PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年最後の運転会 in自宅

こんにちは、中野島原人です。

12月中旬から29日まで、自宅の床に線路を敷いて運転会をやってました。
今回はちょっと失敗しましてね。走らせる分には全く問題ないんですが、写真を撮るにあたっては撮影できる場所が結構限られちゃってましてねぇ…。同じようなアングルの写真がそこそこあるんですが、まあ気にしないでください(汗


s_DSCF25027.jpg

s_DSCF25030.jpg
EF65 1118+EF81 95+12・14系客車7両(SRE)[中(全車)]
スーパーエクスプレスレインボー(SRE)のさよなら運転の時にあったらしい編成です。ヘッドマーク(以下HM)は合ってるんですが、牽引機の順番がちょっとうろ覚えですね。


s_DSCF25047.jpg
毎回やってる光線流し。弟が持ってるはまなすの編成でやってみましたが、いつ見ても幻想的ですね。


s_DSCF25133.jpg
DD51 1072[斬]+51系客車8両(らんしま)[斬]
快速「らんしま」の再現です。1992年頃はこんな感じの編成で動いていたようです。
この列車は夏季限定の臨時快速列車で、元々岩見沢駅~小樽駅間の普通列車を余市駅まで延長運転する形で設定されていました。


s_DSCF25138.jpg
785系NE-1+NE-501編成[斬]
逆S字カーブを通過する785系です。最近動力の不調相次いでいたようですが、いろいろあって復活しました。今では自宅に居るマイクロ製のN車両としては走りがかなり良い部類に入ってます。
本物は再来年あたりから淘汰が始まるようです。


s_DSCF25141.jpg
今回の車両基地は10本の留置線を整備しました。最近弟が購入したTOMIXのキハ82も居ますね。


s_DSCF25149.jpg
キハ183の一部車両をよく見ると、ご丁寧なことにジャンパ管が1本付けられていました。あるのとないのとでは結構差が出ますからね、これはなかなかいいアクセントです。


s_DSCF25171.jpg
先ほどらんしまを牽いていたDD51 1072[斬]とパンタを上げて待機中のED76 503[斬]が並びます。76-503にはジャンパ管がちゃんと付けられています。私の機関車にも数両付けたんですが、なかなか進んでないのが現状ですね。ゆくゆくは全車両に付けたいと思います。


s_DSCF25246.jpg
EF65 1105[中]+ホキ4B[中]
恒例の宇都宮配給ですが…本物の1105は長野送りにされるのをギリギリ免れましたね(焦
一時期田端の65が貨物運用を代走していた時、1回だけ撮った列車を牽引していたのがこの1105号機でした。いろいろ印象に強く残っていたカマだったので、田端で休車を掛けられた際にはとても心配しましたが、なんとか生き残ってくれました。しかしそれと引き換えにゲッパが廃車されたのでなんとも言えない気分です…。


s_DSCF25263.jpg
ED79 1[斬]+14系客車11両(海峡)[斬]
らんしまに続き、今度は快速「海峡」の再現です。快速「海峡」といえば私は50系を使用した編成を思い浮かべますが、列車によっては14系を使用したのもあったそうです。さらには急行「八甲田」で使用されていた客車の間合い運用で海峡の運用に入ることもあり、12系客車や14系の折戸車両も海峡として走っていたそうです。


s_DSCF25272.jpg
DD51 1072[斬]+14系客車*両(らんしま)[斬]
JR化後の1989年頃から1993年頃までは50系51形のほかに14系のらんしまも見られました。
それにしても1072号機大活躍ですねw


s_DSCF25324.jpg
EF64 39+チ1B+チキ1B+チ1B[中(全車)]
64-39ってチチキチを牽いたことあるんでしょうかね?
私は見たことないんですが、拝島工臨や国分寺工臨とかでやってたりするんでしょうか。


s_DSCF25325.jpg
EF60 19[中]+チキ4B[中]
ロクマルの工臨返空です。本物の方を1回でもいいのでいつか撮ってみたいですね。
ちなみにこの写真を撮った後、チキに手を引っ掛けて締結具を壊しました。現在入場中です…w


s_DSCF25468.jpg
ここいらで私は車両を旅客から貨物へシフト。前回は旅客ばっかだったので、今回は貨物を多めに走らせました。


s_DSCF25478.jpg
EF65 1079+DE10 1035+コキ20B[中(全車)]
次位ムドでDE10が連結されたカモレの再現です。昔こんな感じの編成を府中本町で見ました。16時台だったような気がするんですが、列番はなんだったんでしょうか…。


s_DSCF25524.jpg
EF65 1094[中]+コキ4B[中]
確か一昨年だったでしょうか、3072レの新鶴見~相模貨物間はこんな感じの編成で運転されていたような記憶があります。


s_DSCF25546.jpg
EF210-117[中]+タキ20B[中]
5078レのような編成ですね。いやー緑タキ1000は20両集めた甲斐がありました。最高にかっこいいですね!
いつかはタキ1000をあと12両集めて米タンを再現したいところです。


s_DSCF25571.jpg
ED76 503+14系客車9両(ニセコ)+50系客車2両+10系客車1両[斬(全車)]
急行「ニセコ」の再現です。小樽駅~札幌駅間はEL牽引だったそうです。


s_DSCF25585.jpg
EF65 1036[中]+タキ12B[中]
私が所有するNの機関車の中で3番目に古い65-1036ですが、走りはとても快調です。この時はタキ1000と43000の混結編成で、さながら8876レのような編成となりました。


s_DSCF25614.jpg
EF65 1119[中]+コキ1B[中]
コキ200が1両のみのネタ編成…と思いきや、本物でも以前あった編成(配6794レ)なんですよねこれw
その時の牽引機は65-2121でした。カマはネタ、荷物はある意味ネタという面白い編成でした~。というわけで配6794レの再現をもう1本。


s_DSCF25630.jpg
EF65 1121+EF65 1119+コキ2B+タキ1B+ホキ1B+コキ1B[中(全車)]
今月11日、本務機2119号機で次位ムド2121号機の見かけ原色重連の形態の配6794レが運転されました。これはその時の再現です。機関車の改番がされていない違いがありますが、まあそこは見て見ぬふりで…(汗


s_DSCF25643.jpg
EH200-1+ワム1B+コキ1B+ヨ1B+ワム1B+ホキ1B[中(全車)]
一時期ブルサンも配6794レを牽いていた時があったなあと思い、即席の配給列車を作ってみました。珍ドコ過ぎて逆に面白いですw


s_DSCF25648.jpg
機関区全景です。右4線分が[中]、左4線分が[斬]所有の車両留置場所になっていました。


s_DSCF25666.jpg
キハ82系9両[斬]
TOMIXの新製品であるキハ82、北海道バカな弟は早速13両買ってましたw
色差しや墨入れでかなり実車らしい出で立ちになっています。


s_DSCF25669.jpg
ED79 59+ED79 52+コキ12B[斬(全車)]
海峡線を走る貨物列車ですね。79重連のカモレはなんか好きなんですよね~。私もあと1両原色の79を買ってやってみたいところです。
さてここからは重連カモレのラッシュですw


s_DSCF25673.jpg
EF64 1004+EF210-117+タキ12B[中(全車)]
根岸→新鶴見を走る8097レ再現編成です。桃との重連では牛乳パックの64が一番似合う気がします。


s_DSCF25684.jpg
EF64 1016+EH200-1+タキ5B+コキ4B[中(全車)]
今度は83レの再現編成です。最近本物の83レは撮りに行ってませんねえ。なんか来年3月のダイヤ改正で関東のEF64の運用が消滅するとの話が出ているので、早めに記録しに行った方がよさそうですね。


s_DSCF25689.jpg
EF65 1045+DE10 1035+コキ16B[中(全車)]
デーテン次位ムドのカモレパート2ですね。1045号機がこんな感じの編成を牽いていたかどうかは定かではありませんが…(汗


s_DSCF25705.jpg
EF64 1047+EF64 1002+タキ16B[中(全車)]
中央西線でのタンカー列車ですね。この組み合わせは結構ネタだと思います。
そしてこの編成から64を1両取ると…↓


s_DSCF25711.jpg
一昔前の5078レの再現もできちゃいます。


s_DSCF25739.jpg

s_DSCF25743.jpg
EF65 1078[中]+タキ4B[中]
4年ぐらい前に見た8760レの再現です。短いので手軽に再現できます。思えば1078が私がまともに撮った最初の65原色でしたねえ。なんかとても懐かしいです。


s_DSCF25748.jpg
EF65 1080[中]+コキ15B[中]
半カラシ牽引のカモレです。これで今回の運転会にて私の持つEF65(10両)は全て走行できました。


s_DSCF25774.jpg
ED79 10[中]+ホキ4B[中]
最近動かしてなかった79にホキを牽かしてみました。多分こんな編成はなかったんじゃないかなあ…w


s_DSCF25776.jpg
DD51 1093+DD51 1083+12・14系客車7両(SRE)[中(全車)]
結構昔ですが、北海道でもSREは走ったことがあったようで。その時は写真のようにDD51重連に牽引されていました。さらに海峡線内ではなんと76-551がエルムのHMを掲げて走っていたそうです。またまたとんでもなく豪華ですねw


以上です。今年もあと残すところ約31時間半となりました。もうすぐ2016年ですね。ちなみに明日も更新します。
ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 運転会 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人様に質問です
ゲッパがSER牽引してた時
クーラーついてましたっけ?
あとナハ46の茅ヶ崎疎開返却回送は
撮りに行きますか?

| 鉄オタ65 | 2016/01/04 08:32 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

SER牽いてた時のゲッパのクーラーですが、当時はクーラーは付いてませんでした。
ただもう模型ではしょうがないので、そこはタイプということで…(汗

疎開返却は日時を知らないので行かないかもです。
目撃が上がり次第行ってみる可能性はありますがね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/01/04 10:43 | URL |

そうですよね
自分はクーラー無しを持って居ますが
クーラー無しはマイクロしかありませんから
面倒なんですよね

| 鉄オタ65 | 2016/01/04 15:39 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

ああ、マイクロのはクーラーが無いんですね。

TOMIXのは避雷器とクーラーが一体成型で、クーラーを切り取ればクーラー無しの状態が再現できますよ。

| 中野島原人(管理人) | 2016/01/04 19:07 | URL |

こんばんは死神です
最悪なことが起きました
今日いとこに模型を勝手に動かされたうえにデッドゾーンで走り
まさかのゲッパが死神(EF641031)
と激突しましたw
そしたら死神のほうは
連結機にヒビが入り中の棒が折れました
しかしゲッパはなおしようが無いほどの
大破でした
(手すり、連結機、窓ガラス、スカート
など)が大破し
一番は連結機の裏が木端微塵だったことです
そしたらいとこは踏み潰したりで遊び放題にし親は信用できる証拠が全て無くされてしまいもう泣くことしかできませんでした
まず死神から直さなければ
行けません
では失礼しました
あと長文すみませんでしたm(__)m

| 鉄オタ65(死神) | 2016/03/23 00:45 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

模型の扱い方を知らない人に触らせるのはもう厳禁ですね。
私にもいとこが居ますが、壊されそうなのが目に見えてるので触らせるどころが見せてさえいませんよ。

まああれですよ、長野で解体されたゲッパでも再現したらいいんじゃないですかね(((

| 中野島原人(管理人) | 2016/03/23 11:12 | URL |

まあ廃車回送再現も良いのですがね
しかしマイクロのナンプレは
強力な接着剤でついているので
取れないのですよねw
まあどうにかしますw

| 鉄オタ65(死神) | 2016/03/23 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/977-3fe58c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT