中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~EF64 1046・EF65 57&1127~

こんばんは、中野島原人です。

今月3日にアキバへ買い物に出掛けた際、Nの機関車を3両購入しました。
去年の終わりごろに買ったスーパーエクスプレスレインボーの紹介がまだですが、こっちの紹介の方が楽なので先にやっちゃいます(爆


EF64 1046
s_DSCF25852.jpg
TOMIXの品番9131を購入しました。
アキバポポンにて、パンタ破損のために税込み4400円で売ってたのを発見。中身を見させてもらうと、ただ単に部品が外れてただけで簡単に治りました。ですが壊れてたのは事実なので、値段はそのままで新品同然のものを安く買えたことになりますねw

新品同然だったため、付属品は未使用でした。なのでそれは全て取り付けて、作業灯・台車ステップ・パンタのヒンジ部分に色差しを行いました。その内パンタのホーンにも色差しを行うつもりです。
既に持ってるもう1両のヒロコー、1047号機は1エンド側のみナックルカプラーですが、今回購入の1046号機は両エンドともTNにしました。

s_DSCF25874.jpg
篠ノ井4重単を原色とヒロコーのみで再現。なんて豪華な編成なんだ…w
以前はこんな編成があったんでしょうか。ちなみに今年は88レのスジで篠ノ井~南松本を前から1015+1045+1006+1020の編成で走ったようです。1両だけ原色が混じってましたね。


EF65 57&EF65 1127
s_DSCF25831.jpg
TOMIXの品番92964を購入しました。
アキバにあるチャンスセンター(私がそう呼んでるだけです。宝くじ売り場じゃないよw)ことリバティー11号店にて、税込み16800円で売ってるのを見つけて買いました。


EF65 57
s_DSCF25844.jpg
上級者向け部品と製造銘板のみ未装着でした。というわけでそれらをしっかり取り付けて、台車ステップに色差しと1エンド側スカートにジャンパ線取り付けを行いました。
ジャンパ線は1本だけだったので楽だから付けただけですw


EF65 1127
s_DSCF25843.jpg
以前からずっと欲しかった1127を入手できた時の感動はひとしおでしたよw
57号機と初期状態が同じだったので、スカート以外は同じような加工をしました。あと気になったのが、側面ナンバープレート2つの内1つの文字が掠れて読めなくなっていたので、Bトレのナンバーを使って修復しました。書体が少し違うのですが、まあ許容範囲です。


s_DSCF25847.jpg
64と65の広島更新の並びです。いやホントにカラシ色の扉が目立ちますねw


以上です。ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様こんばんは
今日まで体調崩してまともに撮り鉄出来ていなくて鉄分不足の江差です・・・
おとといあたりから咳がひどく2日ほど寝込んでました・・・
↑(正月の徹夜が原因でしょうね)

EF64の広島更新に65のからしに茶色とはラインナップが凄すぎます(汗

これで再現できる貨物の幅が広がりましたねー

| 江差 | 2016/01/05 21:39 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

あらら、体調を崩されていたのですか…。
正月の徹夜というのは初詣でしょうか、それとも終夜運転だったりw
私も最近は撮影に行ってないですが、なんか撮る気が起きなくて行ってないだけですw 8日と9日は出撃する予定ですが。

とりあえず今回の導入で64ヒロコー重連が再現できるようになったのが大きいです。タキ20両を一気に牽かせてみたいですねえ。
カラシはもちろん嬉しいですが、57も何気に嬉しかったりします。なかなか目立つ色をしているので、何を牽かせようか迷ってしまいますね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/01/06 03:03 | URL |

EF64篠ノ井線4重連 本日の大宮のネタ

今年の篠ノ井線の4重連の編成です  EF64-1015+EF64-1045+EF64-1006+EF64-1020の編成でした 撮影地は激パでした 本日もネタがいろいろありました 宇都宮配給 往路 EF65-1102+ホキ5車 復路 EF81-95+ホキ1車 黒磯試単 EF81-133 高崎→甲府 EF64-1052 8877レ EF65-2119 臨8175レ EF64-1004 白岡試単 DE10-1751  大きなネタはこれくらいでした 

| EF65-1118 | 2016/01/06 19:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/08 18:03 | |

Re: タイトルなし

65-1127にスノプラなんて付いてませんでしたよ。

| 中野島原人 | 2016/01/08 20:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/08 20:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/981-270f27e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT