中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年12月17日の撮り鉄活動[京王線を撮りまくる!+α]

こんばんは、中野島原人です。

今日は朝から撮影に行ってました。今回は私としては珍しく機関車の画像が1枚もありませんw
目的は京王線です。最近走っている緑のラッピング車両や、直通してくる都営車なんかを目当てに撮影してきました。ひたすらいろんな車両を撮ったので、コメントすることが無い写真もありますがまあ流してください←
今回は終日「新鉄日記」管理人であるポシェのん様とご一緒できました。撮影地の選定をしていただきありがとうございました!


s_DSCF24845.jpg
0017レ 京王9000形9735F  9:17 中河原駅~分倍河原駅間にて

s_DSCF24847.jpg
5009レ 京王8000形8705F   9:19

s_DSCF24849.jpg
0107レ 京王7000形7726F  9:25
最初は中河原駅から徒歩10分弱のところにある撮影地からスタートです。
たったの8分で京王本線系統の形式をすべて撮影できました。3形式しかいない京王は形式全制覇スピードが早いですw


s_DSCF24852.jpg
右:0100レ 京王8000形8711F
左:5201レ 京王8000形8710F  9:27
8000同士のすれ違いです。1時間半ほどこの場所にて撮影していましたが、こんな感じにちょうどいいすれ違いはこの1回だけでした。


s_DSCF24857.jpg
5012レ 京王8000形8733F  9:34
8000を流し撮り。


s_DSCF24858.jpg
5129レ 京王8000形8702F  9:34
2枚目の編成とは違い、まだ6+4分割編成の8000です。


s_DSCF24860.jpg
3002レ 京王7000形7724F  9:37
7000を流し撮り。この撮影地、晴れれば順光だったようで。晴れた時またリベンジしてみたい場所ですね。


s_DSCF24863.jpg
回****レ 京王7000形7709F  9:42
7000の回送列車も来ました。やっぱり7000は車番旧書体&方向幕&コルゲートの編成が昔っぽくて好きですね。


s_DSCF24872.jpg
5131レ 京王9000形9701F  9:50
9000形8両編成のトップナンバーです。一部床下機器が綺麗でした。


s_DSCF24875.jpg
右:3011レ 京王7000形7703F+7803F
左:3004レ 京王7000形7728F  9:57
7000同士のすれ違い。


s_DSCF24880.jpg
5126レ 京王8000形8721F  10:04
8000形8両編成のトップナンバーです。そういえば8000の8両って台車違う編成居ましたよね。なんで変えたんでしょうか…?


s_DSCF24890.jpg
5015レ 京王8000形8732F  10:20
この後にも数枚撮りましたがめぼしいものは来ませんでした。ここでこの撮影地を離れます。


s_DSCF24920.jpg
4839レ 都営10-000形10-240F  12:10 明大前駅にて
笹塚へ都営車を撮りに行く途中、明大前乗り換えで運よく10-000を撮れました。


s_DSCF24923.jpg
3716レ 京王8000形8713F  12:17 笹塚駅にて
こ こ で 来 ま す か
本線で張ってても一向に来ないなーと思ってたら相模原線系統だったとは…(汗
これはちゃんと編成を撮らねばなりませんね(使命感


s_DSCF24922.jpg
ヘッドマークもちゃんと回収しましたよ~♪


s_DSCF24925.jpg
後追いも撮影。このまま待って新宿から帰ってくるところを撮影します。


s_DSCF24926.jpg
5209レ 京王8000形8732F  12:19
日中は1時間にだいたい2本やってくる高幡不動行きの各停です。レア…ではないか?


s_DSCF24927.jpg
4841レ 京王9000形9734F  12:24
[区間急行]の表示が私は結構好きですね~。


s_DSCF24931.jpg
3029レ 京王8000形8706F  12:32
高幡不動行きの各停で撮ったアングルよりも少し奥でシャッターを切ってみました。面トップですがまあ悪くないですね。


s_DSCF24932.jpg
3727レ 京王8000形8713F  12:37
面トップを避けたかったので引いてシャッターを切りました。とりあえず緑の8000を撮れてよかったです!


s_DSCF24933.jpg
緑の8000を相模原線内で撮ることにして、乗れた車両がたまたま10-300の4次車でした。その車両(10-523)の車内にはハート形のつり革がありました。これって全編成にあるんでしょうか、それともこいつだけ?


s_DSCF24943-1.jpg
2826レ 都営10-000形10-240F  13:28 稲城駅にて
というわけで稲城へやってきました。明大前で撮った10-240Fを再度撮ることができました~。


s_DSCF24950.jpg
3726レ 京王8000形8713F  13:35
おおお…! 初めて行って撮った割にはうまく撮れましたね。意外と背景に緑が多いですね。


s_DSCF24953.jpg
4845レ 都営10-000形10-280F  13:36
10-000最終増備グループの8次車はこの顔だそうで。2本しか居ない貴重なタイプです。


s_DSCF24955.jpg
流しがバッチリ決まった今日のベストショットですね。京王線内で撮った都営車の写真がベストというのもアレですがw


s_DSCF24957.jpg
4848レ 都営10-000形10-260F  13:38
京王線内ですが都営車が結構な本数来ましたね。友人によるとダイヤ改正で都営車の運用が増えたとか。


s_DSCF24969.jpg
3728レ 京王7000形7729F  13:54

s_DSCF24979.jpg
3730レ 京王8000形8714F  14:15
相模原線内で見る準特急というのも私から見れば違和感満載ですね。特急でさえ違和感あったのに…w


s_DSCF24988.jpg
4852レ 都営10-300形10-530F  14:18
音が233に似ている10-300も回収しました。ハイビームですが撮れただけマシです(
これに乗って再度帰ってくる緑の8000を狙いに行きます。


s_DSCF24992.jpg
4851レ 都営10-300形10-450F  14:29
左カツ…。編成をフレーム内にビシッと収めるのは難しいですね。


s_DSCF25002.jpg
3737レ 京王8000形8713F  14:35
ピントが甘いなー…。まあ記録程度ということで見逃してください(汗


s_DSCF25018.jpg
1404F 209系ナハ53編成
15:20 稲田堤駅~中野島駅間の菅第一踏切にて
最後に+αでナハ53を撮影。暗かったですねえ(汗


以上です。あー長かった…。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/960-370f5bb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT