PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月1日の撮り鉄活動①[東急東横線でS-TRAIN・京急のネタ編成]

こんにちは、中野島原人です。

更新が大幅に開いちゃいましたね。これからは2・3日おきぐらいに更新できそうです。
さて今月1日はTwitterで知り合った唯一神浅高イエス氏(@One_God_Asako)と横コツK-27氏(@YokokotsuK27)と一緒に東急東横線と京急本線へ撮影に行ってました。
東急ではS-TRAINを、京急では5直をメインに撮ってきました。画像数が65枚近くあるので記事を分割して更新することにします。①では東急でS-TRAIN撮影から京急へ行き各種ネタ編成を撮るまでの記録です。


s_IMG_56950.jpg
759-091レ 東京メトロ7000系7104F  10:23 白楽駅~妙蓮寺駅間にて
調べておいた撮影地にやってきました。
1発目はメトロ7000の10両編成。立ち位置考えないと写真みたいにケツがギリギリになります(汗


s_IMG_56956.jpg
026-091レ 東急5050系5152F  10:25
8両だとスッキリ収まります。9000系が動いてる時に来てみたかったなあ。


s_IMG_56962.jpg
016-091レ 東急5050系5174F  10:31
強化スカート装備編成も来ました。


s_IMG_57013.jpg
172-101レ 西武40000系40102F 「S-TRAIN2号」 10:44
S-TRAIN通過!
この前に来ていた特急や急行は被りが多かったのでヒヤヒヤしてましたが、それらが被る分この列車の被る確率が低くなってるのか余裕で撮れました。
この車両のLED、シャッタースピードを1/125まで落とさないと切れてしまうタイプを装備しているんですよね。この撮影地に来てからずっと1/125で撮ってましたが、カーブの速度制限のおかげで普通に撮れます。


s_IMG_57100-1.jpg
回172-102レ? 西武40000系40102F  11:11
返却回送まで待って流し撮り。これどこまで回送されるんですかね。元住吉?それとも小手指?


s_IMG_57115.jpg
1113A 京急2100形2101F  12:13 京急鶴見駅にて
S-TRAINを撮った後は京急へ。昼飯を食ってから京急鶴見でブルスカとイエハピを狙います!
まずは2100で構図の確認。久々に来たので立ち位置を忘れてましたw


s_IMG_57121.jpg
1041レ 京急800形823F  12:18
早速ネタが。800形旧塗装です。
自分が前に撮った時はラブトレイン仕様だったので、やっと普通の旧塗装と見ることができて満足です!


s_IMG_57125.jpg
1122レ 京急1000形1805F  12:18
貫通型の1800番代が単独で普通列車運用に入ってました。


s_IMG_57129-1.jpg
1111D 京急1000形1801F+1809F  12:19
すれ違うように1800番代のブツ8エア急がw
一瞬で1800番代の3編成を見ることができましたとさ(


s_IMG_57135.jpg
823Fは2/4ドアカットをやってました。この日は結構寒かった上に、エア急と快特の2本退避を行う関係で停車が長いのでこの措置が取られたものかと。
小田急のこういう場合は3/4のカットなのでちょっと新鮮?


s_IMG_57162.jpg
1124レ 京急800形819F  12:28
対向にも800。神奈川新町行きですが、そこからまた普通にでも接続するんですかね?


s_IMG_57170.jpg
1115A 京急2100形2133F"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"  12:32
狙っていたブルスカを回収~。2100の方は泉岳寺までしか行かないので比較的撮りやすいんですが、600の方は直通して成田空港まで行ったりするので回収難易度が上がります。


s_IMG_57174.jpg
1101レ 京急1000形1433F  12:37
4両編成の普通列車です。日中の普通列車はこの駅でエア急待ち合わせと快特通過待ちを行うので必ず3番入線です。
6両だと編成後部が信号に掛かっちゃうんですが、4両だと綺麗に収まります。


s_IMG_57176-1.jpg
1115D 京急1000形1185F  12:38
1000形8両編成では一番新しい編成です(16次車)。前照灯がLEDだったり、側面にカラーフィルム貼り付けがあったりと、ステンレス製の車両として最初の製造だった6次車からはいろいろな変更点があります。


s_IMG_57179-1.jpg
1179SH 京急1000形1057F"KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN"  12:41
公式の特別塗装編成運行予定を見てみたらブルスカの10分後に来るスジだったのでもちろん回収。いやー効率良いですね~w


s_IMG_57208-1.jpg

s_IMG_57210.jpg
1208D 京急2000形2011F  12:57 生麦駅にて
京急鶴見に向かった際にこの編成に乗れたので、どこかで撮っておきたいなと生麦へ。結構前にコンデジで撮ってましたが、一眼でも撮ることができました。1000の増備で数を減らしつつあるので、少しずつ記録していきたいところです。


s_IMG_57216.jpg
1286SH 京急1000形1025F  13:03
一見普通の1000形アルミ車ですが、床下の機器を見るにドレミファインバーター搭載編成ですね。
近いうちにこの編成で全区間走行音の録音をやりたい…


s_IMG_57226.jpg
1214A 京急2100形2133F"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"  13:12
最初に見た時間から40分後には帰ってきました。とまあこんな感じに2100のブルスカは撮影できる機会が結構多いです。


s_IMG_57233.jpg
1314D 京急1000形1185F  13:21 京急川崎駅にて
品川へ向かう途中、京急川崎での乗り換えの合間に1本。1000形最新ロットでした。


s_IMG_57235.jpg
1302A 京急2100形2125F  13:38 品川駅にて
品川へやってきました。ここではこの日同行の唯一神浅高イエス氏たっての希望だった5直撮影になります。


s_IMG_57242.jpg
1255SH 京急600形606F"KEIKYU BLUE SKY TRAIN" 13:54
このタイミングで600ブルスカ登場…。うーんできれば下り列車で来て欲しかったなあ…(汗


s_IMG_57253.jpg
1204K 京成3050形3051F  14:03
最初の京急車以外の車両は京成車でした。よく見かけるタイプのヤツです。


s_IMG_57262.jpg

s_IMG_57265.jpg
1232N 千葉ニュータウン鉄道9800形9808F  14:13
この日最大のネタと言っても過言ではないですね…w
初めて本物を見ましたが、この顔にこの配色は違和感の塊でした。なんかへんなあだ名付けられそうでwww


s_IMG_57276.jpg
1376K 京成3400形3408F  14:27 新馬場駅にて
2本連続でネタが来る感じだったので新馬場へ。品川だと被る確率が高かったのでこっちにしました。
1本目は3400形。床下のほとんどの機器を初代スカイライナーAE形から流用して製造された車両です。機器だけで考えれば、今年で経年45年を迎えるものもありますね。


s_IMG_57288.jpg
1378SH 京急1000形1057F"KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN"  14:31
2本目はイエハピ。この塗装は2014年5月からの約3年間という期間で運転される予定のはずですが、となると来月がその3年目になるんですよね。はてさて一体どうなるのやら…?


s_IMG_57304.jpg
1472レ 京急1000形1477F  14:39
蒲田ローカル運用に就く1000形。パンタと台車がピカピカでした。


s_IMG_57312.jpg
1311A 京急2100形2173F  14:43 北品川駅にて
1駅移動して9800形を待ちます。2100が来たので構図の確認をしてみましたが、意外と難しいですねここは。


s_IMG_57322.jpg

s_IMG_57326.jpg
1433N 千葉ニュータウン鉄道9800形9808F  14:48
9800は返しもしっかり撮影!
リースはいつまでやるんでしょうかね。急に終わることもあるかもしれないので、できる限りカットを稼ぎたいです。


今回はここまで。②では北品川での撮影の続きと小田急撮影についてです。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月22日の撮り鉄活動[上下宇配・熱海工臨返空・東鷲宮工臨…etc]

こんにちは、中野島原人です。

22日は宇都宮配給・熱海工臨返空・東鷲宮工臨の設定があり、田端のPFがいっぱい撮れそうだなーと思って出撃してきました。


s_IMG_55663.jpg
回9550M 185系OM03編成  9:59 大宮駅にて
宇配を待ってたら来た謎の185回送。


s_IMG_55675-1.jpg
配8936レ EF65 1102[田]+ホキ4B  10:01
さてここから怒涛の田端PF3連発!
1発目は上り宇配の1102号機。ホキが4両だとこっち側から撮った方がちょうどいいですね。


s_IMG_55696-1.jpg
工9866レ EF65 1103[田]+ロンチキB編成10B[熱海工臨返空]
10:56 武蔵浦和駅にて
続いてPF1103。遭遇率が異常に高いこのカマ、工臨返空でまた撮れましたw


s_IMG_55729-1.jpg
工9153レ EF65 1105[田]+ロンチキC編成5B[東鷲宮工臨]  11:27 大宮駅にて
JR貨物に移行したと思った東鷲宮行きレール輸送でしたが、また設定がありましたね。しかもPF1105牽引というのはまた最高な…!
PF1105と半ロンチキの組み合わせは初でした。


s_IMG_55735.jpg
前までの東鷲宮工臨とは入線番線が違ったんですが、どうやら配8791レとの競合を避けるためだったようで。


s_IMG_55749.jpg
配8791レ EF65 2088[新]+コキ1B  11:32
改正前より30分ほど遅くなってます。スカート左側の補修跡が目立ちますね~。


s_IMG_55768-1.jpg
単9760レ EF64 1001[高]  11:39
急にやってきたんで何事かと思いましたが、調べてみればこの日施行のクモヤ出場配給の牽引機送り込みでした。
テールライト点いたままですねw


s_IMG_55794.jpg
配8592レ EF65 2096[新]+コキ2B  11:59
短いですが停車が設けられました。そのせいか5番入線に変わってます。PF2096、新鶴見に在籍する65で最後の冷房未搭載となりました。


s_IMG_55802-1.jpg
8584レ EF65 2094[新]+タキ12B  12:11
これは予想外でしたwwwまさかのPF2094!
貨物ちゃんねる見たら予測はついたんでしょうが、この日はモバイルバッテリー忘れてスマホをあまり見ないようにしていたもので。


s_IMG_55813.jpg
6096レ EH500-30[仙貨]+コキ20B  12:19
この日も紫1色の綺麗な編成でやってきました。


s_IMG_55820.jpg
4074レ EH200-8[髙]+コキ8B+タキ12B  12:24
5番に6096レが居座ってて4番からだと撮れないのでこの位置から縦アンで。


s_IMG_55839.jpg
この辺りでクモヤの入換作業が始まりました。入場してきた時と違い、前面方向幕左側にあった大きな"1"が無くなってるそうです。


s_IMG_55841.jpg
初めてクモヤをじっくりと観察できました。この車両は新潟車両センター所属で、基本は構内入換に従事してるとか。


s_IMG_55855.jpg
単9***レ EF64 1001[高]  13:07
1001は大宮操で折り返して13番に入線。入換が忙しくなってきましたよ~!


s_IMG_55873.jpg
奥の方でクモヤと1001を連結。さらに1001が推進で14番に入線。クモヤの列番表示が"143"になってますねw


s_IMG_55886.jpg
据え付け完了。出発は15:17なので、15時頃までここで待機します。


s_IMG_55898.jpg
連結状態の最終チェックでしょうか、何やら作業をやってました。


s_IMG_55929.jpg
試8691M 185系オオOM04編成  13:45
クモヤ入換が一段落ついてさて暇だなあーと駅構内をぶらぶらしてたら7番に列近放送。待ってみると最近サロの連結位置が変わったOM04編成が試運転幕で入線してきました。
一体何のための試運転かは分かりません…


s_IMG_55934.jpg
8685レ EF65 2066[新]+タキ19B  13:55
All青タキ編成でした。最後尾のみタキ43000でそれ以外はタキ1000という。


s_IMG_55947.jpg
試8692M 185系オオOM04編成  14:26
30分程で帰ってきました。蓮田折り返しかと思いきや通過してたので、どこで折り返したのかよく分からんですハイ。
運転席のところにカメラがありましたね。


s_IMG_55967.jpg
試8693M 185系オオOM04編成  14:32
OM04は3番折り返しで東大宮操へ入る運用でした。あまり見られない光景だったので、京浜東北線ホーム側からも1枚。


s_IMG_55985.jpg
3054レ EH500-66[仙貨]+コキ20B  14:58
編成記録にはもってこいのこの列車。もちろんこの日も全車撮ってますw


s_IMG_55977.jpg
15時過ぎ、まもなく入換が始まります。入換灯も点いて準備万端!


s_IMG_56022.jpg
11番に推進でゆっくり進入。電車の乗客の方たちも物珍しそうに眺めてました。


s_IMG_56028.jpg
停車。さて撮影タイムですw
9番側からは大勢の鉄がカメラを向けてます。ちゃっかりそのさらに奥に東武8000幕車が写ってたりw


s_IMG_56034.jpg
クモヤ143-51を単独で撮影。この辺撮ってて編成写真を撮るのを忘れてました(


s_IMG_56047.jpg
回3753M 185系オオOM09編成  15:48
クモヤを見送った後はまたヒマになったのでベンチでラノベ読んでたんですが、8番に入ってきた185定期回送がOM09だったので急いで撮影。
時間も時間だったので、8876レ撮影のためにこのタイミングで4番へ。


s_IMG_56070-1.jpg
単9***レ EF65 1105[田]  15:59
東鷲宮工臨牽引機の返却単回です。工臨返空のスジで来るかと思いきや、別のスジで来ました。
PF1105は何回撮っても撮り足りないなあ


s_IMG_56084-1.jpg
8876レ EF65 2127[新]+タキ10B  16:05
全検明けてからやっと日中に撮れました。ちょっと汚くなっちゃてますね。


s_IMG_56091.jpg

s_IMG_56098.jpg
8876レ通過後も少し停車していたPF1105をスナップ。こういうカットももっと増やしていきたいです。


s_IMG_56111.jpg
8571レ EF210-111[新]+タキ17B  16:26
下り宇配が来るまでカモレ撮って時間を潰します。ムド指定列車ですが、この日はムド無しタキのみでした。


s_IMG_56114.jpg
6083レ EH500-30[仙貨]+コキ19B  16:36
改正で2083レから列番が変わりました。積載の良さは以前から変わらずです。コキ100系とコキ50000が混結の編成でした。


s_IMG_56131-1.jpg
配8937レ EF81 97[田]+ホキ2B  16:57
縦アンでビシッと決めました!
97の宇配は1年と数日ぶりでしたね。本当はホキもちゃんと見えるようにしたいと思ったんですが、2両じゃほとんど隠れちゃってます。


s_IMG_56159-1.jpg
4073レ EF66 106[吹]+コキ14B  17:49 新秋津駅にて
帰りの道中、4073レをどこかで撮れないかと考えて新秋津で下車。意外と余裕で間に合いました。
ただまだシーズンとは言えない暗さ…


s_IMG_56175.jpg
1701F E233系ナハN36編成  18:14 府中本町駅にて
3091レの時刻把握をしたかったので府中本町駅で待ってたらまさかのN36登場!
いろいろ違うところが多過ぎて違和感バリバリです。特に電連なんかもう…w


s_IMG_56192-1.jpg
3091レ EF65 2090[新]+タキ**B  18:16
改正前より41分(平日の場合)も遅くなってました。南武の列車で18:15があるので、被りをなるべく避けたいのであれば府中本町での撮影はオススメできませんね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月20日の撮り鉄活動[相鉄、小田急、ちょびっと東急]

こんにちは、中野島原人です。

20日は気分で相鉄の撮影へ行こうと思いまして、午後から出撃してきました。
目当ては旧塗装の7000系。はてさて動いているか…?


s_IMG_55231.jpg
706-122レ 東京メトロ7000系7129F  12:49 武蔵小杉駅にて

s_IMG_55235.jpg
007-122レ 東急5050系5154F  12:52
乗り換えの合間に東急東横線を走る列車を2本撮影。タイトルは相鉄が先に来てるのに東急での写真、挙句の果てには1枚目がメトロ車という(
いやーしかし晴れるとこの時間のこの場所は逆光がひどい…


s_IMG_55242-1.jpg
3061レ 相鉄8000系8704F  13:51 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間にて
撮影地が点々とある鶴ヶ峰駅~二俣川駅間で歩きながら撮っていくことにして、まずは1発目。8000系のお出まし。連結器グレとる…w
一応撮れることには撮れるんですが、柵を躱すのが結構大変なので早々に移動します。


s_IMG_55254.jpg
4577レ 相鉄9000系9703F  14:01 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間の鶴ヶ峰4号踏切にて

s_IMG_55260.jpg
3063レ 相鉄9000系9705F  14:02
なんとまあ2本連続でYNBことヨコハマネイビーブルーの9000系が通過しましたとさw
こいつらも撮影の目的だったんですが、まさかこんな形で一気に見ることができるとは…!


s_IMG_55265-1.jpg
3070レ 相鉄9000系9706F  14:07 二俣川駅~鶴ヶ峰駅間の鶴ヶ峰6号踏切にて
また場所を変えて撮影。とりあえず鶴ヶ峰4号と6号で撮ることに落ち着きます。
YNB改造前の9000はこんな感じなんですけど、言われないと別形式って思っちゃいますよねコレ。


s_IMG_55279.jpg
3072レ 相鉄7000系7754F  14:16
7000系初撮影は新7000系の方でした。新塗装になってたり顔が違ったりするせいで新しく見えがちですが、この編成の製造は1989.6.12なので今年で車齢28年を迎えます。


s_IMG_55289.jpg
4572レ 相鉄8000系8703F  14:18
さっき出てきた8703Fと同じ形態かと思いきや、パンタが中ほど2両のみひし形になってます。相鉄では編成中に2種類のパンタを搭載しているものがそれなりに見ることができます。


s_IMG_55295.jpg
3065レ 相鉄7000系7753F  14:22 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間の鶴ヶ峰4号踏切にて
7000系2本目~!これは7754Fと違い、パンタが全てひし形です。パンタが違うと分かりやすいので撮ってて楽しいです!


s_IMG_55298.jpg
3067レ 相鉄10000系10708F  14:31
ここにきてやっと10000系が。E231系をベースに作られていて、基本的な床下機器や車体構造はほぼ同一になってます。


s_IMG_55305.jpg
3074レ 相鉄8000系8711F  14:36 二俣川駅~鶴ヶ峰駅間の鶴ヶ峰6号踏切にて
前述の8703F/8704Fとはこれまた違う形態で、3色LEDのオールシングルアームパンタ装備です。
そういえば相鉄の車両のLEDは意外と強いですね。1/500でも切れないです。


s_IMG_55314-1.jpg
4574レ 相鉄7000系7707F  14:37
本命の登場、7000系旧塗装~!んあーかっこいいなあ!
この武骨なデザインが何とも堪りません…!


s_IMG_55317.jpg
4583レ 相鉄10000系10705F  14:50 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間にて
7707Fを撮ったらまた移動。だんだん二俣川駅へ近くなってきました。
この10000系は先ほどの10708Fと違って8両編成ですね。10000系は8編成(10701F~10708F)居ますが、10701F/10702F/10708Fは10両、それ以外は8両だそうです。


s_IMG_55320.jpg
3069レ 相鉄8000系8701F  14:51
パ ン タ ど う し た
ええ、なんか面白いことになってますね。ひし形4基とシングルアーム2基が混在してます。こういうのが居るところも相鉄の面白いところですよねw


s_IMG_55333.jpg
4585レ 相鉄11000系11005F  15:02 二俣川駅にて
相鉄の中でも少数派なだけあってなかなか撮れませんでしたが、二俣川駅へ行ったタイミングで来てくれました。
LED粉砕はもう見て見ぬフリで(((


s_IMG_55336.jpg
3071レ 相鉄8000系8711F  15:04
駅間で撮った時は気付かなかったんですが、この編成の手前側から2・3両目が異様に汚いです。


s_IMG_55341.jpg
4041レ 相鉄9000系9701F  15:10
8000系8703Fと同じパンタ搭載順ですね。何か意図があって変えてるんでしょうか…?


s_IMG_55347.jpg
1033レ 相鉄9000系9703F  15:12
YNBが再登場。ホント更新前と比べると別形式だなあ…


s_IMG_55360-1.jpg
4587レ 相鉄7000系7707F  15:22
海老名/湘南台方先頭の列車でもしっかり撮影。こっち側先頭だとジャンパ線がある方なのでゴチャゴチャしてて最高です!


s_IMG_55368.jpg

s_IMG_55370.jpg
7000系7707Fの台車を撮ってみました。上が動力台車KH59-B1、下が付随台車KH72-A1です。動力台車は軸間距離が2450mmと長くなってます。付随台車は2100mmで、これは205系などが履くDT50系と同じです。ただブレーキディスクのディスクパッドが張り出しているせいで、台車がやたら大きく見えます。
台車の外側にディスクブレーキを装備しているのは相鉄車両の伝統みたいな感じです。あとはいっちょ前に空気ばね使ってたりしますね。


s_IMG_55383.jpg
4584レ 相鉄8000系8703F  15:39 緑園都市駅にて
7707Fに乗車して緑園都市で下車、折り返しを狙います。とりあえず8703Fで練習してみましたが、これだと8両でギリギリトンネルを抜けるぐらいですね。


s_IMG_55394.jpg
2535レ 相鉄7000系7753F  15:50
ホーム中程からだと下り列車も撮影可能です。このアングルもなかなか悪くない…?


s_IMG_55406.jpg
4586レ 相鉄7000系7707F  15:56
うーむ記録程度…
構図を決めかねてる内に来ちゃってこの有様。相鉄撮影はここで切り上げて小田急へ向かいます。また今度は一日中相鉄を撮りに行きたいものですなあ。


s_IMG_55414.jpg
1282レ 小田急4000形4066F  16:48 新百合ヶ丘駅にて
湘南台経由でここまで来ましたが、途中相模大野で乗車電がこの編成と接続を取りまして…w
綺麗なうちに4066Fを撮れてよかったです。ちなみに私の乗車電というのは1096Fでしたw


s_IMG_55429-1.jpg
0032レ 小田急7000形7003F 特急「はこね32号」 16:55
たまたまLSEが来たもんで流してみれば成功しました。ダメ元でもやってみるもんですね~!


s_IMG_55439.jpg
7734レ 小田急1700形1756F  17:02
6両多摩ロー。もう1本は3273Fでした。ちなみに8両で2052Fも動いてたりしてましたね。


s_IMG_55503-1.jpg
右:3058レ 小田急4000形4064F
左:1842レ 東京メトロ16000系16114F  17:18
なりそうでならない同時入線ですが、この日は運よく見ることができました!
我ながらここで同時入線を撮るのは初めてで、どことなく京王の調布駅地上時代を思い出させる光景を見られました。


s_IMG_55517.jpg
1839レ 東京メトロ16000系16133F  17:35 登戸駅にて
一旦登戸へ。この日の時点で一番新しいマンロクの編成に会えました。いろいろピカピカですね~。


s_IMG_55533.jpg
3039レ 小田急1000形1096F  17:37
追っかけるように更新1000が通過。
ふと上りの時刻表を見てみれば準急の設定があるのを発見。気になったので狙ってみることに。


s_IMG_55565.jpg
6630レ 小田急2000形2059F  17:49 生田駅にて
生田で準急の前に来る各停で練習。この2059F、最後の3色LED×ロイヤルブルー帯の編成でしたが、最近FCLED化されたようです。一時期の2051FのようなFCLED×ロイヤルブルー帯という組み合わせになっているようで、早めに撮りに行きたいですね。
ということで、FCLED化前はこの写真が最後の撮影でした。


s_IMG_55632.jpg
4208レ 小田急1000形1051F+1251F  18:03(+6m)
C運用じゃないかと少し不安になりましたが、1000で来たということはE運用の可能性が高いですね。以前この時間帯に準急の設定なんてありましたかね?
ちゃんと調べてないんでもしかしたらあったかもですが。


s_IMG_55643-1.jpg
0036レ 小田急30000形30051F+30251F 特急「はこね36号」 18:05
準急のすぐ後ろをノロノロついてきたのはなんとEXEα。これには流石に驚きましたねw
小ネタをポンポン回収できてこっちとしてはありがたいです。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 11:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月19日の撮り鉄活動[小田急in遊園カーブ]

こんにちは、中野島原人です。

いろいろ忙しかったりして撮りに行ってから記事起こすまでちょっと開いてしまいました。
19日はヒマだったので遊園カーブへ出向いてました。1096Fや話題のEXEαを回収できたのは良かったですね。


s_IMG_54845-1.jpg
3044レ 小田急8000形8066F+8266F  15:04 生田駅~向ケ丘遊園駅にて
実はこれの1本前にLSEが通過したんですが、ものの見事に被られましてねw
あまり被らないこの撮影地ですが、土休日の上り特急列車は下り各停に被られやすいダイヤになってるみたいです。


s_IMG_54852.jpg
0405M 小田急60000形60253F 特急「あさぎり5号」 15:11
ブルーリボンのHMが付いてる時は狙ったりしたものですが…今ではフツーの60000形。


s_IMG_54877.jpg
1825レ 東京メトロ16000系16123F  15:22
もうこの形式も33編成いるんですよね。気付けばこの編成のタイプ(通称スプライト)が一番の本数になりました。


s_IMG_54880-1.jpg
0382レ 小田急30000形30056F+30256F 特急「さがみ/えのしま82号」 15:23
30052F+30252Fがα化改造のため入場しているので、純正EXEは今のところ6+4両が5編成居ます。今は小田急に行けば1本くらいはほぼ確実に見られます。が、7000形と一緒に今のうちに撮っておきたい被写体ですね。


s_IMG_54894-1.jpg
6619レ? 小田急3000形3651F  15:26
3000形トプナン。8両編成のグループは変化に乏しくて練習台にちょうどい…ゲフンゲフン(((


s_IMG_54903.jpg
0135レ 小田急60000形6025*F+6005*F 特急「はこね35号」 15:28
またMSE。こんどは10両です。
左奥に向ケ丘遊園駅待避線に入っている急行が見えますね。このダイヤは改正でも変わらなかったようです。


s_IMG_54914.jpg
3533レ 小田急1000形1095F  15:31
1096Fが上ってきているのは知ってたんですが、こっちは予想外でしたw
LED粉砕覚悟で流さず撮ってみました。


s_IMG_54933-1.jpg
1274レ 小田急1000形1096F  15:35
4分後に1096Fも通過。この編成が出たとなると、もう次の更新編成は工事に入ってるんでしょうか?


s_IMG_54940-1.jpg
1827レ 東京メトロ16000系16115F  15:37
スプライトのマンロクから15分、そうでないマンロクも来ました。意外とLED強いので気にせず撮れます。


s_IMG_54943.jpg
0423レ 小田急60000形60252F+60052F 特急「メトロはこね23号」 15:38
MSE多いな…。まあこの列車は絶対にMSEなんですがねw


s_IMG_54949-1.jpg
3027レ 小田急3000形3253F+8000形8052F  15:40
異種併結の快速急行。また1000+8000なんかやってくれたりしませんかねえ。


s_IMG_54958.jpg
0126レ 小田急50000形50001F 特急「はこね26号」 15:42
色といい形と言い新幹線っぽいなーと見るたびに思います。


s_IMG_54964.jpg
6623レ 小田急1000形1054F+1053F  15:43
最近いろいろな組み合わせがあって面白い1000の4+4。1054Fが見えた時に相方は1055Fかなーと思ったんですが、1053Fでした。


s_IMG_54971-1.jpg
3048レ 小田急4000形4054F  15:44
小田急ポンコツLEDの始祖です(
こう流して成功すればいいんですけど、毎回決まるわけもなく(汗


s_IMG_54988.jpg
0037レ 小田急7000形7003F 特急「はこね37号」 15:47
この場所に来た時に思いっきり被られた奴が帰ってきました。こっちなら被りの心配もないですね~。


s_IMG_55004-1.jpg
6608レ 小田急2000形2051F  15:50
この編成って1994年製なんですよね。今年で23年になるんですが、大規模な修繕なんかはやるんでしょうかね?
1000の更新もあるので、やるとしてもそれが終わった後か1000更新終了ぐらいの時期ですかね。


s_IMG_55014.jpg
6625レ 小田急2000形2058F  15:53
一時期写真の形態とは逆のロイヤルブルー帯にFCLED装備という編成が居たそうで。意外と写真のタイプは結構見られたんですけど、逆のタイプはほとんど見られませんでした。


s_IMG_55047.jpg
0371レ 小田急30000形30256F+30056F 特急「さがみ/えのしま71号」 16:07
EXEの強いところは編成を分割してそれぞれ別の行先に仕立てることができるところでしょうね。
ちなみにこの列車が停車する新百合ヶ丘駅なんかで入線放送を聴いてみると、「この列車は、分割案内板Aを境に…」という放送が聴けます。昔は通勤列車も新松田や相模大野で分割併合をやってたのでよく聴けましたが、今ではこういう場合でしか聴けなくなってます。


s_IMG_55073-1.jpg
1831レ 東京メトロ16000系16107F  16:18
またまたマンロク。ハイビームが眩し~


s_IMG_55094-1.jpg
0139レ 小田急50000形50001F 特急「はこね39号」 16:27
VSEも帰ってきました。1度でいいのでこの車両のコンパートメントに乗ってみたいです。


s_IMG_55101-1.jpg
1287レ 小田急1000形1096F  16:28
VSEの続行で1096Fも。最終的にはあと10両編成4本が出てくるんでしょうが、そうなると車番をどう付けていくのかが気になります。


s_IMG_55118.jpg
1280レ 小田急1000形1051F+1251F  16:35
検査明けでピカピカな1051Fが来ました。パンタがまでピカピカということは、出てきてからそんなに日にちが経ってないということですね。


s_IMG_55124-1.jpg
1833レ 東京メトロ6000系6129F  16:37
この日は結局これ1本しか6000が来ませんでした。だいぶ減ったなあ…


s_IMG_55172.jpg
0041レ 小田急30000形30251F+30051F 特急「はこね41号」 16:49
上りで来た時は被られたので下りまで待って撮りました。やっとこさまともにEXEαを記録できましたね~。
前面の列車名表示が無くなったのはどういう意図なんでしょうか。。。


s_IMG_55174.jpg
3548レ 小田急1000形1095F  16:53
帰ろうかと思ったら1095Fが帰ってきたので流し撮りっぽく。


s_IMG_55223-1.jpg
0143レ 小田急50000形50002F 特急「はこね43号」
17:28 向ケ丘遊園駅~登戸駅間にて
BOOK OFFへ寄り道してラノベを漁った後、1本だけなんか撮ろうと思って構えればVSE登場w
この場所はフェンスが高くて脚立が無いと厳しいんですが、手を伸ばしてでも撮れなくはないです。ま、オススメはしません(


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月13日の撮り鉄活動[単発で485系R26廃回]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は会社に行くついでに485系R26編成の廃車配給を撮ってきました。


s_IMG_54480-1.jpg

s_IMG_54482-1.jpg

s_IMG_54486-1.jpg
配9564レ EF64 1032[長岡]+485系ニイR26編成  15:07 新秋津駅にて
学生も春休みに入ったり卒業したりで暇になってたのか、想像以上の人出で面食らいました…(汗
とりあえず撮れたので良かったです。牽引機も最近撮れてなかった1032号機でラッキー♪


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT