PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南武線205系の余命が判明…? -今後の南武線車両の展開-

こんばんは、中野島原人です。

なんか最近寒くなってきましたね。まあ12月に入ったんで当たり前だと言われればそうなんですが、11月がやたらと暖かかった気がするので寒くなるのが遅いなあと。実際今日も朝晩は冷えてますが日中はそれなりに暖かい気温でしたしね。
寒暖差が激しくなるこの季節、皆さまも体調管理には十分お気をつけて。

さて、本題に参ります。
南武線の車両について、ちょっとニュースが入りました。それを交えて南武線205&209の現況や今後の動きについて語ってみようかとおもいます。今後の動きについては私個人の意見なので、鵜呑みにはしないでくださいね。

s_39-1.jpg
すでに3本となった南武線を走る205系。原型顔で稼働中の編成に限定すれば、すでにナハ39の1本しか居ません。現在ナハ39編成には海外譲渡に関するヘッドマーク(以下HM)が付いています。さらに先月30日からは「新天地での活躍を応援する」という名目で近隣の保育園児が描いた絵が車内に展示されており、これは今月6日までとなっています。ちなみにHMの掲出は同19日までのようです。
それにしてもいつの間にかここまで減っていましたね。私が通学時に乗車する際、最近はほぼ確実に233が来ます。

s_34-16.jpg
もう1本の原型顔ナハ34は昨日運用離脱したのを確認しました。中原電車区内でJRマークが塗りつぶされているのをTwitterの画像で拝見しました。おそらく明日の回8396M~回8897Mで国府津に行き、金曜に配9824レ~配9793レで新津送りでしょうね。
写真(2015.11.13撮影)は私が撮った最後のナハ34現役の姿でした…。

s_34-5.jpg
ナハ34は一時期HMが付いたり、幕を盗まれたりしたことがありましたね。いろいろと話題にもなったナハ34編成、ぜひとも配給は撮りたいところです…!


そして先月26日、南武線最後の原型顔になるナハ39編成の最終運行日が決定したみたいですね。
2016年1月9日に「ありがとう運転」とやらを行うみたいです。臨時列車として運行するのか、はたまた定期列車のスジで運行するのかなどはまだ定かではありません。続報を待ちたいと思います。

で、1点気になることが。ナハ39はおそらく来年の1/9に引退するんでしょうが、残った先頭車化改造の205系1200番代ナハ46編成や209系ナハ53編成はどうなるのでしょうか。ちなみにタイトルに"?"を付けたのはナハ46の動向如何によっては南武線205系の消滅する日が変わってくるかもしれないことが理由です。
「ありがとう運転」を行うということは205系が全廃されると見て間違いなさそうですが、埼京線のハエ28という事例がありますからね。南武線233にATACS取り付け予定はありませんが、南武線は233の導入本数35本に対して必要編成数が36本です。このまま233以外を全廃すると車両が足りなくなります。では足りない分はどうするのか?

s_53-6.jpg
有力なのはナハ53が生き残る説でしょうか。改造からそんなに経っていないので廃車せずに使うというのが最も現実的じゃないかと。しかしこれもナハ52と54がすでに廃車されているのでなんとも言えませんが…(汗

s_46-23.jpg
一方ナハ46はジャカルタへの譲渡対象外らしいですね。今まで運用離脱した1200番代の編成は全編成が廃車されている時点で薄々感づいてはいましたが。後は譲渡後の向こう(ジャカルタ)でのハンドル訓練の面倒をなくすためでしょうね。…となるとナハ46は離脱した暁には廃車の運命を辿ることになってしまいますね。


今後の南武線の車両がどうなっていくのか、大いに注目を集めそうです。
そして南武線最後の原型顔ナハ39は、最期の日まで故障や事故に遭わず無事に走り終えてほしいものです。
s_39-11.jpg


(2015.12.2 11:56、一部記事修正)
以上です。ではノシ
関連記事

| JR南武線 | 20:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみませんさよなら運転日が2015年に
なってる気がします

| 鉄オタ65 | 2015/12/01 22:52 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

すいません2015年になってました…(汗
2016年に修正いたしました。ご指摘感謝します。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/02 11:57 | URL |

こんばんは。ご無沙汰しております。
生え抜き車がいなくなり、元祖205顔がナハ39編成だけになって南武線205系もいよいよ最終章ですね。115系C1編成のこともありましたし、ナハ39には無事に最期を迎えてほしいと思います。長文失礼いたしました。

| Captain | 2015/12/02 17:10 | URL | ≫ EDIT

Captain様、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰です。
未だにちょっと信じられないですね。あれだけ居た原型顔の205がもう1本しか居ないなんて…。
さよなら運転も含めて大きなトラブルが起こらずに最期を迎えて欲しいですがねえ。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/02 20:33 | URL |

こんばんは。
初めましてー。
ついさっき中原電車区Facebookから
今月で海外譲渡が終了と書いてあったのですが、
そうなると1月9日のさよなら運転は
ナハ46でやるのでしょうか?

| 南武の風 | 2015/12/03 00:12 | URL |

南武の風様、コメントありがとうございます。

初めまして。
今月で海外譲渡終了ということは、ナハ39が今月中に持ってかれると見て間違いないのではないでしょうか。情報元が南武線のFacebook公式アカウントなので、ナハ39は本当に12月中に消えそうですね。
となるとやはりナハ46でしょうね。どうせなら最後は原型顔がよかったんですが…まああれこれ言っても仕方ないですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/03 03:37 | URL |

初コメです。

こんばんわ。初めまして。
あつ君様のブログ経由でやってきました。
生え抜きではない南武線205系オリジナルフェイスも本日で運用終了と聞いています。
ナハ39撤退後、最後まで残るのが1200番台のナハ46という展開には意外に感じられます。
そして205系インドネシア譲渡も今回のナハ39で閉幕でしょうね。
最後に今後もよろしくお願いします。もうすぐ僕にとって社会人初となる年末年始が到来します。(笑)

| 爽(SAYAKA) | 2015/12/06 19:24 | URL | ≫ EDIT

管理人様に質問です
さよならマークは掲出しますか?
あとしたとき何時からですか?
あと関係ありませんが
機関車でからしは珍しいですか?

| 鉄オタ65 | 2015/12/25 16:53 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

爽(SAYAKA)様
返信が大幅に遅れてしまい申し訳ございません…(汗
結局ナハ39は12/6が最終運用でしたね。ナハ46を最終編成にしたのは、多分ですが2ハンドル車を早く淘汰したかったからかもしれませんね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

鉄オタ65様
一応質問には答えますが、ちゃんとした日本語でコメントしてください。
HMは多分出るんじゃないでしょうかね。で、出るかどうかまだ不明なので、何時からというのは分かりません。機関車でカラシと呼ばれるのは1両しか居ないので珍しいです。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/25 18:47 | URL |

管理人様すみません
まさかのラストラン前日に大阪へ
行かなくてはならなくなり焦ったら
ああなってしまいました
すみません
あとからしのことですがNゲージのことです
まいどまいどすいませんでした
m(__)m

| 鉄オタ65 | 2015/12/25 21:37 | URL |

鉄オタ65様

ラストラン前日に大阪に行くと言ってもまだ2週間近くあるんですがねえ。別に焦るほどではないと思いますが。

カラシはNの方ですか。それだったら珍しいですかね。1033はまだ結構出回ってますが、1127は出回っても少数で値段もかなり張ります。
というか顔文字使ってる暇があったら文章の推敲をしっかりしてください。

| 中野島原人(管理人) | 2015/12/26 11:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/946-ff47b6d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT