものを使ってます。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/20 11:13 | URL |

ありがとうございますなので
今から買いに行きます

| 鉄オタ65 | 2015/11/20 16:39 | URL |

こんにちは すいません中野島原人様はEF65-501とC61 20は買われないのですか? 私は今チキとED75と115系スカ色を集めております あとオヤ12付けて試運転が正しいはずですがオハ12付けて試運転になっているところがありましたよ

| EF65-1118 | 2015/11/23 09:52 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

PトップやC61は欲しいんですが、アキバに行ってもなかなか出回ってないのが現状で、未だに入手できずにいます。あとは64-37なんかも欲しいですね。

そちらはED75を集めているんですね。私の後輩にもED75を集めているのが居て、後輩は4両所持していました。
オハ12連結の試運転なんかあるんですか…。オヤ12の代替なんでしょうか、それとも何か理由が…?

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/23 18:50 | URL |

管理人様チキ5200ってことは
増備してるような気がするのですが
あとレインボーの1118って
マイクロエースのは高いですか?
(マイクロエース10周年記念レインボー機セット)

| 鉄オタ65 | 2015/11/29 22:33 | URL |

あとEF6437なら横浜にありますよ
中古ですが

| 鉄オタ65 | 2015/11/29 22:35 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

チキ5200を製作しているのでまた新規にチキ7000を購入するのはもういいかな、ということです。紛らわしかったですかね…(汗

マイクロのゲッパは逆にそんなに高くないかもしれませんね。KATOやTOMIXと比べたら造形がアレなんで。
まあ中古は店によって値段の上下が激しいので、実際に店に行って探すしかないでしょうね。もっとも絶版なのでなかなか見つからないとは思いますが。

64-37は横浜にあるんですか…。TOMIXだったらちょっと欲しいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/30 20:51 | URL |

EF64確かKATOは確実ですが
tomixはちょっと分かりませんが明日見に行こうと思います
あとマイクロエースのゲッパですが
二機+タキ1000であと一部分金属製らしく13000円で買えましたね

| 鉄オタ65 | 2015/11/30 21:01 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

KATO製ならパスですねー。

マイクロのレインボーセット買っちゃったんですか…。
以前マイクロの機関車で痛い目見たので以来買わないようにしてるんですが…なんていうか流石ですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/11/30 21:05 | URL |

まあ自分も痛い目見てるのでちょっと心配だったのでレールクリーナー付けで買いましたあと確かtomixもあった気がするのですが明後日調べてきます
先ほどEF641000の6機目を購入しました
(65は6機です)

| 鉄オタ65 | 2015/11/30 21:47 | URL |

あと確認してきましたが
EF64 37
tomixもありましたカトーは自分が買いましたが

| 鉄オタ65 | 2015/12/02 22:11 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

TOMIXあったんですか…。
しかし金欠なのでちょっと買えそうにないですかねえ。また今度地道に探してみます。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/03 03:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/929-2e733ae5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT