中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年1月14日の撮り鉄活動[75レ(65-2121)・ナハ46長野配給・単8676レ]

こんばんは、中野島原人です。

今日から学校が始まりました。更新頻度はなるべく維持していくつもりですが…。
今月は撮影に行った回数が少ないのでブログのネタが無く、更新しない日がちらほらありました。卒業制作の作業が忙しく、今月中は更新できない日がまだあるかもしれません。
あとは予告ですが、16日と17日分の鉄道情報に掲載予定の臨時列車ですが、管理人がまだDJ未入手のためにお休みすることになりそうです。少なくとも17日分は間に合わせたいと思っていますが…ご理解の程よろしくお願いいたします。

前置きが長くなりました。今日は学校の前にいくつか撮ってきました。


s_DSCF26097.jpg
75レ EF65 2121[新]+コキ20B  11:07 府中本町駅にて
去年あった南武線205の長野配給と同じスジだろうと予測し、ちょうどそのぐらいの時間にフチへ到着。通過後かと思っていた75レが未通過だったので、南武下りホームで待っているとなんと原色の登場w
しかし珍しいことにカマ次位から4両までが空コキでした。


s_DSCF26098.jpg
配9765レ EF64 1032[長岡]+205系ナハ46編成  11:11
光線がひどいですが、まあ記録程度で。南武線最初の置き換えでの廃車だったナハ47の廃回もここで撮りましたね…。
これにて南武線の本線系統の205系は完全消滅となりました。あとは南武支線で動く2両編成3本の6両のみです。ちなみに中原に所属する205としては鶴見線系統のも含めるので総勢33両です。


s_DSCF26100-1.jpg
配9765レ EF64 1032[長岡]+205系ナハ46編成  11:45 八王子駅にて
途中立川で追い抜いて八王子で2発目。


s_DSCF26106.jpg
ナハ46編成クハ204-1201の顔を撮影。南武線色のこの顔は見納めです。あーあ、直流モーター車が南武線から消えましたねえ…。


s_DSCF26104.jpg
入単8676レ EF65 2088[新]+ムドHD300-8[新]  11:48
八王子入換機の交換回送の設定もあったようで、ナハ46が八王子に到着した時に入換をやってました。


s_DSCF26110.jpg
配給を5番線側から撮影。こっちからだと光線悪くないですねw


s_DSCF26114.jpg
単8676レ EF65 2088[新]+ムドHD300-8[新]  11:51
入換が完了して出発待機中の常駐機交換回送。HDの8号機といえば八王子のヌシ(勝手に命名)で、8(はち)の語呂合わせで八王子の常駐機になっているとか。同じく2号機は新座タ("に"いざ)なんだとか。


s_DSCF26115.jpg
ナハ46と最後の顔合わせ。


s_DSCF26117.jpg
11:52に汽笛一声で発車していきました。南武線最後の205系の配給を撮れて満足でした。


以上です。いやー本当に205が居なくなってしまいました(泣
2~3年前の今頃は南武線から205が消えるなんてこれっぽっちも考えていなかったと思います。まだ205系がほとんど動いてる時代から撮り貯めていたので、ナハ45と48以外の写真は手元にあります。これを使って廃車から1年経った車両たちをまたブログで上げていこうかなあなんて考えてます。
1989年から2016年の27年に渡って活躍してきた南武線の205系。長い間本当にお疲れ様でした!

ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様こんばんは
205系が全滅しちゃいましたね(泣
1本しかない209系には頑張ってもらいたいです!

| 江差 | 2016/01/14 21:48 | URL |

こんばんは、
とうとう南武線カラーの205系がいなくなってしまいましたね…本当に時間が経つのが早いです。

| 国語辞典工業 | 2016/01/15 00:08 | URL |

中野島原人様、お久しぶりです。
いよいよ、南武線も205系から233の時代になってしまいましたね…。貴殿の仰る通り、数年前までは南武線の205系が消えるなんて思ってもいませんでした。時の流れは早く儚いものです…。

| naokamotu | 2016/01/15 17:42 | URL |

御三方、コメントありがとうございます。

江差様
とうとう全滅です。残された209系は1本のみで肩身狭そうですが、ぜひとも末永く頑張ってもらいたいですね。

国語辞典工業様
以前は腐るほど見たのに今では0…。時の流れは本当に早いですねえ。

naokamotu様
お久しぶりです。
205の時代から233の時代…これは寂しいものがあります。地元民からしてみれば当たり前だった205が消えたというのがまだ信じられないくらいです。

| 中野島原人(管理人) | 2016/01/15 21:09 | URL |

遂に行ってしまいましたか
さよなら運転も大阪で行けなく
NN配給も学校で行けなくて
残念です
南武線209系には
京葉線209系みたいに残って欲しいです。

| 鉄オタ65 | 2016/01/18 16:15 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

そうですね、遂に長野送りになってしまいました…。
私的にはナハ46よりもナハ39が最後まで残るのではないかと思ってましたが、譲渡の関係でナハ39が先に逝ったようです。

35運用+予備1の南武線では今のままだと209を廃車すると車両が足りなくなるという話を聞いています。
おそらく209はまだ活躍を続けるのではないでしょうか。

| 中野島原人(管理人) | 2016/01/20 12:12 | URL |

悲報

どうやらナハ46は本日長野の解体線に入りました

| EF65-1118 | 2016/02/20 14:25 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

ああ、そうですか…(泣

これで完全に南武線の帯を巻いた205が消えるのも秒読みですね…。

| 中野島原人(管理人) | 2016/02/20 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/987-86294969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT